アキリンの日記3月前半



3月1日
母親がしだれ桜の鉢植えを購入しました。
目下の難題はこれを何処に植えるかと言う事です。



いつものように夕方からBHに。
タンダリント雑談。
2週間の間に起こったことの報告会です。
私は仕事以外はほぼ日記にかいてあること、後は本当に個人的な事で日記には書けない事を話しているのですが、巷の景気は本当にまだまだのようです。
あと5匹入荷した白色と赤色の縦縞模様の高額の魚は全部売れてしまったようです。
又今度見せてもらいにいかないけません。

雑談のあといつもの定食屋さんに夕食を食べに行くともお御馴染になっているのか?いつもの定食ですねと言われるようになりました。
私は刺身抜きの定食。
タンダリンは刺身が付いた定食です。
今度何か有った時にはここでオフカイを開けばいいと思います。





3月2日
今日は少しだけ不幸。
1 眼鏡を踏んでしまった。
2 友人と会う日の段取りがとれなかった、おあずけぽい。
3 次から次から人や電話がかかってきて休みだと思っていたのに外出できず、電球が故障で見積もりまでとらなければいけない始末。
4 人口海水の塩をこぼしてしまった。
5 10歳ほど離れていた兄と妹の妹の方にオネイサンですか?と言ってしまった。
6 もう一つでもここは書けない。

でもまあ平穏な1日だったかな?


テレビで御医者さんの比率の話をしていました。
話の内容として御医者さんの数を国民の数で割った時にいくらの人数になるかと言う話です。
国民1000に対してお医者さんが1人100:1ですね。
この割合が低いほど医療体制が整っていると言う趣旨だと思います。
日本は300人だったから500人に1人とかだったと思います。
最悪は50000人に1人でアフリカの某国でした。
世界で一番良い国はキューバで150人弱に1人だったと思います。
そしてキューバは医療にかかるお金がタダだと言う事で放送局は絶賛していました。
コメンテイターや回答者も憧れのまなざして見ていました。
おまけに医学部に行くのに授業料も国が負担しているのでお金がかからないと言う事です。

私はそこでハタと思いました。
キューバの医療技術が日本やアメリカや他の先進諸国なみにあるのかと?
人口比率やお金がかからないと言う事も大切には違いないがその医療の先端技術はどうなっているのかということも説明したあとでなければいけないと思います。
藪医者が10人いても頼れる医者が1人いたほうが安心です。
病気を治せない医者が10人よりも1人の病気を治してくれるお医者さんの方が大切です。
私はそお思います。
個人的には日本の医療制度は悪いところも沢山あると思いますが、世界全体からみると稀に見るほど良い制度だと思います。
資産家や富裕層にとってはあまり好ましい制度ではありませんが一般大衆の観点から考えるとと言う話です。




あそそ、一応ワールドベースボール
日本5:3で勝ちました。
3連覇して欲しいものです。




3月3日
いつものようにエルメスから今年のスカーフの挿絵が届く。
綺麗ですね。

見ていて楽しいです。
見ていると又買いたくなってきます。


興味がある方はみてください。
Argyle Diamondsのユーチューブ特集です。
ピンクダイヤモンドができるまでの特集みたいなものです。














Austrila Argyle Diamond Mine
最後にRARER



3月4日
しだれ桜まだ同じところに置いてあります。
うーんどこに埋めればいいかが、問題です。




3月5日
ネットで出ていたPink Diamonds のテニスブレスレットがあまりにも低い価格で落札されました。
1Ctはあると思われるピンクダイヤがちりばめられているのですが落札金額が81999円なのです。
落札されたから得だよねー!





3月6日
3月の香港国際ショーの事がネットでていた。
Price Scope
やはり2.02Ctを超えるFancy Vivid Pinkは壮観ですね。
いったい幾らするのかな?
もともとのラフは4.96Ct有ったと書かれています。
早速レイビッシュのHP見てみるとでていました。
この色からArgyleではないなーと思っていたのですがやはり案の定南アフリカ産でした。
南アフリカ産はやはり色が薄くてもVividになるのです。
照りが良いと言おうか輝きがいいといおうか、Argyleとは少し異なります。
一度見てみたいなー!

