7月16日 月曜日

今日はカラーダイヤモンドのオフカイです。
朝起きてすぐに東京目指して一路飛行場をめざしました。
オフカイは4時に御徒町なのですが、どうせいくなら昔遊んだリネージュの人たちとも会おうということになり朝10時の飛行機で東京を目指しました。
ネットで予約した航空券を受け取り飛行機に乗り込みました。
ごく普通に羽田空港に到着しました。
運がよく台風の影響は全くありませんでした。
飛行機をおりモノレールに乗ろうとおもうろ驚くことが待ち構えていました。
おや?
そうなのです、モノレールにも普通と急行とがあるようです。
前回モノレールに載った時には、そのようなクラス別けはありませんでしたが、今回は3種類のクラス分けがなされているようでした。
載ろうと思ったモノレールは後発のモノレールにぬかされます。
浜松町にお急ぎの方は後発の1番先のモノレールに乗ってください。
こおいうアナウンスが流れました。
でもそおいうような情報は全く無かったので新しい発見に驚きました。

モノレールは羽田は地下から出発しますので段々と地上に出て行きます。

(ANAで東京まできましたので第二のほうですね。)
終点の浜松町は当然地上ですね。
急行にのり浜松町には20分弱で到着したのだと思います。
浜松町にはリネの友人が迎えに着てくれていました。
ちびなっちぃさんと合い、彼のお勧めの秋葉原に向かいました。
浜松町から秋葉原まではそんなに時間はかかりませんでした。
次の目的地の御徒町までは一駅で到着するので時間は十分ありました。
うーん4時間弱は散歩できるよ。

大阪人のアキリンは秋葉原のことは全く知りません。
ジャブローのジオン皇国軍のようなものです。
ところどころ情報がはいってくるのですが実際には見たことが無いということです。
よーし奮発して!
ファーストのレベル48のナイトが傲慢の100に行くようなものです。
クランの人から話は聞いていても実際入った事はないということですね。

駅を出てすぐにちびなっちぃが秋葉原MAPをもらってくれました。
話をきいているとどうもメイドの姿をした人が秋葉原を予約していれば案内してくれるそうです。


折角秋葉原にきたのだから先週から話題になっているμ770を買わなければいけないと思い近くにあるお店でみてみました。

秋葉原の駅を降りたすぐのところです。
デジカメを探してみましたがお店でお聞きしましたがありませんでした。
なんでないのや??
ここ秋葉原?
日本の中心では?

その後大きな道にでましたが日曜日は歩行者天国になっているようでした。
またそこでは大勢の人があつまって素人イベントを開いているようでした。
あちこちでこのような人だかりがありました。
皆さん何が起こっているのか見に行くようです。
当然私たちも中で何が行われているのか気になって見に行きました。
歌を歌っている人たちもいましたし、トークコーナーをしている人もいました。
ネットアイドルもいました。

中にはアイドル歌手の卵のような人たちもいました。
当然周りは男性ばかりですね。
ここから芸能界にデビュウーする人もいるのかもしれませんね。
その後秋葉原では有名な間詰めにはいったおでんの自動販売機を見に行きました。
テレビでよく映し出されているやつです。
電車男のエルメスさんがいたところですね。

もう秋葉原名物になっている自動販売機です。
2台ありましたよ。自動販売機は。

食事を終えて駅の反対側の大型店舗にもμ770を見に行きましたが売っていた値段は44800円ほどでした。
アキリンの予想としては秋葉原の大型店舗はものすごく大きいと言う感覚がありましたが、初めて大型店舗に入りましたが大阪の大型店舗とはほぼ変わらない事がわかりました。
でもまあ人の数は大阪に比べて多いですがね。

数件見に回りましたが49800円とかのものもありました。
これなら大阪の方がやすいよ。
結論としてデジカメは買えませんでした。
喫茶店でコーヒーを飲んでいました。
ちびなっちぃも日記に参加しますかといったのですが顔は参加できない言われました。

もお皆が ねかま だということは解っているのにね。
一応かれはおなべの彼女と結婚しているようですが、まことにややこしい。
あああ、リネの中の話ですよ。
まあリネの話もいろいろ聞かさせていただきました。
史上最大最悪のアップだったようですね、こんかいも、また。

