アキリンの日記10月号


10月2日
瀧音さんがネットで活躍しているようだ。
こっちもみてください瀧音

USTREAMのライブで行動しているようです。
http://www.ustream.tv/channel/takione
今回は珊瑚関係の事をアップしています。
まあ別に珊瑚の事だけでもなくてなんでもいけます。
生放送なので面白いことができそうですね。
一度皆様みてください。
販促に使えると思います。
画像解像度が悪いと思いますが、本当に販促ならばもっといいカメラになると思いますが。





10月5日
ネットの掲示板にとある会社のHPのことがきさいされていました。

GIA Fancy Vivid Pink 1.09Ct ROUND VVS2 
楽天価格 1,380,870円
というような驚くようなものが売り出されていました。
Naymark
これは安い!
安すぎる。
もしこれが本当ならば直ぐに購入しなければいけませんよね。
いやすぐにします。

早速品物の質問をメールでだす。
色々やりとりをした結果わかりました。

HPHTによるトリートの石だったということです。
ですよね。
1CTオーバーのFVPが100万円そこそこであるはずがないです。
やはりHP上にはトリートということを記載したほうがいいですよ。
ただHPHT方式ではなかなかFVPにはならないですよね。
HPHT方式はブルー系統が主だと思います。
ピンク系等は見たことがありません。
他の方にもおききしたのですが偶然の産物だという回答でした。
他にも色々カラーダイヤモンドを販売しているようですが、まあ結果はおなじなのかな。
一応確認にのメールをだす。

後日返信のメールがくる。
2個が天然で後残りがトリートという返事であった。
FPPとかは当然トリートということでした。










10月6日
この前修理に出していた前回のFancy Vivid yellow Greenのタイタックの加工が出来上がったとメールがくる。
明日には到着のようだ。
加工代が安かったのですこし(*^-^)ニコです。
ちなみに東京の業者さんに訪ねて見たのですが。
(" ̄д ̄)けっ!か
やはりGIAの基準ではやはりFVYGではなくてFIYGだということでした。
私も大体そうだとおもっていたのですがね。


ネットで巡回しているといつも眺めていた2CTのFancy Vivid Purplish Pinkが売れたのかHPから消えている。
Rare Colored Diamond Com
綺麗だったのにな。
みると心いやされたのになあああ。
他にも数個あったFancy Vivid Purplish Pinkがなくなっている。
売れたのかそれともネットに表示しないだけなのかな。
少し寂しくなりました。




10月7日
東京からこの前の頼んでいたFVYGのタイタックが届きました。
裏側してみてみるが本当によくできています。
加工はモントレゾーさんに頼みました。
値段も格段に安く本当に思いどおりの出来栄えでした。
もし加工をお頼みするなら一度お願いしたほうがいいかもです。
以前お願いしていた方と比べると格段に安かったです。
半分以下でしたよまじ。


指輪の部分が削除していますが、跡形もありません。
カラーダイヤモンドの趣味が無い方には色の違いはあまり関心ないかもしれませんがここはあえて太陽光線の下で撮影したものと家の中で撮影したものを数点アップさしてもらいます。
まずは太陽光線の下でしたもの。
午前10時です。
YELLOW GREEN系のカラーダイヤモンドは太陽光線の元と蛍光灯の下での写真撮影は大幅に異なります。


本来の色はこれが一番近いです。
これは本当のイエログリーンですね。
透明度がすこしくすんで見える程度です。
裏側はもともと指輪のワッカを切り取りタイタックに加工しています。
右以前の指輪の状態。
左今回タイタックに加工した状態。
裏側からも光線が多量に入るように工夫されているのがよくわかると思います。

次は自宅の中で撮影したものです。
太陽光線があたらないと上と比べるとこんなに色の違いが的確に現れます。


どうしても緑の部分が強調して濃くしかし輝きが控えめに映し出されます。
これは他のカラーダイヤモンドでも同じことです。
すべてのカラーダイヤモンドは室内では色が濃く映し出されます。
まあ仕方がないことですが。


念の為に何ども書きますが、GIAでは多分FVYGはでないと思います。

以前某氏のところで拝見さしてもらったAGTのFIYGよりかは格段に言いとはおもいます。
でもあくまでも中宝のFVYGです。
まあこおいう表現は一般人には関係ないと思いますが。




10月8日 
気分転換にサルヴァトーレフェラガモのバーゲンに行ってきました。
場所はハービス大阪です。
地下2階大ホールでありました。
はじめてのフェラガモのバーゲンなのですがどうしてもエルメスのバーゲンと比べてしまいます。
人数はエルメスの時に比べて遜色がない様子でした。
ただ値段がエルメスに比べて非常に安いです。
品物は片遅れの品物のバーゲンですが、、フェラガモの中心的なものといえば靴のメーカーです。
私はいつも言っているのですがサイズがXSなもので欲しいとおもうものがいつもサイズがありません。
フェラガモの
靴のサイズは23か23.5になります。
23.5は若干大きい。(でも国内サイズは24Cmなんですよ)
それが正規のお店ではいつもないのですよね。
特にバーゲンとかいうといつもない。
欲しいと思うものはいつもない。
有れば何が何でも購入しなければいけないという感情に取り立てられます。