レイビッシュのHPでこのダイヤについて説明されているところです。



3月7日
Yahooで孫悟空の再放送しています。
懐かしいなああ!


某氏のHPにカラーダイヤモンドの事が書かれていました。
百貨店もカラーダイヤモンドの値上げ認めてくれたとか、ルースが物凄い勢いで値段が上がっているとか書かれています。
これはひとえにアメリカの景気が上昇してきた事が原因だと思います。
少し前に海外で主にカラーレスのダイヤモンドを卸している人からすこしアメリカの景気が良くなると聞いていたのでなるほどと言う意見と情報源の信用性に感謝です。
多分ますますカラーダイヤモンドは値上がりすると思われます。
もう仕方が無い事ですよね。
しかし日本国内では円安がしんこうしてくると本当にかいずらいですよね。
円は値下がりする、カラーダイヤモンドの価格は値上がる、ダブルパンチです。
でも株とかでもうけた人はここぞとばかりに投資してくるかもしれません。
今年のArgyleのTenderどのような結果になるのかが楽しみです。




3月8日
忙しいです。
色々あったんですが、忘れました。
兄の事で施設に行きました。
理事長と話をさして貰いましたが、少し心配です。

お昼この前踏みつけていがんでしまった眼鏡を修理しに旧ロイヤルホテルの眼鏡やさんに持って行きました。
その時の事です。
かっこの良い眼鏡を見つけました。
パラサイト メガネで検索してください、あちこちで出ていると思います。
パラサイトと言う名前です
まあ寄生虫ですよね。
ようは顔にフィットする、貼りつくと言う意味の眼鏡です。
買おうかな?と思ったのですが今回は辞めておきました。
この眼鏡案が良いです。
もし見かけたら一度試してみてください。
楽天でもでているやんすこしがっかりしました。
ヒューゴ・マーティン氏が製作デザインしたもののようです。
一番下の方に書かれています。


あとメガネバンド買いました。
これでいちいち頭の上にあげなくてもOKです。

この眼鏡近視ようの眼鏡なのでうししです。




3月9日
今日は誰からも携帯には電話がかかってきませんでした。
毎度の事ですが昨日は1日で73件の携帯からの着信と発信。
物凄く忙しい1日でした。
今日は1件もありません。
ひまやーあああああ
とface Bookに投稿するとデビルが電話を掛けてきてくれました。
まあ半分仕事の延長のような事ですが。
海外の景気がそこそこ良くなってきているようです。
その関係かもしれませんがカラーダイヤモンドなんかどことも値上がりしているようです。
新聞でも高額な時計や宝飾品が売れていると書かれているようです。
まあどこまで本当なのかは解りませんが、物が売れる事は良い事です。



PS兄の関係で病院に行きました。
どうなるか少し心配です。


3月10日
日曜日なので色々調べ物をしていました。
で、最近特に言われている株のバブルと言われていますが、全然ちがいます。

日経平均株価の推移 - 世界経済のネタ帳

http://ecodb.net/other/stock_nikkei.html

からとっています。

見てもらえれば解ると思います。
やっと自民党が下野した時に戻っただけで全然バブルとう状態ではありません。
失われた20年間のま最中まら少し抜け出したと言う事だけです。
バブルと言うのであれば2万円とかを超えてくればバブルかな?と私は思います。



あと野球サムライJAPAN勝ちました。
少しだけ嬉しいです。


あとツタヤに行きいつものようにDVD借りました。
まあそこそこ面白いです。
あと金のなる木の育て方
アマゾンで注文しました。
ツタヤには売って無いのですよね。
なんでやろお?
それと新品が1050円 古本が1300円とかになっています。
この意味が解りません。
2月22に販売されているのになんで古本の方がたかいのでしょうかね?
古本はカバーとか大きさが違うとしか考えられません。
当然1050円の方を注文いたしました。

ちなみに今日はお昼も晩も高島屋のお弁当でした。
色々あるのよね、これが。


新聞にも掲載されていましたが宝石や宝飾品は売れていますが、それは300万円以下のものです。
大体は100万円ぐらいのものだと思います。
本当に高額なもの(1000万円以上)はまだまだ売れてはいないようです。

ベンツのSクラスはまだドンドン売れる状態にはなっていないと書かれていました。
もう少しなのかな?









