1月28日月曜日

うーん
お昼から仕事の合間をぬって本を買いに行きました。
いつものようにLEONとZINOを買いました。
今月号はもう冬物は旬をとおりこした内容になっています。
また本にとらやのようかんは、意味深長です。
ブランドを意識しているのでしょうね。
何時も思うことなのですが、品物を商会するだけでなく生地なら生地の会社を紹介して一覧表のようなものを作って掲載して欲しいです。
品物を紹介するようなダレツになっているのがほしいです。
このほしい、は残念ですの意味です。

ヤギには餌は2回与えました。
でもインドネシアのヤギは触手を開こうとはしません。
だめなのかな?
この前購入したヤギは盛んに触手をひらいています。
固形物を与えると食べるさまがわかります。
やはり初心者がヤギを買う時は水槽のなかでも開いている方を購入する方をお勧めいたします。




1月29日 火曜日
そこそこ仕事が忙しいです。
夕方会合のためにBHに行きました。
で、飯を食いに行くこととなりました。
久しぶりにイタリアンと言うことになり食べに行きました。
名前はLa Stradaとうおみせです。
大阪の西区周辺のとうりの奥にある小さなお店です。
私はトマトがあまり好きではないのでイタリアンはどうしても敬遠しがちでした。
6人が集まりこれからの世界情勢の話をすることもなく、吉川社長の200カラットのピンクダイヤモンドの話をしてあれは本当かどうか疑う世とか、でもカラーダイヤモンドは購入したほうがいいとかGRAFFの話をしたりして雑談をしました。

おそそ、イタリア料理のお店に来てイタリア料理の専門店のポンテベッキオが美味しいか不味いかの話になりました。
普通の大多数の人は美味しいというのでしょうね、、、、
その答えは、、、
ああこのLa Stradaお店の方が美味しいということで(*´ρ`)

その後何故かデビルがカラオケを強要してきます。
またコブクロの歌を強要してきます。
蕾です。

蕾なら声が出ません。
トーンが高すぎます。
影レンする必用があるようです。
24時過ぎまでカラオケの拉致が続きました。
声がでなくなったので先に失礼することといたしました。
もうすこし歌うまくなりたいです。
(*´ρ`)
アンディーは歌うまくなった(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?かな?
があーー
解る人はわかるはず。





1月30日水曜日
この前購入したフェラガモのライダージャケットにぴったり合う指輪を見つけました。
でもそこそこ高いです。
ネットでは最近ボッティガベネタガが多く出るようになってきた。
移るのかな?


晩ツタヤでDVD借りる。
スターゲイトがいよいよ大詰めやあ、
やっぱしあいつは相応しくないと思った。
予想道理にサマンサ カーターにはジャックオニール将軍が合うよ。

ヤギには餌は1回だけ与える。
やはり日本産のヤギの方がいいよ。




1月31日木曜日
朝久しぶりにベルリン水槽のヒラムシ退治の淡水浴をしました。
やはり淡水浴をしないとヒラムシは増えてきます。
定期的に淡水浴するしかないようです。


ヤギには餌は1回だけ与える。

21時隔離水槽のヤギを見るが触手オモイキリ開いている。
何故開いて、何故閉じるのか理由がわからない。
1日数回見ているが昼間は閉じていることもあるし、ひらいていることもある。
同じようにくらくなっても閉じていることもあれば開いていることもある。
光線の明暗には関係ないようだ。

ヤギ水槽の開店プロペラが壊れました。
4まいある水流を起こす部分の2枚の羽が取れてしまいました。

この部分にゴム素材での四角い長方形の波を起こす部分が装着されていたのですが、やはり海水ということで5年間ほどしかもちませんでした。

まあ次の改良の時には何とかなると思います。


ネットでスターゲイトの事を見ていたら驚いた!。
DVDではエピソード9まであるらしい。
今は8だよ。
でもツタヤニはありませんが、、、
何時発売するのや!


まあほぼ関係ない事やが、時分の指の号数知りません。
確認の為にも検査しなければいけません、はかりにイカナあああ。





2月1日金曜日

朝から隔離水槽のヤギに冷凍コペあげました。
冷凍餌の方がヤギが餌を食べているのがよく解ります。

夕方行きたいところがあったのですが、時間の都合で行けませんでした。
あしたにでもいこうーーと。


で恒例のBhに行きました。
寂しい馬主さんはこないとか行っていたのですが、時間の都合で夕飯だけ食べに来ました。
でもね、くるとやはり雑談になります。
雑談の内容は差し障りないので何でも書けますね。

15%オフの券は何に使うとかの話になりました。
当然高額の魚を購入するようです。
私は何もあたってないよ、なんでやああああああ、
毎週来ているのやから何か当たってもよさそうなのにね。

まあその他カラオケルームで追い出された話を聞きました。
それはそこまですれば追い出されるよね、普通は。。。。

あと低濃度燐酸塩試薬をLSSでは輸入しない方向という話も聞きました。

まああと3個だけその製品をサンプルで送ってもらったらしいです。
日本では在庫量と使用者の値段の調整が難しいようです。
それをネットで売るとか売らないとか、どおするのでしょうね?

