アキリンの日記11月前半
11月1日
もう11月になりました。
少し朝晩は寒く感じられるようになってきました。
で珊瑚はというとやはり、やはりやはりです。
この前に購入したセンベイサンゴがすこし白化してきました。
止まってくれればいいのですが。
不安です。





11月2日
2個のセンベイサンゴは白化が進行しています。
多分全滅するとおもわれます。
(-_-#)


TiffanyからいいNEWSがでています。
前々からお聞きはしていたのですが、Tiffanyもピンクダイヤモンドに少し力をいれているようです。
まあ綺麗なものは綺麗だ1



11月3日
世界で一番賢い大学は?
知り合いと話をしていると今日現在はマサチューセッツコウカ大学らしいです。
この前のIPS細胞の関係があるかもしれません。
東大でも50位ぐらいで慶応でも199位ぐらいらしいです。
なぜそのような話になったかといえばシンガポールに移住
(決して中野美奈子アナ関係のことではありません)
働きに行く場合世界の大学ランキングでベスト200に入ってないとほぼ無理らしいです。
もう高すぎです。
ちなみに2007年はこんな順位です。

ちなみにシンガポール移住日記面白いです。




お昼ヘエルメスに。
この前に予約していたものが入荷したようです。
アキリンサイズのXSなので頼まなければ入荷しません。
でいつも言うのですよね。
担当の方はいつもいうのですよね、このサイズは日本には1着しかありません。
私の担当の方は2人目です。
ということで今季の秋冬物のジャケット買いました。
あとそれに合うようなマフラーも一緒に購入しました。
ほんの少しだけ幸せ!


布団冬物の布団に交換しました。
寒いものね。
ちばちゃんはもう布団の上で眠るようになりました。
まあ寒いからですね。

あと巨人優勝しました。
'`,、(´∀`) '`,、
やっとやっとです。
本当に最後まで気が抜けない戦いでした。
すこし幸せ!
阪神ファンからも応援の書き込みを頂く。
ありがとうございマース。





11月4日
やはりセンベイサンゴ溶けてきました。
もう無理やな。
ちなみに低温水槽の海藻はもうバンバン繁殖しすぎです。
むしり取らなければいけません。

むしり取ったら水位がへるよまじこれ。


お昼中学時代の友人が来る。
まあ仕事の関係ですが。
昼間に食事を共にする。
今の日本の国の事を話すが答えは出ることがない。
まあ10年後はもっと悪くなると一致だけはする。





11月5日
最近ネットで知り合いになった人からお食事の連絡が。
私みたいな人に!
新しい人と会うことは楽しいことですよね。


某カラーダイヤモンド輸入会社と話をしました。
Fancy dark gray violetとFancy deep Gray Violetは値段どのぐらい違うのですか?
その答えはFancy Intense pinkとFancy Vivid Pinkと同じような事です。という回答でした。
まあ要するに1.5-2倍ぐらいは違うということのようです。
そしたらFancy Dark gray VioletとFancy grayish Violetとは値段どのぐらいちがうのでしょうかね?
想像ですがFancy Orangy pinkとFancy orange pinkと同じぐらい違うのでしょうかね?

また新たなことが分かりました、一般的にTenderの前に業者に配られる入札本とTenderで落札後に落札者に送られて来る入札本とは少し異なるようです。


当然入札前に送られて来る入札本は質素であり落札者に送られて来る本の方が豪華である。
右落札者に配られる本
左 入札時に配られる本
右の本は表紙の材質が異なります。

また訂正として前回Argyleの刻印の事ですが。
1 CP1〜CP3 Champagne Pink これには基本的にArgyleの刻印は有りません
CP1が一番薄くCP3が一番濃い色

と記載しましたが2012年の9月の仕入れからCPには刻印がつかなくなったそうです。
それ以前のものは刻印があるもの、或いは2009年辺りには保証書が添付されているものもあったそうです。