バーゲン会場にはいったのですが、今回は面積が広かったです。
まあエルメスの路面店のソルドに比べてのことです。


お目当ての男性もの靴のコーナーをさがしました。
ありました。
23Cmと23.5Cmのコーナーが、それもそこそこありました。
4−5足履いてみて様子をみました。

まあ結果2足だけ購入することとなりましたが、でれきればもう2足購入したいと思いました。
朱色のバックスキンの靴もよかったです。
単純に運動靴も良かったですが、一度に4足を購入するのは流石に躊躇いました。
23Cmの靴は本当にないのですよ。
('∀`)
自宅に帰り写真を撮す。

左の靴33600÷86100=0.39%で61%引き
右の靴29400÷59850=0.49%で51%引き


今回靴は大幅な値引きでした。

普通高島屋の中で割引セールをするのですがそれはほぼ30−40%引きです。

写真とって思ったがやはりもう2足買った方が良かったよ。
61%引きはなかなかないよ。
アウトレットにいかなないと思います。
皆さん御近所のアウトレットは各自に検索してください。




PS女性ものは多数の品数があり、もし彼女がいれば連れてきてもいいなとまじ思う品数でした。



10月9日
今回のサザヴィーズで出品されていたカラーダイヤモンドの落札価格がでてきました。
ほぼすべてが予想道理の価格で落札されているようなので経済崩壊の余派はカラーダイヤモンドには今回は浸透しなかったようです。
まあ驚くような価格で落札されてはいませんので現状維持というところだと思います。
その中でも特に注目していたものです。
Fancy Vivid Yellowish Green 1.68Ct
エスティメイトカカク 250万香港ドル-300万香港ドル
結果374万香港ドル
簡単には1香港ドル10円でけいさんすればまあだいたいの価格になります。


Fancy Intensei Yellowish Green 1.88Ct
エスティメイトカカク 40万-48万香港ドル
落札価格50万香港ドル


Fancy Vivid Blue 2Ct
エスティメイトカカク
1000-1200万香港ドル
落札価格1186万香港ドル 日本円約1億1千万円ぐらいということですね。

Fancy Vivid Blue 6.01Ct
エスティメイトカカク
7000-8500万香港ドル 
落札価格 7906万香港ドル


Fancy Vivid purplish pink 0.91Ct
エスティメイトカカク 140-160万香港ドル
落札価格 1700万香港ドル


Fancy Vivid Orange 4.19Ct
エスティメイトカカク 1900-2300万香港ドル
落札価格2306万香港ドル

Fancy Vivid Pink 9.27Ct
エスティメイトカカク 1億-1.5億香港ドル
落札なし
個人的な意見ですが写真の色はfancy Vivid Pinkにはみえません。
まあ天下のGIAが鑑定しているので私ごときが意見を述べるのは間違ってはいると思うのですが。それにしても色が悪いと思います。
PCのモニターの影響からしれませんが私にはFVPOぐらいに見えてしまいます。
以後掲示板で話したのですが、他の方も私と同じ意見を言う方がいたのであながち間違っていないと思います。



あと新しいカラーダイヤモンドのHPを検索する。
海外ダイヤモンド16

海外ダイヤモンド17


10月10日
タンダリンとBHに行く約束であったが私用でいけないこととなる。
まあ仕方がない。


世界の経済は破綻するのかな?
株も土地も値下がり税金は上がりそうだし家族は病院通いや入院つづきでいいことなしや!
一日中ああでもないこーでもないと頭を悩ます。
悩んでもなんにもなりませんが、、、、

言ってくることはここそこの土地は安いので買ってくださいという話ばかりです。
もうまともな値段では私の近くの土地は売れないでしょうね。

ネットゲームを辞めたので晩にはすることがない。
23−24時には寝てしまう。
食事をしたあと本当にテレビを見ることしかすることがない。
大問題です。
ネットで新しいカラーダイヤモンドのHpを探すのが日課になりつつあります。





10月13日
知り合いが夕方電話を掛けてくる。
奥さんと喧嘩したと。
まあおいでや。
きて話を聞こうとおもうが一向に話を切り出さない。
家には帰れないというので近ホイやるホテルにでも泊まるかというとそうすると言うので、
ロイヤルホテルまで連れていく。
株主優待券で半額になるのでロイヤルホテルを選んだのですが。
ホテルの付近まで行くとやはり何かありそう。
家に帰って話し合いしたほうが良いのではと説得する。
独身の私には夫婦関係のことについては何も言うことはできないよ。
常識的なことしかアドヴァイスできません。






非常識かもしれませんが、私も夫婦喧嘩したいものです。
振り返ればそれが夫婦の幸せになるのだと思います。





10月15日
うーん
またもや兄が入院かも。
本当に健康には十分な注意が必要です。
担当の方と話をする。
色々あります。


久しぶりのベルリン水槽の清掃をする。
もうシアノバクテリアが繁殖しているので汚いきたない。
すこし水換えして水槽を綺麗にしなければと思うようになってきました。






アキリンの日記目次に