4月16日 月曜日
今週はスィーツの会を日曜日に開くことになりました。
そのために場所の設定をグルナビ等で検索していました。
あとサンプ水槽ようの小屋ですが電話を掛けて見ましたがどうやら明日以降に到着の予定です。
今日は到着していませんでした。

そそ夏さんの要望でアキリンのHPにBBSを追加しました。
当然無料BBSです。
誰か何かを書き込んでくださいね。

あとミゾレチョウチョウオやがやはりミドリ石のポリプつついているように見えるが、わたしだけ?

4月17日 火曜日
しらんかった。ほんとうに知らんかった。
金曜日の社長にご馳走してもらおうと考えて高級料理屋さんをネットで検索??
神戸の老舗播半を検索するがああああ?。
播半がないやん??
なくなっているやんどおいうことやああ。
廃業??
ここでもまた空白の5年間や!!
全然知らんかった。

東京の不動産業者が購入したようや。
いい料亭やったのに、、、もういけないやん。
跡地には当然マンション計画がすすんでいるようや。
購入したらそれはもうマンションしかないやろうな。
今の時勢効率、効率、効率、 効率が全てになるとああいうお店は生き残っていけないわなーー。
なんか間違っているよ。本当に。
自分も不動産関係ではあるがああいうものは残しておいて欲しいよ。
兵庫県で買い取る事は出来ないのやろうか?
なんかネットではNPOがどうとかかいているようやが。。。
でも府や県買い取ったら、あんなもの一部の人しか利用しないて議会で追求されそうや。
ちなみに播半は33000uあったらしい。
谷崎潤一郎の細雪にも登場している場所らしい。
まあ知らない人はしらないので関係ないかあ、、、。
でもまあネットで調べて見て欲しいな。


それと新しいサンプ小屋組み立てました。

2.5人で3時間は優にかかりました。

流石におおきいよ。

左が新しいサンプ小屋 右が古いサンプ小屋
右のサンプ小屋はもう扉が動きません。
外れたままなのです。
旧サンプ小屋の1.5倍はあるな。

これ今のサンプ小屋解体してこの新しいこや少し動かす時には人間8人はいるかも。
いや一度完成しているが動かす時は再度解体してまた組み直すしかないでしょうね。
でないとびくともせん。
サンプ小屋改装ののためにRO水を貯める。
知らない人のために念のために書きますが、RO水とはR.O.膜(逆浸透膜)という方式によってる造られた
不純物を取り除かれた水のことです。
水の分子H2Oに近づき純粋な水(=純水)のことです。
一般の珊瑚愛好家は3から4ステージの(フィルター)によって奇麗な純水をつくっています。
できた純粋に市販の海水の元を溶かしているのです。
3ステージとは3本の独立した筒状のなかに3種類のろ過装置があることをさします。
4ステージなら4種類のろ過装置があることをさします。
普通セディメントフィルター、カーボンフィルター、RO膜(メンブレンフィルター)とDIフィルター(アニオンフィルター、カチオンフィルター 4ステージの時)がおおいようですね。
いまさら詳しく書くのもあれなんでネットでRO水で検索すればでてくるとおもいます。
気になる人はしらべてください。
おっとマーフィルードのHPでもみればいいや。



あとカラーダイヤモンのHPを巡回していると、22時少し前に和田さんから電話がかかる。
今からこっちにこないかて。
行く訳ないやん!
今からいったら帰宅は明日になるぞーー。
用もないのに行ってなにするのやああ。
ぶつぶつぶつ。…( ̄。 ̄;)ブツブツ
電話の中で本体工事はずれ込む模様。
何のためにサンプ小屋つくったんやあああ。

ふてくされてネット巡回する。
何処を見てたかて?
それは秘密や!!!
絶対に言えん!

アキリンのHPのBBSの書き組みはミドウさんのみやあああ!
誰も何も書き込みなしや。
某BBSでVJが大幅書き込みしている。
なんかあったようや。



4月18日 水曜日
朝起きて一番にタンクを見てみるがまだRO水溜まってな(Ψ▽Ψ*)イヤン♪。。。
もおお!!

