2月11日月曜日
今日は連休なのですが何もすることがありません。
まあヤギに餌を与えて次回の水換えようの水を貯めて、そして水槽の苔取りをしたぐらいです。

もう一度スターゲイトを最初から見ようと思い、ツタヤで再度1から見ようと思い
レンタルしました。

もう最初のころのやつは忘れているよ。
案外恋愛のことあるのやな。


天気予報見ていると今週まだ一番寒い寒波がくるらしい。
偉いことや。
でもね、それでまだまだ冬物が売れているらしい。
手袋、ストール、ブーツ、セーター以外や以外、宅配も盛んらしい。
寒いと外出して食事しないで宅配ピザとか食べるらしい。
散髪屋さんは寒いとお客は来ないといっていたよ。
そおいえば私もブーツ用の靴下かったなああ。
先週梅がさいたのにまだまだ寒いのあ、いやなことや。


ちばちゃんの散歩をしていて最近思いました。
普通散歩は犬の運動のために散歩するのですがあいつは違います。
オシッコを電信柱やかどかどにヒッカケルのとでくあす犬をほえる為にゆっくりと移動しているだけです。
運動はほぼないと思っていいです。
ちばちゃんの散歩コースは数箇所あるのですが、運動に適した所を歩こうと思うのですが、そおいうことはお構いなしです。
犬が出会うとそれを覚えていて出会う場所に行きたがります。
オシッコは毎日そこにするという習慣をつけば何がなんでもそこにいたします。
でもね、ふとしたことから急にそこにはしなくなることがあるのです。
興味がなくなると、何故かそこにはオシッコをしなくなります。
他の犬のテリトリー争い狩ったのか負けたのかはしりませんが、あれだけあの場所に行くのを楽しみにしていたのに、もう見向きもしません、おかしいです、本当に!

今日も寒さにめげず、とことこ散歩でした!


2月12日火曜日

3連休明けで大忙し、朝から予定しないお客さんがきて、てんてこまいしました。
おかげて水槽には目を通すことができませんでした。

テレビや新聞では今日の晩にはまた寒くなるといっています、いややああ!


ヤギには1回だけ餌をあたえたのみ。

水槽の楽園というテレビが優先で放送されたらしい。
私のレテビの視聴方法ではみることができません。
どんなものが放送されたのでしょうかね?
見たいと言ったのですが、アキリンは古参なので見なくても良いと言われました。
そお言われると又見たくなるのですよね。




2月13日水曜日

窓に付く水滴の量がおおいです。
もお日課になっていますよ。
毎日毎日窓拭きが日課になったようです。
これだけの水滴が窓につくということは相当の真水が蒸発しているということです。
当然それだけのRO水がたされているということですが、、



ヤギひらきません。
やはりこの前に瞬間湯沸かし器で足した温水がいけなかったのかな?
もう一度全量みずがえします。
今週中にね。

ああ湯沸し器には銅が使われていてお湯を沸かした時にそれが混入するかもということのようですが、量がすくないのでいけるかなーーとおもっていたのですがね?


U氏のHPでのカラーダイヤモンドの入札がおわりました。
皆さん入札したのかな?

母親がいつもの3人組みの人たちで食事をしたあとに知り合いの某会社の化粧品のパンフレットもらってきました。
化粧品は高いです。
大丸ではまだ販売していないようです。


不思議です。





2月14日木曜日
U氏のHPのカラーダイヤモンドの発表がありました。
あまり人気がなかったようです。
個人的には小さいがFancy Vivid Pinkのダイヤはいい値段つくとおもったのですが、誰も入札しないとは驚きました。


エルメスから春夏物のパンプレッとが贈られてきた。
ルモンドです。

今月号の内容はやはりインドのようです。
中をみてみると女性物でいいとおもえるものは参考出品となっていた。
心の中に残ったものとしては鰐皮の女性物のブーツ、そして鰐皮のパンツです。
綺麗ですよ。
(相当、たかーーーーーーーいようです。私が言うので間違いありません)
近くのホテルで某会社による安売りのようなものがあると広告がきていた。

でもいけねーー。


ヤギは触手をひらきません。
ほぼ1日中暇をみては2階に上ってきて、観察していたのですが、むりです。
やっぱ再度水換えしかないようです。


2月15日金曜日

ヤギは開きません。
まあこんなものかあ。

40数年ぶりにとある方が尋ねてきてくれました。
まあ昔話で花がさきました。
でもね、私はそのころの記憶がありません。
はー、はー、はーと話を聞いているだけです。
また昔の家の事をいっているのですが、今の家と勘違いしているようです。
昔は木造の家やのに、なんでまちがうのかな?不思議や!

