12月31日月曜日
今日は大晦日です。
まあ休みなので特段することはありません。
今年1年の振り返りです。
することはないので水槽のコケ掃除して淡水浴して他することはDVD見たぐらいです。

夜は各自のHP巡回したのみです。
明日はお正月!
見なさん。
いいお年を迎えてください。




1月1日火曜日

新年明けましておめでとうございます。
当然と言えば当然ですが寝正月です。
お昼から親戚が尋ねてきました。
まあなんというか普通のお正月です。

家からはでません。
犬の散歩以外はね。


PS小学校時代の友人の母親がなくなり電話がある。
寂しいものだ。


1月2日水曜日

寝正月何もしてないのだああ
お通夜に行ったのみ。




1月3日木曜日

朝淡水浴以外何もしていません。
家から出たのは
葬式に行った時のみ。



PS小学校の友人が久しぶりに理由如何を問わずにあつまったので異様な事を聞くことができた。
皆さん体には気をつけましょう。
まあまだ若い読者の皆さんは関係ないかあああ。
抗癌剤の話はすこし気持ちが引き締まりました。
抗癌剤はターンがあるようなのですね。




1月4日金曜日

今日から仕事始め。
公式的にはまだ休みで従業員もきていませんが、仕事がありました。
定時の仕事をこなしたあと、年始のお参りがありました。
まあ親戚の訪問ですが。
福袋の話やGTRの話で盛り上がりました。
諸経費コミのGTRが福袋にはいっているとは豪勢ですねえ。





特段珍しいことではありませんが、今日は毎週の金曜日の集まりはありません。
何度も寂しい馬主より電話が入っていた。


カラーダイヤモンドの入札をする。
Fancy Intense Yellow-Greenがでていた。
GIAの鑑定書もついているようだ。
滅多に1円オークションには出ない物だと思う。
新春の目玉かも。
まあまだオークションの期間が数日あるのでもう少し様子を見ようと思う。

深夜にみてみるが直ぐに他の人が最高値段を入札していたよ。
やっぱりね。




1月5日土曜日
朝起きると起きれない。
首がああああ。
寝違いなのかああ、 山の如しやあああ。動かん!


PO4の値を測定する。
色がほぼ透明ですがすこしリンはあるみたいです。


明日ヤギ水槽のサンプ水槽兼ECOシステムを搬入と電話がありました。
やっと明日か!!!

お昼過ぎ、とある方がこられて色々お手伝いをすることとなりました。
もう主人の愚痴を言う相手がいない人ですがああ、、、
いまさらながら主人のありがたみが身にしみて感じているようでした。
まあ年をとれば夫婦はいてもいないのと同じ。
それがいなくなると解るのでしょうね。
相手の事が。


夕方ブルーハーバーの新年会に行きました。
場所は海遊館のVIPルームです。
毎年ここでするのですがね。

とその前に何故か荷物もちでBHに先に行きました。
新年会の商品を運搬する為に呼ばれたのです。
これで明日のメンテはただやああああ!
デビルもうんうんと言ってくれました。
あとで言ったねいうと愛想で返事しただけなのでそれはないという取り消しの連呼でした。
( ´△`)アァ-


まあお酒を飲むので皆さん車ではいく人がいないと言うことだけなのですが。
メタボ君とデビルを乗せて海遊館に向かいました。
ルーラの呪文で直ぐに到着がすることができました。
アキリンは何故か海遊館は良く知っています。

海遊館に到着するとまだまだ時間があります。

時間待ちや!

6時に開始なのに5時前には到着しているのですよ。
気持ちが海外に飛びました。
綺麗ですよーー。夕日いいものやああ。
心が表れます。
ちなみに望遠レンズと三脚を持った人たちが1ダース以上いましたよ。
その気持ちわかるには解るがそこまでは私もできません。
写真を趣味にする人にとっては最高のアングルなのでしょうね。


まあ5:30には入場できるので30分強は何処かで過ごすこととなりました。
そこで円藤さんが手がけたマシーンを見に行くこととなりました。
マシーン?
皆さんは知らないと思うのですが、SEGAからでているゲームです。
魚で対戦とかするのでしょうかね?
虫キングと同じなのかはわかりません。