中央の白いものは人口海水の元です。
まだ溶けてないようです。

DEPARTURESがいつものように送られてくる。
ペラペラと中をみてみるがやはりアキリンは関係ないわ。
TIFFANYの女性が奇麗とかブシュロンの時計の写真がいいとかにしか目が行かない。
ブシュロンの時計の上に生き物を宝石類で配置しているのは良いと思うがな?
まあオモイッキリ現実には時間を見にくい時計やが、、これはいい。
でも高そう。

そそ男性モデルがつけていたパンテールのブローチが1218万。良いのはわかるが誰がそんなんつけるのやああ。
そんなんつけている人は街中では見たことないよ。
まあテレビのなかでしか必要ないのかも。。

仕事から帰ってくると自宅の裏門のところに車が!
数年前から預かっていた灯篭を取りにきてくれたようや。
これで少しは庭も広くなったよ。
話をきいてみるがもう灯篭なんて利用する人いるのかな。。



あそそ、材木蔵のかなにWさんの品物をもう数年は預かっていると思う。
最初は多かったが少しずつ引き取りとりにきてたので今はほんのすこしのようやがまだ何かがのこっている。
多分彼は何を預けているかは忘れているやろうな。
いらない熱帯魚や珊瑚のしなものはみな彼の入れ物のなかにほり込んでおこう。
ゴミは彼のものやああ!
汚いものはみな彼のものやああ。
よーしこれで綺麗に生理整頓すんだぞ!

PS 明日からのサンプ水槽工事は中止になったらしい。
なんでやああああああ

4月19日木曜日
カラーダイヤモンドのチェックのためにYAHOOを見てみる。
YAHOOのオークションを調べてみる。
あるやん。
其の中にもカラードダイヤモンドという項目が。
数社が出品しているようや。
でもまあほぼ大阪と東京の業者で占められているようです。
一応品物を確認して4Cを見てみる。
4Cとは
Carat  −---   カラット
Clarity ----   クラリティ
Color  ----    カラー
Cut   ----    カット
ことであるが
Carat−カラットは当然大きなものが値段が高い。

Clarity-クラリティはキズがあるか、ないか、あるならどの程度あるかといういことで当然傷がない方が高いですね。傷の大きさや傷のある場所により値段や反射具合も変わってきます。
Flawless         きずなし表面も内部も
Internally Flawless  きずなし表面
VVS             よくみて少しだけ内部に傷アリ玄人でわかる程度
VS               少し傷アリ素人ではなかなか発見できないぐらいの傷
SI                素人でも発見できるくらいの小さな傷
I                 肉眼で見える傷
に別れているようです。

Color-カラー色です。当然カラーダイヤモンドは個人てきには色が一番重要とおもっています。
Fancy Vivid          最高に綺麗に色が出ている状態
Fancy Intense
      強く綺麗に色が出ている状態
Fancy              綺麗に色がでている状態
Fancy Light          少し薄く綺麗に色が出ている状態
Light               薄く色が出ている状態
Very Light           かなり薄めに色がついている状態
Faint               ちょっと色がついている状態
こんな感じです。大体

Cut-研磨された状態のことです。 これもグレードがありランク分けされています。
Excellent
Very Good
Good
FAir
poor
にわかれているようです。
当然上の方のランクの方がカットは良いということです。

他カットの種類としてブリリアンカットとかエメラルドカットとか色々あるようです。
本格的に知りたい方は本職の方のHPを見てください。
詳しくかかれていますよ。
元にもどりYahooのオークションサイトを熟読する。
値段や色や人気具合を確認する。
時間がドンドンすぎていくよ。
楽天とかはいいものがでていないようや。
カラードダイヤモンドに関してはYahooが一番のようや。
でも1000万円以上するものをオークションで買う人ているのかな。。
疑問に思うよ。
まあここで高額商品をアップしている人はお店のチラシのようなものでしょうね。
高額商品を買う時はやはりお店に赴いて買うのが普通やしね。
写真では色がわからんでしょうしね。


あそそ
自宅の藤棚がほぼ咲きそろってきました。
匂いがいい。


私は花には興味がありませんが、綺麗だ手言うことだけはわかります。
蜂?がうるさくブンブン飛び回っています。
追加 くまばち だということがわかりました。

一応ネットでは検索してみたのですがそれらしい昆虫は見当たりませんでした。
ハナバチの仲間だとおもうが正確にはわからない、、まあいいでしょう。
クロバチかも?
昆虫図鑑買おうかな・・・


4月20日金曜日
うーん資格証明、印鑑証明をとりに外出する。
その帰りに今日のBHの食事会のために宮崎さんのところの洋食屋のビーフカレーを購入するために
高島屋にいく。
宮崎さんの会社はカレーの他トンカツやコロッケ、エビフライも高島屋の中で販売している。


このカレーはマジ美味しい。
色々なカレーを食べているがデトルト食品のなかでも群を抜いていると思う。
知り合いの会社ですが関西方面のお住まいの方は一度食べてみてください。
値段も手ごろで納得するはず。
因みに難波、堺東、名古屋、岡山、岐阜、京都高島屋、そして金剛駅前店、や京阪淀屋橋店
他多数での売っています。
知り合いの会社紹介になってしまったがまあいいかあ。

夕方いつものようにこれをもってBHに向かっていく。
到着するとそこにはもう金曜日の社長と某タクシーの会社の専務さんが雑談されていた。
今日は食事会はなしです。
宮崎さんのところのカレーを試食してもらうのです。
雑談すること1時間以上。
馬主の専務さんは私に馬を買えて言われるが、もうかわんよ。
馬は。。。。
昔は1頭で飼い馬料が30万円とかかかってたが今は50万円とかかかるのでは?

