10月1日月曜日
朝回答がありました。
うーん少しまたないけないと言う事のようや。

水槽の中を観察しているがもう何でかヒラ虫が異常繁殖しだしています。
毎日毎日そこ砂をすくってヒラ虫を淡水浴しているのですが、一向に減る気配はありません。
カップにいれて淡水浴すると水の色がオレンジ色に変わります。

ライブロックにも沢山付着しているので、水槽から取り出してライブロックも真水で洗い流します。
できるだけ控えた方がいいのですが、まあいいかあああああ。
ということで、、御機嫌よう。

お昼から二酸化炭素のボンベを取りに行きました。
事務所に上がって用事をすませていると、置いてある台帳に知り合いの会社の名前がありました。

あの会社も購入しているのか。
2工場にわたって納品しているのやあ。

後残りのボンベをまたもっていかなあ。



10月2日火曜日
カルシュームリアクターの修理で大島君がとりにきてくれました。
その場で直してくれると思っていたのですが直らないようです。
差し込み口が壊れているようです。
もう塩ダレデいっぱいです。
本当はゴムパッキンを代えるだけでいけると思ったのやがなあ。
でも相当時間がかかりました。
内部のコラリスを外に出して本体を2台とも持って帰りました。
2台というのは予備のリアクターの事も言うのです。

jこのコラリスは再度使用することができるとおもいます。

リアクターをはずしたのでPH計が異常値を示しています。

もし本当にPHがこの値なら珊瑚や魚は全滅や!!


お昼からU氏が自宅にあるものを持ってきてくれました。
私のモノではありませんが母親のものです。
一応ピンク系の色のカラーダイヤです。
母親のものなので何がどうなのかはいいません。

私の物も一応もってきてくれました。
ハートシェイプの0.4ct弱のものです。
でもいろいろあってこれは購入しませんでした。

ただこのGIAの鑑定書を見せてもらったときに色々なことがわかりました。
いままでGIAの鑑定書は数枚持っているのですが、この鑑定書には日本のAGTと同じようにダイヤモンドの絵が印刷されていてその中に点やマークや広範囲の印がきさいされていました。
それが描かれているものの解説が書いてありました。
針のようなインクル-ジョンとか雲のようなインクル-ジョンあるいは水晶のようなインクルージョンとかカットされて無い部分というように記載されていました。
日本のAGTではマークは記載されていますがしるしのその説明は何もかいていません。
日本の鑑定書でもこのしるしは何なのか説明文が欲しいと思います。
別紙の説明でそのようなものが記載されているのかはしりませんが、できれば鑑定書にも記載が欲しいですね。
まあ海外サイトをみてみても全部を公開しているものは少ないように思います。


カラ-ダイヤモンドの先生とは個人的に色々なことを教えてもらいました。
少しずつ少しずつです。
なんでも急には理解することはできません。
リネでも時間との戦いです。

PS 巨人が優勝したよおお!
久しぶりの至福の時間を味わったよ。
大阪にはいるのは阪神ファンだけではありませんよ。。
ちなみに巨人が優勝したのは根っからの阪神ファンから教えてもらいました。




10月3日水曜日
特に仕事が忙しく目新しいことは。
まあカラーダイヤモンドのことで知り合いとメールのやり取り、、


U氏のブログであああ、というものが載っていた。
やっぱり上がるのかな?

ライブロックに付着したヒラ虫を洗い流す。



10月4日木曜日
仕事が超忙しい。

デモ感じたことがありました。
人のふり見て我がふりなおせ。
批判していた父親の気持ちがなんとなくわかるようになるこのごろ。

過去の意外な人から連絡が、懐かしいよ。


10月5日金曜日
エルメスの担当の人から電話が掛かってきました。
おおおおお!
久しぶりにトゥアレグが入荷したということです。
個数をきいてびっくり!
御堂筋店には5個しか入荷しなかったそうです。
買います買います買います、と連発しました。
早速予約をして今週中にとりに行くことといたしました。
うーん
日程が合わないが仕方ないか。。。
製作しているジュエリーが出来上がるのが、、、、もうすこしあとやあ。

本当は一そろい欲しかったのですがもうみな買われていて売約済みのようでした。
まあしかたないか。。
トアグレだけもらいにいこう。

寂しい人から電話が掛かってきました。
今日は何時集合?
6時にでも6:30にでもいけばいいのでは?