また同様にChampagneも以前は刻印があったものもあったようです。
最近は刻印が無いということです。
時間の経過と共に刻印や保証書は変化してきているようです。





11月6日
レイビッシュさんが販売しているArgyleのAllureの値段をとある業者から教えてもらった。
予想をしているよりも案外安い値段であった。
いや買えませんがそんなものなんだと思いました。


メリンの社長のブログで国税局の払い下げのダイヤモンド7.5Ct Dカラー IF で4080万円で競売に掛けるという記事がありました。
ラパポート誌の7CtのIFのものが105万ドル半値として52.5万ドルで4160万円になるそうです。

ということは最高で8400万円ぐらい?
ということはアキリンの予想としては3割引で5880万円ぐらい?

さあいくらで落ちるのでしょうか?楽しみです。


あと日本海のカニが解禁になったよな。
間人のカニ美味しそう。
愛新丸、海運丸、協進丸、大有丸、蓬莱丸、この5隻しかないそうです。
これ以外のタグがついているものは間人のカニではないということですね。


11月7日
国の税金の事だが。
財務省のホームページ。
23年度の財務省
相続税納税額は

税    目

補正後予算額

決算額

対補正後予算額

進捗割合

増減

単位100万円

相続税

1,423,000

1,474,381

103.6

51,381

対前年度比が増えているのに今更増やすことないでしょう。
相続税も増税するとか愚の骨頂や!

反対に相続税そのものをなくして裕福な人を国外から受け入れるようにしなければいけないと思います。
お金のない人税金を払わない人をいくら日本に来てもらっても社会保障費を食らいつくのみだとおもいます。
まあ一般人は反対する人がおおかいもしれません、私は相続税が徴兵制度がない国には富裕層が移住してくると思うのですがね?
今は日本の富裕層が海外に移住する。
或いは海外に投資するという悪循環が続いています。
結果として日本の税金が足らないということになるのだと思います。
これは能力のある人も同じだと思います。
能力のある人はみな外国に移住してしまうよね。
人類に貢献しても正当な富の分配を受けれない国にとどまる人はいなし、またそのような国政を行って国が栄えることはないと思います。
世界で一番高い所得税
世界で一番高い法人税
世界で一番高い相続税
世界で一番安い消費税(導入済みの国の中で)







11月8日
レイビッシュさんの今年のArgyle tenderで落札されたもののAllureが売れたようだ。
とある筋から値段の打診があったが思っていたよりも安い値段であった。
本当なんかなと思えるような金額であった。



とうとう アバタセンベイサンゴ Leptoseris yabei は死亡しました。
急激に溶けて死亡したわけではありません。
じわじわじわじわ溶けて行くというような死亡の仕方でした。
まあ途中生きているところを切断していれば破片は生き残ったかもしれませんね。



一方のエダセンベイサンゴ Leptoseris gardineriの方はもうダメかも状態です。


珊瑚飼育に気持ちが入っていないのが一番原因でしょうね。
一部が禿げています。
まだ進行中!
すこしガックリ。
でもまあ最終的には死亡する予感がします。

その他のセンベイサンゴは今のところ順調なようだ。

某珊瑚関係の雑誌者の方から取材のオファーが。
はい結構ですよと返信いたしました。
もう珊瑚の事殆どして無いて行ったんですがね。
このような水槽の様子で取材に来てもらっても何もないのですがね。
どうしようかな?
うーん(-_-#)



11月9日

レイビッシュさんのHPで今回のテンダーのビデオが流れている
ものすごく綺麗にとったものだ。
感心する。
まじ。


いつものことですが死んでしまった珊瑚の上にヒトデがもごもごとしていいます。
何を食べているのかは知りませんが例によって例のごとく剥がれません。
でもそこだけ綺麗なんですよね。

とある業者に質問しました。
答え帰ってくるかな?