去年はG2をとった話をきく。

今年はGレースは何をとったのかときくが返答ないい。。
そんなものやああ。。。
競馬の馬なんて。
馬主もうからんの世界やて。
親戚も馬主やがトータルすると必ず損するて。
馬主には苦い思い出しかない。
でもまあもう一度遊びに競馬場にいくのもいいかああ。
PS 来週の金曜日にも専務も食事会に参加するように勧める。
でてくれるのやろうか??
ちなみに専務さんとある理由で水槽が崩壊して、ほぼ何もいないそうです。
私に魚を飼育しろ飼育しろと勧めてきます。
可愛い女性のようやてね。

食事のあと雑談になりお酒の話になる。
飲めない私は無関心やがそのなかで高級料理を食べにいくのならワインをのめらなければというはなしになる。
これなんだてだされるがわからん。

私にとってはどうでもいいものやが高いらしい。
この前の海遊館オフカイの時にお客さんの差し入れでいただいてみんなで飲んだものらしい。
私は飲んでないのでわからん。
飲んで見てくださいと何度もいわれたが断り続けていました。
不思議に思っていたでしょね。

でもお酒が飲めないのやからしかたないですね。

帰宅ののちネットで検索するとシャトー・ラフィット・ロートシルトらしい。
ボルドー5大シャトーのうちの一つで最上級ワインらしい。

一応アップの写真や。
パーティようの大きなサイズらしい。
上の写真での右したのスジャーターやコーヒーカップと比べて下さい。
大きさがわかるでしょう。
容量600CL単位がわからんよ。
普通ネットで検索すると750mlとかハーフサイズイ375mlとかたまに1200mlとか書いてある。
この単位はわかるのやが、600clてなにやあ。。
わからん。
実勢価格?十万円
ワインに詳しい人また教えてください。


4月21日
今日は犬猫のオフカイ(トシマユ中心の)がありました。
集合場所は京阪守口駅です。
行き道でケンケン(ネット上のハンドルネームです)を迎えにいき合流して一路守口駅に向かいました。
行く道のあいだでも数ヶ月ぶりにあった中学高校時分の友達と過去の話と現在の話に花が咲きました。
まあ近況報告みたいなものですが。
守口駅に到着してみると携帯に電話が。。
ジュリままのようです。(ジュリままは犬のジュリの飼い主なのでジュリままです。)
それがハンドルネームになっています。
もう着いているデ、、、ケンケンとトアキリンは。
ジュリままは到着して雑談をしているときました、悪の片棒をかつぐ阪神ファンの姿をした人が。
オフカイにも阪神のハッピ姿で登場や!
(アキリンは先祖代々の巨人ファンです)
ハンドルネームは京極道の京さん。
コアラさんはまだ京橋と言う電話がかかってくるのでそれまでに、
今日の主役に渡す花束とケーキを購入するために京阪百貨店にいき格品物を購入する。
ケーキはやっぱり不二家や、、ちがった。
アンリシャルパンテのケーキを購入する。
関西方面では人気の格段に高いケーキです。
関東の方面の人はなんやーーそれはというとおもいます。
ああまちがった。
なんなのそれは?かあああ・・
次に花束
告白しますが私は花束は贈ったことはない。
鉢植えの花ならあるが。。
流石に花束は、、、
てなれたケンケンが花束をチョイスしてくれていました。
流石ケンケンミナミの夜はだてではないね。
○○○○○を持った人においかけられないようにしなければいけませんね。

匂いがする花束をもって集合場所にむかいます。
到着するとそこにはもうコアラさんが到着していました。
で、今日の主役のトシマユとその子供たちは?
ジュリママいわく、先にお店に京さんとむかったのこと。
ほい。
残りのメンバー全員でジュリままのお店に向かいます。
ジュリままのおみせは捜索料理 リネのBK捜索とはちがいます。
わからん人はわからんリネねたですいません。
創作料理のお店です。



名前は楽 楽のHPです。 上の写真はお店のHPから無断転載やあああ。
まあ知り合いやからいいやろ。

グルナビにものっています。
近くの方はりようしてくださいね。遠方の方も利用してください。
全員お店にはいりいつもの定位置の場所にすわる。
掘りごたつの定位置です。