一応写真だけをとりました。
これなんですよ。
どのようにしてゲームするのかはしりませーーん。

その後ゲームセンターの中をあちこち徘徊して時間をつぶしました。
30分が過ぎたので受付に向かいましたよ。
受付に到着するともう皆さんが入場していました。
早速受付を済まして5階の会場の待合室に向かいました。
会場に到着するとユウジさんやヨッシーさんがもうおられました。
タンダリンは自社の会社の新年会で来られないと言う事なので残りは寂しい馬主だけです。
某東証上場企業の会長さんも娘さん夫婦とともに来られていました。
今度のECOシステムの話をしていると寂しい馬主から電話が掛かってきました。
もう会場に着ているデ、、、
少ししてから寂しい馬主さんも来られました。
準備室では楽しい雑談が開かれていました。

オニマキヒトデ?それとも()o\o() ジャキジャキ (V)o\o(V)成人?

会場ではそろそろ準備が整ってきたので待合室の皆さん移りました。
私もみなさんと一緒にぞろぞろと移りました。

新年会が始まり、横にM先生もこられ色々な話になりました。

ペットも参加していました。
**ヽ▼o・ェ・o▼ノ** ピカチューと
カラーダイヤモンドの仲間のひとに一言。
とある方にGRAFFを紹介しましょうかと言われましたが私が買えるはずもなく、豚に真珠ですよまじ。。
数カラットのカラーダイヤ買える筈ないやん!

そんな大きなカラーダイヤを買えるわけがないやんねええ。
まあ聞いてもまだまだ○○るようですね。

内科医療の現実とかもありました。
( ´△`)アァ-、雑談のないようですよ。
普段無口なM先生も今の救急医療や勤務医や開業医一般の年収関係の事をおききすると、思わず声のトーンが高くなるような勢いの話しぶりでした。
どの業種にいたってもクレイマー関係には悩むと言うのが痛切になって来ているようですね。




日産GTRを購入する階層の人たちは決して以前のスカイラインGTRを購入した人たちではなくて、Zやベンツやアウディーを購入していた人たちだと言うこともお聞きしました。
維持費も相当いるとかある意味高級車になったということのようです。
そか自動車マニアの悲しい馬主は車関係はメカニックマンのようですよ。



会場では子供さん向けのゲームを催している。
ゲームは進行する。
その次は自己紹介のコーナーです。
お店に来る人が全員デビルの紹介で自己紹介になりました。
ギャグがつづく面白い会話の内容です。

皆さんメイメイにデビルの話術で分解されていくようです。
精神がですよ。

分解されて吸収されて、もう抜け出せなくなるのです。

私の番になりましたが、今年は悟りを開くことです、、、、、
わかるかような解らないような、、、

今の精神状態なのでしょうかね?

私の番もおわり会長の話も終わり、Aさんの話も終わり、自己紹介ならぬデビルの話術もおわり次は恒例のビンゴゲームになりました。

今年は去年とは違い先に当たってもいい物がもらえるとは限りません。
ヒットした人が全員クジを引くからです。
8番、、75番、33番、、、、ドンドンとビンゴからナンバーボールが出されていきました。
最初の当選者がでて次々に当選者が出て行かれます。
中盤にさしあたり私も当選しました。
おおーー
ヤッター
やらせではないので一応クジを引きました。
なんでヤラセにしてくれないのや!
BHに貢献しているのにいいいい!

Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
風船です!鯨の風船?

ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪楽しいな
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪
♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪

なはずが有りません。
一応受け取りましたが、M先生のご子息さんにもらっていただきました。
子供がいれば一番欲しいものなのかもおお。

その後数人の方がクジを引いているようでした。
何が当たったのでしょうね??
本とかライトとかあったようですよ。

時間も経過してウルトラマンの3分が過ぎてしまいました。
宇宙に帰るときですよ。
宇宙に帰るには地球から飛び出さねばなりません。
皆さんシュワーッチと会場を後にしました。
外にでてからめいめいの方向に進んでいきました。

皆さんは2次会に行くようでした。
お酒が飲めない2次会メンバーは何人いるのでしょうかね。。
私は自宅に直帰しました。

サンゴや魚を飼育している人ならこおいう新年会や催し会に出ない人は不幸ですよ。
色々な人と出会うことができますよ。
異業種交流会ですよ。
でないとその方面の一つを失いますよ。
まあ同じことですが現地調査もおなじですが、、、