11月11日
もう低温水槽の海ぶどうがサンプイッパイになったので、海藻をぶり出すしかない状態になりました。
ほんの少しだけ海藻を取り除いて普通のベルリン水槽にいれました。
でもね、ハギ沢山いるのに全く食べませんよね。
でもまあいいか。
いずれなくなると思います。

夕方故障したPHコントローラーを持って行きました。
早く治して欲しいです。


あと巨人今日も勝ちました。
アジアリーグなので勝つのは当たり前かな?
これで5冠です。

『日本直販』 で知られるテレビショッピング業者
株式会社総通
民事再生法の適用を申請
負債174億円
私はここでは注文していませんが、通信販売は別の会社で注文しています。
え、どこかて?
セシールです。
まあどこでもおなじですが。
でもここらが潰れるとは思いませんでした。
あっちこっちがきしんでいるようです。
もう通販も縮小産業になってしまったのかな?



11月12日
なめこゲームにハマる。
これまじおもしろいよ。
なめこ大繁殖ゲームです。
ただなので一度皆様やってみてください。
ちなみに私はどんくさいのか5面しかクリアーできません。
友人とかは6面クリアーできるとか凄すぎです。




11月13日
PHコントローラーのことでBHに電話する。
PHコントローラーまだ修理できないようや。
いつできるのかな?

とある人とリッツカールトン梅田で会食する。
Face book関連の人です。
取り立てて日記に書くような事はありません。



11月14日
野田首相が16日に解散するようです。
やっとやっとですね。
経済を復興する新しい政権早急にできて欲しいものです。
日本経済もうがたがたです。
6ヶ月連続下降しているし株価は下落する一方だし外国には領土問題で責められる。
いいとこなしの日本経済です。



以前ハリー・ウィンストンのダイヤモンドネックレスのセンターを飾っていたそうです。。
その時は76.45ct



76.02ct DのIF
今回は約2150万7000ドル(約17億1000万円)で落札されました


ベルラージュさんのHPでArgyleさんのピンクダイヤモンド保証書が付いているものやはり他のモノに比べて高いですね。



11月15日
野田首相の言葉と安倍総裁の言葉を受けて久しぶりに株が少し上がりました。
このままえの調子で株があがり経済がよくなって欲しいです。
自民党はできれば国民全体の収入が3-5年間で3割ぐらい上昇さすというような政策をとって欲しいものです。
日本が将来よくなるためには。
総論として日本人の人口が増えていかなければいけないのです。。
10年後の20年後の事を考えるとです

そのためには草食男子が結婚できるように結婚した夫婦が子供を埋めるようにするためにはまずは所得の上昇が不可避です。
男子は大多数の人が奥さん子供を養うように育てられてきています。
女性も男女平等と言いながら男性に養う能力がある人を選ぶのが現状だと思います。
養う能力がないから男性は草食男子にならざるを得ないのだと思います。
政府が1万円の子供手当てを出す子供の保育所をつくるよりも収入が増えることが国民が幸福になり、家庭がうまくいき国家がうまくおさまる第一だと私は思います。
その各論としてPPTはどうする、原子力発電はどうする、カジノはどうする、高層道路はどうする、教育はどうする、株価はどうする、土地の値段はどうするべきか、税制はどうするべきか、防衛問題はどうするか、官僚はどうするか、介護保険その他すべての事をどうすると論じるべきだと思います。
今は総論なき各論単体でその事が全てが良いか悪いかを決めているだけでだと思われます。
まあそれが民主党なんでしょうね。



どっちにせよ決めれる政権を作ってもらいたいものです。

のりちゃんから再度電話が金曜日にもう一度PHコントローラー検査するらしい。



あと夏のあとにすぐに冬が来た感じです。
一番いい秋がなかった感じですね。
もう朝晩はコートが欲しいです。




あとベルラージュさんのピンクダイヤモンド一部のモノは値段が上がっているのですね。
なんか値段の記載ミスもそこそこあるようです。
おいおい訂正していくものだと思います。





アキリンの日記目次に