夕方いつものようにブルーハーバーに向かいました。
今日はデビルズバーがあるようです。
到着してある事をデビルに話しました。
でも却下です。
アキリンが全額お金をだすならそれでも良いよ、といわれました。
何で私だけが出さないけないのやあ。
私は趣味や!金儲けに行くのと違うで、、、

何のことかわから無いと思いますが、、、デビルとの会話でした。
おわり。
その後お店の方に行きました。
お店にいくとタンダリンが正座のように1点を眺めていました。
放心状態なのかな?
しんどいのかな?
娘がぐれたのかな?
魚が全滅したのかな?
そおいう話では無いようでした。
単にしんどいだけのようでした。

新しく入荷した魚を一通りみて雑談していました。
寂しい馬主の人はなかなかきません。
まあショールームに行っとこかあ、ということで会場に向かいました。

ショールームに入るともう人影ぱらぱら。
2人で雑談!
時間になったので上映開始のようです。
最初は会社の製品の広告DVDの映写です。
AMAのことです。
バラカスマジックアーマーの説明です。
内容はプランクトンを沸かして、植物を繁茂さして、、
おかしいですか?
リネではどうしてもAMAはバラカスマジックアーマーやああ。
まあエコシステムの説明ビデオがつづきました。
英語なので理解はできませんが重要なのは泥です。
泥水槽をまたまたつくらないけないよおお。

おわるとお目当てのDVDがああ。

私は最初から内容を少し聞いているのでわかっています、いやトワイライトゾーン TWILIGHT ZOON でとれる超高級海水魚のことはあまり興味がないので本邦初公開、テレビ放映の前に見ても感動しません。
(トワイライトゾーンとは200ft−500ft 60m-150mの深さ地帯をそお呼んでいます。)
ちなみに超高級海水魚は値段わかりますね、いくらぐらいの事をいうのか。
ちなみに10万20万という単位ではありませんよ。
正確な値段は秘密や!!!
超高級海水魚を買いたい人はお店にいってください。
(食事もでました、オールド香港レストランからの特注の出前でした、またあそこに食べに行きたいよ。)

その後ハワイの深い場所で高級海水魚を捕まえている時のDVD上映
当然ここでもリフリューザーを使っています。

(ブルーハーバーHPより写真は転載 リフリューザー)
お聞きすると日本でリフリューザーを使用できる資格のある人は2人とか?
今は増えているのかもしれませんが、そのうち何と1人がああああああ
デビルイワク、アキリンはそのうち一人は知っているはずやで?
ほえ?
だれやろう?
たくちゃんや!!1!!!!!!!!1
えええええええええええええ、えええええええええ
たくちゃんつかえるのかああああ、リフリューザー、、そしたら120mとかでももぐれるのかああ。
たくちゃんてそんなに偉かったのかあ。
たくちゃんとは沖縄本島で一緒にダイビングさしてもらったことがあるのです。
ベントスダイビングクラブやったかな?

デビルいわく、アメックスのセンチュリオンカードよりも厳しいで。
ああ、それはそうやなああ。
日本で2人しかいないのかあ。

ちなみに解らない人のために。
リフリューザーとは呼吸で発生した二酸化炭素をカルシュームリアクターに通すことによってその呼吸した空気のなかなか炭素を吸着してもとの酸素に戻す装置がついたトワイライトゾーンや深い場所に潜る為のボンベのことです。
きくと6時間ほど潜れるらしいです。
通常こおいうダイビングの仕方をテクニカルダイビングというらしい。

リフリューザーの値段は約200万円ほどらしいです。
1回潜るのに消耗品が1.5万円ほどかかるらしい。
消耗品がですよ。。。。

欲しくなってきました。
でも120mもぐっても私が欲しい珊瑚はないよおお。

深海のヤギは趣味ではないです。
潜水艇のほうがいいよ。

次にジュリアンの水槽のDVDが映し出されました。
ジュリアンの事をしらない初心者のかたもいるかもしれませんので一応、
ジュリアンはデルビークと一緒に THE REEF AQUARRIUM 1.2.3


という珊瑚の聖書を書かれた人です。
日本の珊瑚飼育は全てこの本からはじまったといっても過言ではありません。
珊瑚飼育創世記のころは皆さんこの英語の本を片手に日夜努力したものです。
昔の水槽は良く見せていただいたのですが最近の彼の水槽はみることがありませんでした。
ああ、私がアクアリュウーム業界を離れていたので見なかっただけですが、、、、
ただ水槽の中に多数の魚が入れられているにもかかわらず珊瑚の調子がいいのには関心しました。
多数の魚には多数の餌が必用ですものね。

その他数本のデビルが撮影したDVDを見せてもらいました。

DVDの件は一件落着しました。
今回のデビルズバーには約20人ぐらいの人たちが参加していました。
夫婦で参加しておられる方々もおられますし、単独で参加しているひともいるし、当然私たちのようにグループで参加しているひともいます。

そそ映画とか関係ないのですが低濃度のリン酸塩を計測できる試薬を購入しました。
最小単位は0.024まで計測できるようになっているようです。
多分これが海の中のリン酸塩濃度なのかもしれませんね。
正確なリン酸塩濃度はHE REEF AQUARRIUMのなかでは色々な海の状況のなかでは違いますがPO4−3としては0.06-0.002ppmとなっています。
しかし平均としては0.02-0.04の値が普通のようです。