もし宝くじで1億円当たったら、3億円当たったらどうするとかですね、、、
貯金する、
車かって、貯金して、株買う、、
会社辞める、

オセイジにもBHで水槽を作ってナークエンジェル、クリッパートンエンジェル、タイガーエンジェル買うとは誰も言ってくれませんでした、(*´ρ`)
いや言いませんでしたやあ。


あとお店ではカラオケの話で盛り上がっています。
練習せなああ。
次のヤギ水槽の工事の予定を聞きました。
まあ来週かああ!

他Tさんの話で盛り上がりました。
何で盛り上がったかは書けません。
絶対に書けません。
|゜ー゜||。_。||゜-゜||。_。|ウンウン



雑談を終えて皆さん帰還されました。



PS ノリコさんからメールを頂きました。
何かと言うとね。
この前東京のオフカイがあったときに写した写真の公開の許可が出ました。
それですこし遅れにはなりましたが改めてここで公開することとなりました。

凄いです。
なかなかこれだけのものを揃えている人はいませんよ。

そのなかでも数点おみせいたします。

ハリー・ウィンストンの3連リングです。

カラーダイヤモンド収集家ならば誰でも欲しいと思うRed  Diamond です。
私も欲しいです。
いいとしか言えません。
今RED DIAMONDいくらするのでしょうね?

Fancy Vivid Green ダイヤモンド。
見事な色です。
いいですね、、涎がでます。
解らない人には解らない筈。
解る人にはわかりますね、幻のダイヤモンドです。






2月2日土曜日
朝起きてからヤギにえさやりしました。
固形の餌ホンの僅かです。0.1g以下と思います。
と言うことは0.5ctかなあ。
今日はさむいです。

外気が寒いと室内はもう其れは大変です。
水滴が、、窓一面に付着しています。
ふいてもふいても毎日です。

今日は珍しく両方のヤギが触手を開いていました。
隔離水槽なので丹念に小さなスポイドを使用してヤギに餌を与えることができます。
これを本水槽に移して餌をあたえるとなると膨大な餌を与える必要になると思います。
さて如何すればいいでしょうか。
少し悩みます。

その後歯医者に行きました。
芸能人は歯が命。
え、アキリンは芸能人ではありませんでしたね。
痛かったです。
又来週もいかなあ。



PCにこぶくろの5296のCDをいれ練習しました。

でも歌えません。
声が出ません。
あうーーー、やああ
1回の応接間のレザーディスクで練習しようと思ったが、何故か声がでません。
CDも読めるはずなのですが、なんでやああ。。



お昼過ぎから御堂筋に出て行きました。
自分の指の号数がわからないのでそれを計測する為にいつもお世話になっているジュエリー加工業者の工房に赴きました。
到着して早速今度は指輪を作るむねと、自分の指のサイズを計測さしてもらいました。
指の計測にはリングゲージと言うようなものがあります。
まあ単にリングゲージの中に計測したい指を入れるだけなのですがね。
計測する時は当然関節が一番太いのでそこを基準にするだけなのですが。
リングゲージには号数が刻印されているのでその号数のものを注文すればいいかというとそうではありません。
一般的には朝はむくんでいるので少し小さめに、そして男性物は女性物に比べて幅が大きいので(普通8-10mm)ので0.5号-1号くらい大き目が良いと言われました。
女性物はあまり幅の事を記載していません。
まあ普通指輪には幅は関係あるような事はありませんよね、ある時は2つとか3つに分かれているときでしょうね。

自分自身の指をほぼ計測して、書き出しました。
親指には指輪ははめないので計測はしていませんよ。
というこよで8本計測しました。
最近の若者は髑髏マークの指輪を好くはめていますがみなさんどうして選ぶのでしょうね。
現物をはめてから選んでいるのでしょうかね?
それともお互い友人同士貸し借りして自分の指の号数わかるようにしているのでしょうか?