他にカップル席とかもありますよ。
当然普通の席もあるよ。
みんながあつまり雑談でもりあがる。
高校入学おめでとう。
この間の劇はよかったよ。
昨日の巨人はなにやあ、勝ったとおもったのに。
リネの話。
神様が一つだけ願いを叶えてくれるなら。。。
其の席上で何が話されたかは秘密です。

一つだけ16歳の高校1年生に爪楊枝の話ははやすぎるのではあああああ。
いや、今はそんなものかああ。
トアル方からの名言
なにもしないよりも経験して悩んだほうが良いよアキリン。
誰がいったかは秘密ですが、これには負けました。まじ。本当に。
いつものように食事の評価。
知り合いのおみせなので美味しいにきまっているやろお。
わさびを時分でこすってたべたり、雪のような塩、美味しいに限っている。
和風パリパリサラダがアキリンのお勧めやあ。
食事が終わりカラオケに向かう。
いつものカラオケに向かいます。
2時間予約したが、あかん。
子供達がいるので親同伴でも府条例で10時までしかカラオケができません。
なんでやあああ
両親ともにいるになんでやああああああああ
理解に苦しむよ。
ということで1時間ぐらいしかカラオケはできませんでした。
でも当然子供達はカラオケを占領していますね。
こどもたちにはアキリンは一青窈をリクエストします。
さすがマユさんの子供,歌がうまい。親譲りや。。
次に歌ってもらうが本家本元のマユさんのほうがうまい。
年のこうか。。
子供達はカラオケにいくと6時間を飲物1杯で歌うらしい。やはりすごーーい。
そおいうとアキリンはリネージュを1日に10時間するらしいい。すごーーいて突っ込まれる。
それは誤解やちがうよ。すこし憤慨していいます。
訂正してください
正確には12時間です。
えっへん!偉いやろお。。。。
えええええええええええええええええええええええ
ぽそ。ぼそ。ぼそぼそぼそ!
時は流れて時代は変わる。

時間になりましたのでお開きとなりました。
1時間のカラオケは短すぎや1曲しか歌われんかった。



そそわすれてたああ。
ジュリままにも食事会に参加するように進言する。
まあ忙しいからむりかあ。










4月22日 日曜日
わかりました。
CLの意味が
流石ゆあん
ゆあんに電話してきいてみました。
CLは10mlのことのようや。
ということは6000mlということになる。
さすが先生、高学歴者。

ジュリままからBBSに連絡がはいる。
あのサイズは・ハーフ フル マグナムらしい。
うーん
でもそおするとゆあんの容量とはなんかあわないかも。
シャンパンのボトルサイズのHPを見てみるが、そんなんないいい。
フランス ボルドー地方
6000mlならインペリアルになるのやが。。。??
ごめこれはシャンパンやったああ、ちがうよ。。


次に今日はスィーツの会がありました。
最初は昼ごはんで坦々麺を食べました。
ネットね検索したところで食事をしましたが、これはうそやああああ。
福龍の坦々麺こんなに赤くない。
具の量の多い少ないはしかたないがHPに掲載うそがある。
900円が高いとか安いとかではないが1200円でもいいものをつくらなければとおもう。
味はまあまあですがものたりなさもありました。
おまけにお店の中があつすぎる。辛いものをだすならお店の温度をすこしひくくしておかなあ。
おもいっきり辛口で福龍さんすいません。
でも麺の腰はよかったですよ。
その後スィーツの会がアア。
雨が降っていたので地下街にはいる。
あちこちさがしてみるが坦々麺の会になってしまった。
結局、なんばCITYでケーキを食べるだけになってしまった。
まあその後何年ぶりになるのであろう、普通の映画館で映画を鑑賞する。
私が映画を見に行ってた時とは少し様子がかわっている。
HANNIBAL RISING(ハンニバルレクター)の映画をみる。みんなには当たり前ですが
一つの映画館にスクリーンが7つも8つもあり、各スクリーンでは上映している映画がちがいます。
シネコンはあたりまえやあああああ (東宝シネコンHP)と言われそうですがはじめてのシネコンで映画をみました。
リネでの5年間はああああああ
忘れ去られた5年間をここでも実感します。

まあまあの映画ですが、私はHappyEndの映画がすきや。
現実では苦しいこと多すぎやん。
映画の世界まで迷うこと、悲しいこと、悩むこと、そして苦しいことはいらんよ。
今度はPremier Screenで映画を見なければいけないなと感じたアキリンでした。


アキリンの日記5に続く