時間になったのでちびなっちぃ一緒に御徒町北口までいきました。
北口にはカラダイヤモンドの私の先生であるカラーダイヤモンドファンさんが待ってくれていました。
合流してすぐにAINさんに向かいました。
AINさんは御徒町の駅から歩いて2分ほどのところにありました。
本当に駅近の場所にあるお店です。
お店に入るともうすでに数人のメンバーの人たちが到着してお店のなかでカラーダイヤモンドを眺めていました。
このお店はカラーダイヤモンドが主流のお店です。
普通のダイヤモンドやカラーの宝石もありますが、私の目にはカラーダイヤモンドが中心のように映りました。
一応平日は業者しか入店できないようになっています。
土曜日日曜日は一般客も入店できるようです。
お店にはいり、色々ダイヤモンドの写真を写さしてもらいました。
店の外部にも当然内部にもダイヤモンドがありましたが、気づいたことは、メレダイヤの売りもあったということです。
南船場では外部からそのようにみえるようなところは場所はしりません。
あるのかもしれませんが探そうと努力していないので見つからないのかもしれませんね。
一応確認しましたがYahooに出品されているものはほぼ見ることが出来ました。
下の方に掲載しているダイヤ等ですね。

オレンジのメレダイヤ欲しかったですが、エルメス色のメレダイヤはありませんでした。
というか誰に聞いてもないようです。

F B GREENノメレダイヤ見るの初めてでした。
何か利用することがるのであれば欲しいものですね。



お店で1時間30ほどだべらしてもらいました。
その後、オフカイの会場である阿雲 隠れ家個室ダイニングまだ11人で歩いていきました。
お店にいくまでの途中でファンさんが本屋でForever Brilliant: The Aurora Collection of Colored Diamonds...の本を探してくださいましたがありませんでした。
何でないのやああ。。。。
別働隊2人は別々にくることとなりました。
どうもAINさんが混んでいたので長居ができなかったらしいです。
お店に到着して地下に入って行きました。
このお店は何かの本で見たことがあるように思います。
あやふやですが。。。。。
その後残りの2人も合流しました。
でもお店の雰囲気がカラーダイヤモンドを見るような照明ではなかったのが残念です。

お店の中では2時間コースになっているので先に食事を済ませることとなりました。
急いで食事をすまして、その後にはカラーダイヤモンドの発表会になりました。
各自がコレクションしたカラーダイヤモンドのルースや製作したネックレスを見せてもらいました。
カラーダイヤモンドファンさんが持って着ていただいたもののなかの数点です。

色々な色のダイヤモンドをルース代わりの入れ物に入れて持ち歩けるようにしたものです。
いいですね。
こおいうやり方も良いですね。
好きなものを交換して毎日違うものを肌身離さず持っていけますね。
好きなカラーダイヤを購入しても新しくペンダントを作る必要がありません。
経済的や!!
あとはカラットの大きさに応じて直径を変えたものを造れば言いということかあ。。



アキリンの指と比べてください。
おおきいぞーーー!
マジ大きいぞ。
叶野姉妹のあそこですね。


あと数人掲載できればいいかな?
無理でした。
あと一番ガッカリしたことがありました。
それはカラーダイヤモンドをコレクションしている人がドレくらいいるかという話になった時には約50にんぐらいではという話になったときにそれはすくないーーという感じになりました。
そんなものなのかあ。
何処からがコレクションというのかは解りませんが、オフカイニ来る可能性のある人たちのことですねまあ。
オフカイも終わりお店を出て行きました。
2次会も無いということなので私はホテルに直行しました。
一度ホテルにチェックインしていたならば強引にどこかに行きましょうと言えたのかもしれませんがそれがまだ済んでいなかったので強引に行きませんかとはいえませんでした。
まして不慣れな東京で初参加や!
何も出来んよ。
まあそれはおいといて、リーガロイヤルホテルに向かいました。
関西ではロイヤルホテルは一番良いホテルになるのですが関東ではあまりメジャーなホテルではないようです。
タクシーの運転手にリーガーロイヤルホテルまでといいましたが解ったないようでした。
住所も正確に言いましたが、まだ解ってないようでした。