その後エルメスに出向きました。
この前修理に出したエルメスの時計の保証書を持参しに行ったのです。
今日は何も買いませんよ。当然ですが。


そして、?
念願のフグを食べに行くこととなりました。
誰と言ったかは(*´ρ`)
奴茶屋です。
昔からあるそこそこ有名のお店です。
そこそこ年齢の方が行くようなお店かも。
ということ高年齢の方と行きました、でも名前は書けませんよね、、、、
ああちなみに女性はここの女将です。
女将が付いてくれて色々お話を伺いました。
(昔話をしてくれました、その当時は手を握りたかったらしいですよ、、)

美味しかったです。
何がうまいかて、一度行けばわかると思います。
食べなければうまさはわかりませんよーーー。
関西では冬の間に1度はフグを食べに行くものなのですが、関東の人たちはいくのかな?
(関西人でもフグを食べに行かない人もたまにはいますが、関西ではてっちり1980円のおみせもあるのですよ、まあもちろん冷凍フグになるとおもいますが、それでも値段の割りにはおいしいですが。、、、、、、、、、、
ここは多分天然フグのはずだと思いますが、)
値段帯として大阪では1人前 2000円、5000円 1万円、2万円、3万円、、それ以上のところはいったことがないので知らん。
でも5000円ぐらいのところでも結構美味しいですよ。まあ歯ごたえはありませんが。
流石に2000クラスはコラーゲンのっとらん。


食事を終え自宅に帰りました。
そのごネットで指輪入札しました。
まあこれを基準に考えて作ればいいと思います。
他の人の入札がなかったので私が落札しました。
Me'nの指輪人気ないですね!
まあ普通買う人はいないよね。
大抵の男性は指輪は結婚した時にかうものなのでしょうかね?





2月3日日曜日

朝ECO水槽のマッド部分を見る。
あまり海草は増えていないような気がしています。
何時になったらむしりとる日が来るのでしょうか?

いまのところヘライワズタの方が元気に成長しているようです。
まあ海葡萄がとけることはしばしばあることです。

左先週日記に書いたエダハナヤサイです。
右入荷当時の2007年9月のエダハナヤサイです。
現在はもうエダ状ではありません。
また団子ハナヤサイになるのかな?
色の補正は全くしていません。
真っ赤かです。あ、真ッピンクです。
ファンシー インテンス ピンク と言う所です。


午後からどこの熱帯魚やさんを訪問しようかと考えているととある用事で呼び出しを食らいました。
まあ運転手ということでしょうか?
御利益のあるところまで運転していくこととなったのですが、混んでいます。
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー混みです。
待っている間にも前の車も後の車も切符切られているようです。
私は車の中にいたのでそのような目にはあいませんでした。

その後知り合いの会社の人がPCが欲しいと言うことで難波にあるパスコン工房を案内することとなりました。
最近私はパソコンを購入することがないので最近の仕様がわかりません。
解らない時は一番いい品物を下さいと言うようにしています。
というか今回は知り合いの会社の品物なのですが、まあそれでいいでしょうね、
会社の社長も何がいいものかわからないのでまあ一番性能がいい、最新式のものということで見積もりを取りました。
20数万円でしたが、それでいいのでしょうかね?

見積もりを取り終え私は帰宅しましたが、昨日フグの件で、今度京都にフグを食べに行こうという事なりました。
何処がいいか調べていたのですが、大阪メンバーは伝八、ふじゆき、ひばなやがいいといっておられたのですが、それは遠い昔の話です。
最近はどのようになっているのかわかりません。
調査せなーー。
それならば京都の知り合いに聞けばいいということになったのですが、まあ何とかといっていましたが、やはり5万円コースのようです。
タカーーイ。高い!
これなら料亭でフグを食べるようなものですね。
フグの話はまだまだ続きますが正確には記載できません。
できるだけ行きたいと思います。

再度いいますが、美味しいよ、ふぐは!!!
PS
関東はあんきもなんやろうなあ、
そおいえば あんきも、があいずやったティアットさんどうしているのかな?


深夜水温を見ていると下がっています。
インドネシアのヤギは開き具合悪いです。
やはり水温の影響です。
ヤギ水槽を作る時は日本産のヤギ水槽にするのか外国のヤギ水槽にするのか決め手から温度設定をした方がいいです。
日本産のヤギは水温が低いのでインドネシア産とは少し違うようですね。
次回からは日本産のヤギにこだわって購入して行きたいと思います。

隔離水槽は清掃をしなければすぐにチャゴケが付着してしまいます。
でも小さいのですぐに清掃はできます。
本水槽にうつしたら大変ですよ。






アキリンの日記目次に