1月21日月曜日

今日は寒いです。
ヤギ水槽が17.5度しかありません。
暖房器具がヤギ水槽にはないので下がっています。
もともとは宝石サンゴ水槽だったものなのでヒーターはいりませんでした。

今回はヒーターを買いに行く必用があるようです。
当然隔離水槽のヤギは開きは悪いです。
器具を見て見ましたが、ヒーターを挿す所はあります。
当然スイッチは入ったままになっています。
ヒーターの文字が赤く光っていますが、そこには当然ヒーターは刺さっていません。

この前タカマシヤで購入した柔らかデニムが到着しました。
夏物のデニムです。
やわらかいです。

お昼から一番近くのホームせーンターにいき、ヒーターを購入しました。
200w×2です。
大急ぎでヒーター2基を設置しました。
1基は直に隔離水槽にじかづけで、もう1基はサーモスタットに接続しました。
そして水温の設定を21.5度まであげました。
ヤギがインドネシア産ということ水温をやや上げてみたのです。
明日どうなるかが楽しみです。
今日現在のヤギ水槽の全景です。
まだ追加工事する部分が沢山ありますが見切り発車でも仕方がありません。


ヤギの数がふえてきたら右の本水槽に全て移そうと思います。



そそ、余談ですが、コブクロの最新CD 5296を買いました。
最近は若者の音楽を聴いていないので皆さんにやいやいいわれます。
最新音楽1曲は歌えるようにしたいです。
聞いて聞いて、聞きまくって、うたえるようにしなければ。
一応車の8連CDにいれました。

深夜22度まであがっていたので隔離水槽に直結していた200wのヒーターを抜きました。
明日下がっているかな?


今日はヤギには2回の餌やりです。






1月22日火曜日
朝一番でヤギをみてみました。
水温は21.5度で安定しています。
最近はものすごくさぶいのでこの寒さで水槽本体が21.5度をいじしているならこのワット数十分活けると思います。

ヤギの状態としては触手はほぼ開いています。
これは餌を与える用意ができているよ。
餌を与える為にレッドプランクトンを解凍して様子をみました。
餌を与えるためには隅々までいきわたるように隔離水槽の循環ポンプのスイッチを抜きました。
其れが何とです。
循環スイッチをとめて餌を与えた瞬間、ヤギの触手がシュルシュルシュルと閉じていくのです。
があああ!
何でや。

すぐにこうなりましたよ。
薄青い触手は引っ込んでしまいました。
餌は隔離水槽の中を漂っています。
もう触手が閉じているのでどうにもできません。

仕方がないので循環ポンプを再度運転させました。
やはり水流がないとヤギは触手を出さないですね。



お昼IJTに行く為の飛行機の切符をネットで購入しました。
ANAのカードがあるのでそれで購入しました。
JALのカードも作らないけないとは思いますそう飛行機は乗ることがないので作っても無駄やあ!



夕方今度は循環ポンプを運転さしたままヤギにZooPLEXを与えました。
まあ循環ポンプが運転しているのですぐに隔離水槽からは餌は本水槽に流れていきます。
ヤギには1%ぐらいしか食べることはできないのと思います。
循環ポンプを閉じても水流が隔離水槽のなかで循環するような仕組みに変更する必要があるとおもいます。



晩Internet Explorer7をダウンロードして導入しました。
すこし前回と違いますがほぼ使い勝手は同じです。
特段難しいと言う印象は受けません。
すぐになじめるようなものです。
前回の内容は全て受け継いでいるので問題は今のところ何もありません。


深夜暗くなっているヤギを懐中電灯を点けて見るが23時には触手は100%閉じている。
何で閉じるのかがわからない。
まさかすこしながら渇虫藻があるのだろうか?


今日はヤギには2回の餌やりです。




1月23日水曜日
結果からいうと今日はヤギが開きません。
なぜポリプを開かないのかがわかりません。
当然餌は全く与えられません。



いつも見ている海外サイトのFancy Pink 1ct OVA  Iクラスの4万ドルが売れている。
もうこれが普通の値段になってきたのかな?

日本では1ctのファンシーインテンスピンクで6000万とか何考えているのやといいたくなって来ます。

近くの電気屋さんにSharpのブルーレイの事を再度確認の電話をする。
たしか1月20前後には入荷すると言っていたと思ったもので。
電話して、Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
入荷予定は2月中ごろらしいです。
最初は12月中と思ったンヤがな?