ホテルに到着して受付をすまして部屋に上がっていきました。
部屋の中の様子はこんなんです。

いり口から入って正面の様子です。

いり口にはミニドリンクバーがありました。
アキリンはお酒はのまないのでダカラと柿の種を食べました。
ぽりぽりやああ。うまー。

寝室の様子です。
一人で泊まっているのですが、ベットが2つやああ。


お風呂の様子です。
普通のユニットバスと違って広々としてて良かったです。
水周りも深くいいものでした。
写し出されて無い部分もありますがまあ良いお部屋でしたよ。
関西人のいうロイヤルホテルやからね。
一人で寂しくテレビを見てねました。






7月17日火曜日
朝はルームサービスで和食を頼みました。

2800円の豪華な朝食です。
でもまあまあおいしかったですよ。
でも普通に町の中で食べるとこのような値段はしないと思います。
ホテルの食事が高いのはあたりまえや。
食事をすまして1階に下りていきました。
チェックアウトを済ませました。
今回は特別に宿泊料を負けていただけました。

ありがとうロイヤルホテルさん!


特別はなんでもいいよ。
帰りは行きと同じように飛行機の普通席で帰って来ました。


今日は仕事の後始末やオフカイの日記の記述その他は特段何も出来ませんでした。
あ、そそ、アマゾンでForever Brilliant: The Aurora Collection of Colored Diamonds... を購入しました。
東京でもこの本ありませんでしたからね。

毎週火曜日は歯医者の日です。
今日もキーンに行って来ました。
沁みました。



7月18日水曜日
カラーダイヤモンドの師匠であるY氏に数回のメール攻撃をしました。
色々教えてくれました。
内容は当然カラーダイヤモンドの事ですね。
Yさんの話からするとカラーダイヤモンドのコレクターは100人ぐらいかもしれませんね。
カラーダイヤモンドの話をしていると、やはり色々な事でわからないことが出てきます。
ボキャブラ的にも貧しいです。
そこで本屋さんに行き、ジュエリーコーディネイター検定3級の本を買うことといたしました。
お昼から銀行に入った帰り道に買いました。
ただ本の値段が4500円と言う値段には驚きました。
少し高いですね。
中をペラペラと見ましたがためになると思います。
出来れば毎日最低でも10ページは読んで行きたいと思いますね。
できればカラーダイヤモンドの本が欲しいものです。

オフカイニ来た人たちのHpに挨拶に行き、書き込みをさしてもらいました。


晩遅くにメイド喫茶お宅からお誘いを受けました。
今度メイド喫茶オフカイをするので参加してくださいと。
アア、もうそう思われているのか、、、、、
ぶつぶつぶつ。
そおいえば東京でも秋葉原の案内をされてしまったな。。。
でも別の人にメールしました。
どうなることやら。。。





7月19日木曜日
朝から大阪に出る用事があり、それを済ませてデビルと昼食をとりました。
典型的な和食の昼食でした。
デビルは血液検査で悪い値がでているようでもう、贅沢病のようです。
なので和食です。

へちもんやというお店ですがお父さんが大阪市内で由緒正しい料亭をしているようです。
名前は江戸堀 やまぐち です。
今度いかないけないね。

そこの流れをくんでいるので値段のわりにはそこそこ美味しいです。
食事をすませお店に向かいました。


いい珊瑚が入荷していました。
深場の珊瑚がにゅうかしていました。

Acropora pichoni
不明ミドリイシ

何か解りません?
Acropora jacquelineaeなのでしょうかね?
皆様何に見えますか?
他Acropora plana やAcropora Multiacuta もありました。
もうう買う人が決まっているのですか?と尋ねましたがまだ買主は決まってないようでした。
昔なら貴重な珊瑚が入荷したらその場で買主が待ち受けていたものです。
いや、数人がいてジャンケンして欲しい珊瑚を購入したものです。
いや、本当の本当は、オークションしましたね。
ほしい人が1個ずつ珊瑚を選んで買いました。
それで買いたい人が一回りするまでは2個目の珊瑚は買えませんでした。
全員が1個購入してから2個目の珊瑚を選んだものです。
このクラスの貴重な珊瑚が入荷した時にはですよ。
遠い昔の話でした。