3月11日
本当はすこし前に交換はしていたのですが写真を撮る事がなかったので遅ればせながら今日ということにして掲載します。
事務所の蛍光灯少しだけですがI型のLED球に交換しました。
切れた所を1個ずつ1個ずつLED球に交換していきたいと思います。


画像では暗く写っていますが現実は蛍光灯と全く変わりません。







3月12日
株の話ですがIPO今日から始まります。
アベノミクスさあどうなるのでしょうかね?



アマゾンから本が届きました。
金のなる木の育て方

少し読んでみましたがまあまあ○です。

なんしか本当に忙しいです。


某氏のHPに恐ろしい事が書かれています。
3月期のArgyleからのカラーダイヤモンドの出荷がSPが40個しかなかったと書かれています。
恐ろしいことです。


夕方BHへ
デビルの半世紀を祝う宴をもようしました。
場所はほんのちょっとだけ知り合いの社長が経営しているステーキハウスで行いました。

Meet Inというお店です。
門という焼き鳥やがメインです。
デビルと膳所くんとのりちゃんとタンダリンと私の5人で行いました。
まあステーキなのでほぼ全員が食べる事ができますよね。
ここのお店はアメリカ村にあり本当に若者が行くようなお店なのですこし味が濃かったです。
社長の息子さんもおられて、当日は人が少なく快適に食べさして貰いました。
3階が宴会の場所?となっているようです。






3月13日
最後まで一応金のなる木の育て方読みました。
色々有りますが、バリではこれが一番なのだと思います。
この人の考え方と土地柄とが一番よくまっちしたのだと思います。
でも成功したのだから凄い事です。
見習らなければと思います。
いくつ実行できるか、そこが一番の問題です。
いや一瞬ではなくて生涯ズート実行できるかが分かれ道なのだと思います。
解っていても実行できない、論語読みの論語知らずとおなじかな?




某氏の事はさておいて、色々カラーダイヤモンドの事をあちこちに聞いてみました。
もうこれはやばいです。
今年1年はどうなるのでしょうかね?
もう決まり切った事のように思います。

海外でも本当にピンクダイヤモンド無いみたいです。



(仕事は本当に忙しいです、朝から人と会うとか電話の応対やとか忙しいです。)




3月14日
あそうそう今年のエルメスの新作買いに来てくださいという案内状きています。

もう全然いってないなーーエルメス。
なんか忙しくてそんな気になれません。
電話での招待もあったのですが、生返事でした。
なんか買いにいこおお。

久しぶりに今日は自宅でゆっくりと食事ができました。



3月15日
どうみてもカラーダイヤモンド、いやピンクダイヤモンド値上がっています。
品物が急激にインターネットのサイトから消えて行きます。
消えて無い部分もの正確には新しいものは値段が上がっています。
これ波が確実に来ているようです。

香港のササビーズで最高級のものが今回出品されるようです。
3.04-carat heart-shaped fancy-intense blue
4.42 and 4.24-carat pink diamonds set in pendant earrings.


幾らで落札されるかは解りませんが、相当高い値段になるのではないかと思います。


今日正式に阿部首相がTTP参加を表明されました
この先どのようになるかは解りませんが、20年前にPCが導入された時のようにまた数年前にスマホが導入された時と同じような変化がおとずれるかもしれません。
いや訪れる筈です。
そうならなければ日本経済の変革はありません。

私は新しい変革の時代が訪れる事を確信しています。


このホームページをみてくれている皆様も変革の時代に対応できるように心がけていただけるとありがたいです。


とある所からBLUEダイヤモンドのお話が。
現物を見なければ何とも言えませんが、高くなったものです。
でもまあ最近のピンクの事を考えるとそんなものかなとも思えます。





お昼から兄さんの病院に行ってきました。
家の近くの病院に転院になります。
その手続きや打ち合わせの事がありました。
人生一番大事なものは本当は健康です。
何が何でも健康が一番の幸せです。

幾らお金が有っても幾ら知識や知能や能力があってもはたまた沢山の家族がいたとしても健康が一番だと思います。




アキリンの日記目次に