1月24日木曜日
朝ヤギは何故か触手を広げている。
すかさずにレッドプランクトンを与えました。
与えるとすぐに触手がチジミます。
水温は21.5度のままです。
まあ一応水温の設定を22度まで少しだけあげました。

夕方もう一度ZOOPLEXをあげました。
合計今日は2回の餌やりです。

ホン水槽のほうでも回転ローターを回してみました。
ローターをまわすと水流が回転してゴミや、プランクトンを巻き上げてくれます。
当然ですが、隔離水槽にも巻き上がった浮遊物がただよいます。
漂うことでヤギのポリプも開くと思ったのです。
しばらくして隔離水槽を見て見ますが、ポリプは開きません。
深夜も見て見ましたが、ポリプは開きません。
なんでーポリプは開かんのやあああ!

明日は水温もう1度上げてみるしかないのかな?


朝早くおきる為に大音量がでる目覚まし時計を買いました。
理由?
其れは後ほどで。

試験的に鳴らしてみました、まじ大音量でます。
騒音ですよ。




1月25日金曜日
朝ヤギは触手を開いています。
水温を少し上げたのが好成績に繋がっているのかも知れません。
早速餌ZOOPLEXをあげました。
そして水温を23度に1度上げました。

久しぶりにヒラムシの淡水浴を行いました。
ライブロックを数個とりだしての淡水浴です。
もおほぼいなくなりましたが、それでも根絶やしにはできません。

お昼から隔離水槽をみてみるとまあまあ開いています。
やはりこれはもう水温の影響しかないと確信しました。
もう一度ZOPLANをあたえましたが、食べているのかはわかりません。
でも触手はひらくので大勢としてはこれでいいと思います。
深夜隔離水槽をみるが触手は半開きです。

昼間今日は思案することがありました。
でも何もすることはできませんでした。
いやしませんでした。
どのような結果になるかは知りませんが、又後悔するのかな?

夕方エルメスにこの前注文したらベルトを受け取りに行きました。
銀座店から取り寄せてもらいました。
綺麗な色のベルトです。

実物はもうすこし紫色がかっています。
どうしても写真では実物の色と違うように写って仕方がありません。

お店で雑談のあと、BHに向かいました。

BHでは早速この前いただいた有難い有り難い聖書のお金を払わせてもらいました。
お布施は高くつくよ。
N子さんの顔がほろろんでいるように見えたのは錯覚なのでしょうか?
エルメスのベルトを見せてくれと言われたのでお店のなかでみせると、高いーーーと言う怒涛の声が響きました。
高すぎるとね。
そして言われました。
BHの水槽工事代金はエルメスのベルトと比べるとやすいものやあ。
とデビルがの賜れました。
比べるものが間違っているよ。
(*´ρ`)


雑談をしているとタンダリンと悲しい馬主さんが着ました。
お店の方で雑談していたようです。
4人で今日は何を食べるのかと相談して、デビルはおおまるにかいだしやーーということになりました。
4人でおおまるまの地下まで買出しに行くこととなりました。
何をかおうかおおまるの地下で徘徊しましたよ。
一応地下食堂を徘徊して様子を見た後、おこわべんとうを買うことといたしました。
時間が時間なので100円引きや!
お徳です。
=*^-^*=にこっ♪
そしてデザートのケーキを買いに地下2階まで進んで行きました。
解る人はわかるのですが、美味しいケーキはありませんでした。
今日はケーキを買うのはやめやああああ!
いきようようでお弁当6個をもってお店に帰還しましたとさ。
でも寒かった。
寒さで口が回らない人がいるくらいです。

お店でお弁当を食べ、雑談が続きました。
クラリオンエンゼルの話題が登りましたが、私は魚にはほぼ興味がないのでクラリオンの話はパスです。
ただ相当値段が上っているみたいです。
なんせ入荷値段が以前の倍の値段になっているといっていました。

魚の好きな人にはたまらない話ですね。

魚に関係ない話ではコブクロです。
なんとカラオケルームを貸しきるそうですよ。
誰かとはいいませんがね。

デビルからの要望でショールームに来る人は全員時分のコーヒーカップを持参するようにと言う命令が下りました。
アキリンは特別にエルメスのコーヒーカップを持ってくるようにと言われました。
何でやーー、
コイマリのコーヒーカップにしたるどー、いや、湊焼きのコーヒーカップにしたるねん。
吉衛門にいわないけないよ。

まあみな知らないと思うがね。
今度エルメスに行くときコーヒーカップみてこお。
それともネットでアキリン特性コーヒーカップ特注しようかな?