他こんな珊瑚も入荷していました。

複合的に絡み合った珊瑚ですね。

視察も終えてあるところに向かいました。
それはエルメスのゾルドです。
ゾルドとはバーゲンの事です。
前の日記にも書きましたがエルメスに凝ってから初めてもゾルドです。
大阪高島屋7階の広間でありました。
本当は朝一番で並んで行けば良かったのですがそこまではどうしても出来ませんでした。
お昼過ぎに入店したのですが、それはもうほぼ女性客でいっぱいでした。
いり口でビニール袋をもらい、買いたい品物はその中に入れるのです。
いちいち品物を購入するわけではあえいません。
はいってすぐのところが男性の品物を置いてあったのでそこで靴を見ていました。
そおするとエルメス御堂筋店のいつもの店員の方がきました?
あら?
聞いてみるとヘルプで来たらしいです。
靴をみていたところなので私のサイズに合う靴は在りますかと聞きましたが、予想をしていたとうりに私に合う靴はありませんでした。
XSサイズの靴はありませーーんん。
まあいつもの事です。
気を取り直してジーンズようにベルトを買おうと思い、尋ねましたが、今回はゾルドでは品物が出されてないという返事でした。
なんでベルトが出されていないのかと聞いたのですが、それには意外な回答が!
あのですね、あのですね、8月からベルトがベルト本体とバックルを別けて販売するとの事でした。
またバックルが今までのバックルだけではなくて以前のトアグレシリーズも復活するというらしいです。
8月はベルト強化月間になるのかああ。
ということで今回のゾルドではベルトはなしやあああ。
ということは次にはその横にあったポロシャツに目を向けましたが、ポロシャツ自体がエルメスでは馬鹿たかーーです。
10万円以上するのがおおいはず。
半額でも5万円以上!
そんなもの買うのは、、、贅沢や!
まじ贅沢!
少しだけ贅沢?
贅沢なんかな?
まあいいかあ?
ということで彼女が探してくれたXSのポロシャツを買う事としました。
まじXSの品物はないので商品をしっている人がいないとドオする事もできない状況でした。

そのごズボンを進められましたが、それを買うよりは、とあるエルメス大先生にゾルドのことは前もってお聞きしていました。
名前は言えませんがエルメスの最大の先生です。
店員ではありません。関係者でもないと思います。
エルメスをこよなく愛する一人の方からです。
どおいう内容の助言を頂いたかも言えませんが、一応その方の助言にしたがってあるものを購入いたしました。
何を買ったかは顰蹙を買うかもいけないので言えません。
でもアキリンが持っている中では定価では最大金額の値段になるものです。
もし定価で買うとなら場ですよ。
これを買うきっかけになつたのは珍しく私に合うサイズが1こだけあったのです。
それで購入する事といたしました。
恥ずかしいですがさっきのポロシャツはキャンセルにしました。
別の高島屋の店員さんに渡して返してもらいました。
まあビニール袋は今の品物だけになりました。
ただね、難点が1個だけあるのです、それはね。
あのですね。
すこしだけ修理というか直すところがあるのです。
その言葉をいうと何を買ったか解るので正しい日本語では言えません。
彼女の出勤の日時にエルメス御堂筋店に持っていく必要があるのです。
まあいいかあ。
日曜日は山に芝刈りに行こうと思っていたのやが、芝刈りは中止や!
本当ほ、美味しい空気を吸いに行こうと思っていました。
芝刈りは中止で手直しにいくこととなりましたとさ。
ここで私の担当の店員さんに中の状況を写真に撮ってもいいですかと尋ねたですが、難しいですといわれました。
まあ仕方ないですね。
靴下はどうですか?
いえそんなところまで手がまわりませーーん。
といいたいところですが、軽く断りました。
次から次ぎえの品物を持って着てくれる攻撃があるのですが、燃料が底を尽きかけているのでもううごくことはできません。
バーゲンでも店員の方がマンツーマンで付いて選んでくれるのは初めての事でした。
傘を買いたいと思っていたものは買えませんでしたが、会計をしに出口方面までいきました。
もう一度中を振り返り品物の様子はというと、
今回ゾルドに出ていたものですが、男性ものとしては、靴、ポロシャツ、カッターシャツ、靴下、ネクタイ、背広、スラックス、ジャケット、ブレザー、ブルゾン、レザージャケット、レザーブルゾン、レザーパーカー? レザージャケットレザーオバーコートも有ったかもしれませんがそれは視野には入りませんでした。
女性者ほぼ何でもありましたが詳しくは見ていません。
会場でお会いした男性はほぼ奥さんとあるいは彼女と来ていたようです。
男性一人で来ているのは私だけだっけかも知れません。
当たり前かもね。。?
女性の方々は一人で来ている人もいますし、数人できているひともいますし、バラバラです。
流石に子供はいませんでした。