ということでここまで計測できれば十分でしょう。
デビルコレは売れるかもしれないで早く販売権とらなあああ。
計測フェチのアキリンでした。

あと雑談で話がもりあがりました。
重症いやいやGレースにかったらパーティーをしようということやら最近オープンしたドルガバ御堂筋店の最高ランク得意客あいてに催された開店記念パーティのことが話し出されました。
記念品ねええ、私には関係ないよ。。。。
サイズが合わないから。。。。

その後
お土産の品をもらい、自宅に帰りました。

  帰ってきてからメールのチェックそして返信。



10月6日土曜日
メールのチェックそして仮面ライダーV3に、、、

少しずつあることがわかってきたかも。
本当かもということが各方面から推測されるようになってきました。
内容はいえません。
業界には異変がおこるかあ?

お昼に昨日購入したPO4の試薬で燐酸塩の値を計測して見ました。
そおするとやはりあかん。
まあ0.046ppmから0.092ppmの間ですがどちらかというと0.092ppmです。
あかんやん。
ミドリイシが赤く変色しないはずやあああ。
ミドリイシ飼育者はいりますよ、持っておいたほうがいいよ。
発色を求めている人は必ずコレに類する試薬は買ったほうが良いよ。

あと大島君がカルシュームリアクターを持ってきてくれましたがオーリングはへたれているのでしようできません。
あしたオーリングを取りに行こうともいます。
あと昨夜は皆さん23時ぐらいまでいてたそうです。
ご苦労さんでした。


仮面ライダーは返信いや変身するのやああ!





10月7日日曜日
朝日新聞に三菱ジュエリーの広告がでてたのでネットのHPを見てみる。
Fancy Light Yellowのカラーダイヤモンドまではあったがそれ以上のカラーダイヤモンドはでていない。
やはりメジャーではないようや。

お昼からこの前頼んでいたトゥアレグをとりにエルメスに行きました。
お店に入り男性物を販売している付近にいる店員さんに言いました。
予約してあるトアグレをもらいにきましたと。
まあそおいってもすぐに出てくることはありません。
なかなか品物がでてきません。
担当の女性がでてくるない、いわれました。
バレニアのジャンパー売れてしまいましたと。
あらら、でもまあいいよ。
特段どうしても欲しいと思うものではありません。
デモ欲しかったかも。
待ち時間が長く色々なものを勧めてきてくれます。
でもね、いつものようにサイズが合いません。

まあ何か買わなくてはいけないという雰囲気になってきたのでこの前買った靴下とおそろいの洋服を買おうと思いました。
Hマークがはいっているし、落ち着いていい色や。
ああでもやはりXSはありません。
Sしかないよ。
サイズが合わないから無理やといったのに、まあ試着してくださいといわれたのでまあ試着してみました。
予想道理に少し大きかったです。
で私のサイズに合うものを探してくれましたが、別物であまり雰囲気のいいものではありませんでした。
薄手のタートルネックです。
というかこれしかサイズが合うものがありません!!!!
まあしかたないかあ。
来期からまたまた小さいサイズも入荷しますのでという返事でした。
やっぱ無理や( ´△`)アァ-あ、ユニクロに行くしかないです。
(・∀・∩)

で、靴のコーナーに行くとあら、あら、あら、
私はやはりお客とは認められていないようでした。
なにがて?
ああ、
あのね、
あ客さんには年に何度か雑誌が送られてきます。
今回は
2007年度版第2巻
LE MONDE D'HERMES 
Automne-Hiver 2007

ですが、店頭にありました。
中は日本語で書かれています。
まあ各ブランドメーカーで品物を購入すると新作の商品紹介本が送られてきますがそのエルメス番です。
他のメーカは英語やフランス語でかかれているのでエルメスの方がいいですね。

今回購入したのはそこにでていたカシミヤセーターなのですが、、、
中を見るとやはり買いたくなってくるので心情です。
本もいただき、セーターとトゥアレグをもってお店を後にしました。

やはり道はとおいなあ。
でもこれでデニムにぴったりのバックルが増えて嬉しいよ。

次は二酸化炭素ボンベににつなぐオーリングをもらいにブルーハーバーに行きました。
ショールームにいくとデビルが忙しく知らない人と話をしていたのでお店の方に行きました。
今日は来客もなく暇をもてあましているようですね。
大島君にオーリングをもらい今日はすぐに帰ってきました。

明日あることがあるのでそのために色々することがあるのですよ。

今週は美味しいものにはありつけんかった。
貧しい食生活の週やった。
美味しいもの食べたいよ。




アキリンの日記目次