雑談を終え明日のために今日は時間を切り上げて帰って来ました。
今日は早くねらなああ。




1月26日 土曜日
朝5時起床です。
この前に購入した最大音量の目覚まし時計が活躍しています。
警笛がなっているような音でおきたのです。
よーし、
意気込みが違いますよ。
今日はIJTに行くのです。
東京まで遠征や!
眠い目をこすりながら、チバチャンを犬小屋からだし、顔おあらいました。
規定の時間になったので車に乗り込み伊丹空港に向かいました。
空港には6時過ぎに到着しました。
飛行機の中では軽い事故のようなこともありましたが少し予定を遅れるくらいの事で羽田に到着しました。
でもって羽田から初めての経験で空港バスに乗り東京ビッグサイトに向かいました。
おのぼりさんの私は迷うことなく空港バスで現場に着くことができました。

現場は10時開店なのですが私は9:15分には到着することができました。
早すぎるやん!
現場でコーヒーを飲んで時間をつぶしました。
こうめさん、ファン先生、電話電話。
(*Θ_Θ*)/
10時前ファン先生と電話が通じました。
ファン先生はいり口近くにもう到着しているようです。
受付で受付の業務をすまし入室カードを受け取り他の人が来るのを待っていました。


そのこうしていると、ピンクダイヤさん、薔薇窓だったとおもいます?がこられ、会場に入場しました。
会場ではブリリアントやファンシーカラーダイヤモンドの館さんとも落ち合い、
会場を見て回りました。
会場の中では何と言ってもにっちんさんがカラーダイヤモンドに関しては最強です。
心の中に染み込んで来るようなものがありました。
でもこれは絶対に買えませんよ。
ファンシーパープリッシュ レッド の0.77ctとか17ctのファンシーオレンジピンク、7ctのファンシーピンク?だったと思います。
8ctのインテンスグリーンブルーとか2CTのインテンスブルーもうそれはどうしても欲しくなるものがありました。

まあこおいうものは趣味の範囲で買える様な金額ではないので値段を聞く気にもなりませんでした。
内心聞ける勇気が欲しかったです。
あと心の中に残ったブースとしてはモントレゾーは良かったです。
○500万円とか○500万円とか値段をだして公開してくれていたのでありがたかったです。
このクラスまでなら想像がつく範囲なので買えるかもとか思い納得できました。
( ´△`)アァ-、買いませんよ、可能性の問題だけです。

他良くしっているブースとして当然東京シャミッソ商会とかほほえみブレインズとかロータスさんとか拝見さしてもらいました。
今までHpでは何の気なくみていたHpが急にひたしく感じる気持ちです。
外国の人が経営しているようなブースではいくらか解らないのでこうめさんや
カラーダイヤモンドの館とともに飾ってあった Fancy Pink 2ctのVVS2(AGT)のお値段をお聞きしました。
2500万円です。
高いです。
予想していたよりも相当高いです。
はああー(*´Д`) '`ァ '`ァ
というような値段です。
もうこれが普通なのでしょうかね。
ネットで出ている小売価格6000万円のファンシーインテンスピンクの指輪も1ctのFancyViVidPinkのルースのモノも拝見さしていただきました。
ピンクでは0.5ct以上でインテンス以上のものはもうそれはお高いです。
最近はVividGreenもだいぶ入荷するようにもなってきていますが、それでも高価です。

一緒に回った方のなかではFancy Vivid Orangeを見ることができててすこしありがたく思っている人もいたぐらいです。
Fancy Vivid Yellow OrangeはあるのですがAGTの鑑定書のFancy Vivid Orangeはないようです。
販売している店員のかたも今までに滅多にお目にかかったことがない品物だと言ってくれました。
(今おもったのですが、もっていった、Fancy Intense Yellow Orangeとどれぐらい違うのか付け石さしてもらってみればよかったと思いました。
心の中には色は残っているのですが、もっとよく残る為にそうしておけばよかったと思いました。

また鑑定の方法等もお話をお聞きすることができすこしは賢くなったのかな?
いえいえまだまだでしょうね?

書きたいことは沢山あるのですが、ネットでの公開は少し不味いです。
でも良い思いができました。
飛行機運賃を払っていったことは納得できるものです。
まあカラーダイヤモンドに興味がない方でも通常の色石に興味がある方でもいけばいいと思いますよ。

で、その後皆様とオフカイのために会場の近くのお店に移動しました。
そこでシンビジウムさんそしてノリコさんともお会いしてオフカイがつづきました。
またVIPと書かれているパスを首からつるされている人もいたことには驚きでした。
VIPルームに入ればよかったかな、、、

皆様自己紹介、食事を終えた後めいめいが持ち込んだカラーダイヤモンドの目の保養大会が始まりました。
綺麗なものは綺麗です。
美しいものは美しいです。
まあこれは趣味のある人だけしか解らないと思います。
でもね、業者か?とおもうような入れ物で持ってくる人もいてさすがーと思いました。
ここでも思いましたが、レッドは目に留まります。
ファンシーヴィヴィッドグリーンもやはりいいです。
また有名ブランドメーカーのものもいいです。
みたら欲しくなってきますね。
(*´ρ`)
話のなかでU氏のこととS氏の事が話題に登りました。
現在の我々をささえてくれたお方のことです。
色々ありますがネットではかけませんにょーーー。