会計を済ませて、すこし付近の方に話をお聞きしました。
会計の方ではわからないので適当な人を呼んで来てくれました。
現場担当の責任者の方とおもいます?
お話をお聞かせてもらいました。


今回のエルメスの総販売面積はいくらぐらいあるのでしょうか?
よく解っておられないようで、少し時間がかかりましたが売り場面積は250uという答えで全体面積は630uぐらいという回答でした。
まあ倉庫や物置や受付やレジ面積、案内コーナーも含めればそうなるという事ですね。
品物は今出ているものだけで追加の品物はありませんとのことでしたあ。
品物は女性が85%で男性が15%ほどという事でした。
品物としては今回女性物の鞄も一部商品として出されていました。
(他の方の情報からも今回一部の鞄もゾルドに出されているという事はお聞きしていました。)
今回は高島屋内のエルメスでお買い物した人と高島屋の外商のメンバーの一部の人に案内状を送っているとの事でした。
招待状を出す枚数が限られているので全員に出す事はないとのことでした。
まあだされても平日の朝早くや昼間に来れる人は限られていますね。
そして高島屋のゾルドは2年に1度らしいです。
大阪店が2年に一度という意味と思います。
これは他の百貨店と均衡を保つ為にするもので大丸が多くて、三越が少ないというわけではないそうです。
一応内部の写真を撮ってもいいですかとお聞きしたのですがここでも断られました。

しかたないかあ。。。
で、問題の高島屋カードのことをお聞きしました。
やはり外商のブラックカードはないというお答えでした。
年間1000万円買ったからといって特別なカードは存在していないという回答でした。
で問題の割引のことですが、エルメスやティファニーやルイビトンは高島屋カードで購入しても割引はないのですが何故かシャネルは割引がああるとの事です。
私は男性なのでシャネルはかいませんので全然知りませんでした。
高島屋外商カードで高島屋ないでシェネルを買うと最高10%値引きしてくれるという事のようです、それならシャネルは外商で買うのが一番や!
でもシャネルでは私は買うものがないよ、まじに。

で次の話は。
もうないです。
話を終えて、会場を後にしました。
その後急いで自宅にもどりました。
いそがなあああ。





今日はゴミだしせなああ。
明日建設会社の方がゴミを取りに来てくれるのです。
自宅に帰ってから大急ぎで粗大ゴミを収集しました。
今回はこれだけになりましたがまだまだあるようです。
マンションにだかかがゴミをほっていくのでそれも収集してもらうのです。
店舗のにもガレージにも誰かわかりませんがゴミをホリに来ます。
空き地にも誰かわかりませんが、冷蔵庫やテレビをホリに来るのです。
何でホリにくるのかわかりませんがたまればこっちで処分するしかありません。
まあその時に一緒にほるのですが。。