魚を飼う事だけで満足すれば損ですよ。
サンゴを飼育することだけで満足すれば損ですよ。
もう一つの楽しみですよ。


自宅に帰り、日記を書きました。
今日は久しぶりに書くことがあったなああ。




1月6日日曜日

朝からデビル一行が尋ねてきました。
ヤギ水槽のサンプ水槽 ようは、ECOシステムに改造する為にです。
午前中から来るとは珍しいことです。
11時には全員が備品や器具を持って上ってきました。
重たいです。腰が痛いです。



車からECOシステムのサンプ水槽を取り出しているところです。


床には傷をつけるなあああ!
でも重たいです。
内部のはずせるものは全てはずして、一番軽くして運搬しました。


2階の設置場所の移動には当然滑車をつかいますよ。
鋏まれて動けなさそうですね。


何とか広い所まで持ってくることにできました。
あともう少しや!
でも重い。


その前に旧サンプ水槽を撤去せなああ。
日中はぽかぽかしてて暖かかったです。



空地ができたぞお。
ここに設置やあああ。
昔のサンプは動かした後のなですぐに設置にかかりました。
この設置が相当時間がかかりました。
なんせ5年間ほど手入れをしていないものなのであっちこっちががたがたです。
コンセントに至っては漏電して燃え出す一歩手前のところまでのものもありました。



スキマーも一応昔のスキマーを設置しなおしました。
1日数時間だけ運転できるようにタイマーを設置して再設定しました。

お弁当です。
美味しいです。
なわけがない。
ECOシステムの心臓ともいえるマッドシステムの本体です。
一応4缶いれました。
時間の経過とともにマッド事体がふるくなってくるので入れ替えなければいけません。
その時には簡単に入れ替えることができるようになっているのです。
まあ、箱ごと取り出せば入れ替えは簡単ですね。
この泥は深くしく必用は全く有りません。
これらのシステムのことはAMA-JapanのHPを見てください。

本水槽からまずは帰ってきた海水のなかの大きな固形物的なゴミを取り除き、

(この部分は硝酸塩生産工場になることも大いに考えられるのでいくいくは撤去しようと言う考えもあります)
その後、ゆっくりマッドシステム層に海水をいれて、その後水位調整槽兼サンプに部分に海水が移動するようになっています。
スキマーを運転する時は固形ゴミを取り除いた後にスキミングをしてその後にマッドシステム槽に海水が移動するようになっています。

今日は試運転なのでマッドシステム槽に入ってくる水量の時間当たりの流量との面積の関係がいまいち良く解ったいないのですが、あるいは理解できていないのですが時間が経てば理解できてくると思います。
ちなみにこの時点では動物性プランクトンの休眠卵を別に入れることはしていませんし生きた動物性プランクトンも追加していれることもしていません。

そしてその後には、クーラーも新品に交換しました。
カルシュウームリアクターはヤギ水槽にはほぼ関係ないのではずしてあります。
これで万全や!!


ちなみに交換できるオーリング等は交換しておいた方がいいですよ。
このようなものは消耗品なので時間が経てば消耗して各部に故障が必ず発生してきます。
予備のパーツは必ず持っておきましょう。


移転も無事終わり海水を約200Lほど足したし、試運転することができました。
ヨーシ、水漏れ無しや!
水温は20℃に設定しました。
ヤギならこれくらいでいいやろう。
でも今の水温は17.5℃冷たすぎます。
ヒーターがないので今度はヒーターがいるくらいや。
搬入工事は一応終わりですが、まだライトや海草の搬入ができていません。
今日は時間の都合でここまでです。
海水の循環まではできましたが、完成はしていません。
来週には完成するでしょうね。

ECOシステムは干潟のシステムと同じなのだと思います。
其れがうまく発揮してくれれば相当な威力がひねり出されるとい思います。
楽しみですよ。



あたりも暗くなり、皆さん帰られました。
いやいあやデビルとステーキ食べに行きました。
キッチン松本手軽で美味しかったです。




アキリンの日記目次に