オフカイも終えて、もう一度会場に戻る人と他の場所にいくひととに別れました。
私はもう一度カラーダイヤを見るために会場に戻りました。
良いものは良いよな。。。。。。。
時間になったので私は会場から退散することにいたしました。
飛行機ははやい!
ぎーん!
大阪に到着やああ。


自宅に帰還するなり、まあいろいろと。
色々なカラーダイヤモンドを見ましたが、やはり今回はFancy ○○REDが良かったです。
色々なREDを見ることができました。
REDとはどおいうものなのか少しだけですが解ったと思います。
輸入業者さんのお話も聞けて少しは満足した1日でした。
今度の神戸のもようしもの行きたいです。
まあ神戸の方が近いですね。

ダイヤモンド
ダイヤモンドは、
ある人にとってはの富と権力の心の結晶でもあり、
ある人にとっては恋の心の結晶でもあり、
ある人にとっては償いの心の結晶でもあります。
あなたにとってダイヤモンドとは何の心の結晶ですか?


眠たいです。
もうねます。
ヤギには今日は餌やれず。


久々リネの友人からメールが来ました。
モウリネにはINしませんよ。
でも心の中は、、、、、







1月27日日曜日
朝からしごとの電話が、、、
もお、、です。
ベルリン水槽を眺めていると思いました。
購入したエダハナヤサイサンゴが上に向かって伸びてきつつあります。
ああもうエダハナヤサイサンゴでは普通のハナヤサイサンゴになってしまうようです。

やはり光線の量がおおいと普通に上に向かって成長するのですね。
光がすくないと横にむかって上から光線を受ける面積を増やすように成長していきます。
光線の量がある程度以上になるとあたり前ですが上に向かって成長いたします。
そして最期には団子ハナヤサイサンゴになるのですよ。
(*´ρ`)




お昼からアクアマーケットにヤギを見に行くことといたしました。
到着して水槽を拝見さしてもらい、ヤギをみました。

トゲナシヤギ


これお勧めだそうです。
シロアザミヤギ


名前は忘れましたが今一番お勧めのヤギだそうです。
他のヤギとすこし肉質が違うらしいです。
私には何処が動違うかはわかりません。
もっと勉強をつまないけません。
ただポリプの小さく触手も小さいので飼育は難しそうです。
店長いわく、サクラママさんなら飼育が可能とか?
おー!

他私がヤギ水槽を立ち上げたことも知っておられました。
ということでヤギの話になりました。
一応これは何ヤギとかお聞きしたのですが、ヤギはミドリイシ以上に同定ができてないようです。
送られてくる品名しかあてにならないようです。


で、1固体だけ購入さしていただきました。
ハナヤギSPです。

前回購入したヤギと同じ種類のヤギです。
ポリプや触手がが大きいので飼育がしやすいと思ったからです。
綺麗なヤギは触手も小さく飼育が難しいですよ。
他ご好意でエダアザミを分けていただけました。
これを水槽で繁殖さすことができればいいのですが。
ただ陰日性といわれるのですが、サンゴ業界のなまえと正式名称とでは大きな違いがあるので本当はなんと言う名前のサンゴなのか見当もつきません。
さて本当はなんと言う名前のサンゴなのでしょうか?

それとカウレルパを1固体頂きました。
一番成長がはやい植物であるヘライワズタを頂きました。
ありがとうございます。

他のサンゴも見せていただきいまこれが一番というサンゴをアップさせていただきます。
ミドリイシでは

もう最近このタイプ日本にはなくなりましたね。
珍しいですね。
昔は必死にナって集めました。

ハードではですね。

渇虫藻が抜けたナガレハナサンゴです。
このタイプのものが初心者に売れると言っておられました。
綺麗なことは綺麗ですがでも難しいとおもうのですが初心者には、、


自宅に帰り一応隔離水槽にいれました。

少しすると今回購入したハナヤギが触手を伸ばすようになりました。

肉付きはいいです。
ばっちりです。
触手も満開や!
オモイッキリ開いているのですぐに餌を与えました。
今回の方が与えた餌を食べていると言う認識はあります。
触手が触れると中央の口に餌を持っていきます。
食べるとまた元のように触手を広げるので食べていると感じられます。
日本産のヤギの方が水温にあっているのであろうか?

ECO水槽のマッド部分に今回頂いた配置いたしました。
ライブロックが多くなりすぎや!
他のカウレルパは全然大きくなっているようには見えません。
でも本当はなっているのでしょうね。
今日は2回ヤギにはえさやりしました。



深夜デビルから電話が、、、、あああ
相当盛り上がっているようです。

それとなんどかPCでSofuwave Distribution Service 3.0をいれると何時も何か問題がおこります。
おこる度にシステムの復元をしています。
もう4回入れなおしをしています。
何が、いやどうして問題がおこるかが解りません。
今回でうまくいくのかなあああ。



またあしたね。





アキリンの日記目次に