集めたごみです。
今日は体力仕事しました。
熱かったです。




7月20日金曜日

朝一番で粗大ゴミを出しました。
2t車ほぼいっぱいです。

日頃からゴミを出さないのがここに来て一気にだしました。
でもまだほる物があるのですがあああ。。。。

仕事を終えてからブルーハーバーに向かいました。
来月のバリ島行きのお金を払いました。
もうこれで確定や!
深場の珊瑚を見に行くぞー。

まあ食事なのですが、今日は冷麺を3人で食べに行きました。
韓国料理になるのですが、イカポッカそうめん、プルコギ、冷麺、チジミを食べたのですが、イカポッカそうめんはおいしかったです。
これお勧めです!
韓国冷麺もおいしかったです。
プルコギはまあそこそこ、ちじみは、鶴橋の中のお店のほうがおいしかったかな。




7月21日土曜日

色々アッタンやが書けることといえばジュエリーコーディネーターの本を今日も読みました。
ぐらいかな?



その中の一つですが、貴金属が金、銀、プラチナ、ロジウム、パラジウム、ルテニウム、イリジウム、オスミウムだということが書かれていた。
この前のロジウムメッキのことなのかあ。
パラジウムメッキもあるのかあ。








7月22日日曜日
今日は朝から卓球にいってきました。
知り合いの不動産業者1人がNPOにはいっていて、それが素人卓球を募集していたのでそれに呼ばれました。
不動産業者3人+その他大勢100人ぐらい?で卓球をするために阿倍野のベルタの西のある体育館で行われていました。
卓球をするのはもう10年ぶりぐらいです。
阿倍野のベルタの地下駐車場に車を置き体育館にあがっていきました。
そこではもう練習が開かれていました。
早速下の階におりて着替えを済ませました。
着替えをすませてシューズをはきなおし5階に上がっていきました。
そこではもう2人がすでに練習をしているようでした。
あがーー
本来は私が来る1時間前にもう始まっているらしいです。
まあそのな事は気に止めずに卓球を始めました。
ブランクは大きくまともにはあたりませんでした。
1時間ほどするとすこしは感も戻ってきましたが、夜年並みには勝てません。
体があああですね。
ギランが吐き出したグルグルガムに取り付かれた孫悟空のようです。
又この次にしてやろう、、おおおお!
状態でした。
まあもう少ししたらいけるようになると思いますが、今日は用事があるのでこれくらいにしておきました。
昼ごはんを近くのお店で食べて、いるときに雑談で聞いたのですが、今は卓球のラケットはいくらするのかお聞きしました。
ラケットは安物で5000円高級品で10000円ぐらいとのことでした。
値段はあがってないのですね。安心しました。
私は帰りましたが2人はまだ脱臼いや卓球を続けるようでした。
もう一方はクラブに入るとか行っているようでした。

卓球をすると猛烈に汗を掻くので一旦自宅に戻りました。
出ないと、くさいです。

自宅でシャワー済ませて一息つきました。ああ、よかった。
体が!体が!体が!
少し軽くなったように感じる私です。
もう少しうんどうせなああ。


その後時間もないので大急ぎで御堂筋に向かいました。
この前のゾルドで購入した、ものの調整があるので品物を御堂筋エルメスに持っていかないけなかったからです。
別に今使うものでもないので急ぐ必要は全く無いのですが、購入したからにはすぐに手直しがしたいと思うのが考え方です。
長堀駐車場が外にまで車がならんでいるほど満員でした。
どうしようもなく満員なのでコインパーキングを必死にさがして、何とか駐車しました。
小中学校が休みになってはじめての日曜日なので皆さんお買い物にきているのですね。
なにはともあれ、お店に入って行きました。
持ってきた品物を店員さんに渡し手直しのところをいろいろグーチョキパーしました。
やはり手直しは1ヶ月かかるとのこと。
まあ実際に使用するのは冬場なので急ぐ必要はありません。
男性売り場はお客さんは1人しかいませんでした。
男性の店員の方が私の相手をしている間に少し時間があったので少し話を聞かせてもらいました。

今度背広をオーダーする時はいくらぐらいするものなのでしょうか?
当然背広の生地によりますという返事です。
まあ至極当たり前の回答でした。
で、でなんですよ。
アキリンリポーターが突っ込んで聞いてみました。
オーダーする時はあたり前ですが生地で選びます。
生地にも色々あるのですが普通は生地にはあ番手というものがあり、普通の製品なのか、高級の製品なのかをまあ大雑把に把握します。
スーパー120、スーパー100、(ちなみに18ミクロンぐらい)スーパー90とかといって数字で判断します。(スーパー160で15.5ミクロンぐらい)
数字が大きいほど細い糸ということで値段が普通は高くなります。
当然材質にもよりますが、素材が絹混とかビキュナー混ではないということです。

他の条件が同じなら数字が大きいほど高価な生地ということとなります。
前回のミラショーンの生地が欲しかったのがスーパー180です。
でスーパー100ぐらいから製品の番手号をいうようになってきたかも?アキリン感覚ではね
昔はですよ。
今はどうなっているか知りません。
お金がないのでもう生地を選んでブランドで背広を作るような贅沢はしません。
いやできませんんん。
で話の続きですが、スーパー120クラスでツーピースでなんと76万円ということでした。
 でスリーピースでジュウスウ万円増しということのようです。
まあエルメス5倍の法則なので15万円ぐらいということです。
それなら町のテイラーさんにドメールのスーパー120を完全オーダーしても出来る値段ですね。
で次に。
スーパー180クラスは176万円ほどという回答でした。
一応スーパー200まではあるらしいですが、もうおききしませんでした。
当然200万円は超えるのでしょうね。
この生地にカシミヤやビキュナーがまじるともおそれは末恐ろしき金額になるのでしょうね。
店員さんの言い回しからオダー背広で100万円を超えるものは相当いい商品というように聞こえました。

親戚の女の子がシャネルの洋服200万円とか言っていたのがあほやーーとか言えなくなりますよこれは。

デジカメが何台買えるのやーとおもうアキリンでした。
で次にです。


これは驚くことではありませんがシャツのことです。
お店のなかではシャツ、シャツ、といっておかれるので私はシャツ?
シャツをオーダーして下さいと言われるのですが、よく意味がわからなかったので、((((((((o_△_)o サァーシランフリはもう出来ないと思いましたので勇気を振り絞ってお聞きしました。
シャツてオーダーすの物なのかな?
私の頭の中ではシャツをオーダーするというのは糸の番手でスーパー180とかでシャツをつくる。
色があって、ジャケットの下に直に着るタイプもものなのかなーー?それとも何か別の利用方法があるものなのかなー想像にひたっていました。
でも聞いて解りました。

カッターシャツの事でした。
簡単にいうとですね、カッターシャツをオーダしてくださいといっていることのようでした。
ある方面からエルメスのカッターはオーダーが最低10万円ぐらいからと聞いていたので3枚作ったら30万円やんーーーー、というお金が頭の中に過ぎりました。
あほくさーーー。
そんなものアキリンの身分では買えません。
私には見分不相応やああ。
で軽く受け流しましたが飾られている既製品のカッターシャツのなかでも14万とかの品物もあるようでした。
奥から見本の生地を持ってきてくれましたがそれはいい生地もありますが、高すぎますよ。
感覚的に一般テイラーで生地見本を見るような感覚でカッターシャツの生地見本を拝見してしまいました。
生地見本は当然無色のものもありますが、カッターシャツというようなものいがいに柄のあるカッターシャツというようなももありました。
一応カッターオーダーは東京、大阪、パリ3店舗だけとお聞きしましたが、個人的には他のお店でもしていると思うのですがね。??

他、お店の事も色々聞きましたが日記には書けません。
高級品や超高級品は(アキリンの感覚でです)まあしいていえばお店は商品の宣伝はしていないということです。
本当はここの部分を書きたいのですが、やはり無理でしょうね。

雑談のあと、お店をでました。
自宅に帰り、チバチャンの散歩に行きました。
散歩にはお金がかからんよー。

エルメスの事が気になったので過去の世界の一流品図鑑をみてみました。
20数年ほど前のものを見てみましたが背広やブルゾンや生地のコーナーには一切掲載されていませんね。

楽しくBBS、掲示板してねました。




アキリンの日記18に続く。

アキリンの日記目次