エルメスカラ電話が、、
この前修理に出していた時計が治ったらしい。
取りにいかねばあ、、


夕方いつものようにBHにいく。(その途中、彼女も送っていきました。おばあさんというと怒るからね。)

でもね、今日はデビルはアメリカやああ!
ゴトビで高速はものすごく混んでいました。
まあ何時もより少しだけ送れてショールームに到着しました。
ということで3人が鬼のいぬまにあっちこっちかってにみまわりました。
まだ発表して無い新製品かも?
新しいECOシステムの水槽らしいです。


一応泥を入れれるようになっているようです。
でもその容量は小さいですよ。
この容量で足るのかな?


エコマークがありました。


これでいけるのかどうかはわかりませんが、まあいけるのでしょうね。
新しい他の水槽もチェックしましたが、これは流石にまずいですよね、写すのは、、
ということでもう1個はなしということで。
チェックを後にして3人+1人でそこが可笑しい雑談になりました。
誰それのそこがおかしい、ここが可笑しいといういい合いになりました。
当然みなめいめいに自分は可笑しくないといいあらそいになり、まあ場は沸きましたよ。
何が可笑しいかはものすごい、プライベートなことなので日記には書くことができませんが、日常の生活のことや、所持品のことや、給料のことや、まあ雑多なことです、オフカイの時にはこれぐらいなら言える所は○○です。

最近食事に行こうというのですが、ご老体がおおく寒いのでいかないと言い出します。
美味しいものくいにいかなあああ!


食事をや雑談を終え買うものを買うために御店の方に行きました。
私はベルリン水槽の方にはいっている魚ようにクリルの詰め替えようの物を購入しました。

寂しい馬主はそれはもうタイ米いや大枚はたいて何かを購入しているようでした。
なんせ魚が愛人のようですから、いやもう一人の方も何かあると魚に餌を与えなければいけないといい、愛人のまつ水槽に餌を与える為に先に帰って行きました。


ということで私も帰宅にいたしました。

PS 最近魚を買え魚を買えと言う天の声が毎週毎週、響いてきます。
それも高価な魚や、魚やとき超えてくるようです。

でも高価な魚は愛人と同じようにお金がかかるよおおおおおおお!
(*´ρ`)



深夜ネットであちこちのブランドの春夏号のカタログが出ているのが確認できるようになりました。
でも寒くて、春夏物かおうという気にはなれません。
まだ頭の中は冬一色です。



2月16日土曜日

起きてまずは見てみるが、ヤギが開きません。
インドネシアのヤギのみが開いているのですこし餌を与えました。


朝のうちは歯医者にGOーGO−
まあ仕方ないよね。
直せるうちに直しておかなね。

歯医者の看護婦のオネイサン若いです。


お昼からやっと去年のくれに注文していたブルーレイが到着しました。
本当は去年の暮れに入荷するはずだったのですが、遅れ遅れやっと今日品物が届きました。
今まではアクオスの大型テレビでDVDを見るときはプレイステーションを繋いで見ていました。
がーーー、
本当に前世紀の遺物で見ていたのです。
これで最新式の機械で見ることができるよ。
画面も綺麗やし言うことないです。
セッティングに少し時間がかかりましたが、電気屋さんのアンジョウセットしてくれました。
製品はSharpです。BD-HDW15
DVD+ハードディスク+ブルーレイなのでほぼ満足しています。

1080p HDMIです。
不満な点は家のテレビはオーディオ設備になっていないので7.1chがつかえません。
まあ普通に右左からしか音が出ません。
それ以外は、、

何でもできるデーー
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
操作をして見ますがややこしいです。
でもね、ハイビジョン1枚のブルーレイで3時間と6時間録画できます。
ハイビジョンでできるのですよ。
凄すぎです。まじ!
ハードディスクに至っては500Gで63時間録画できます。
凄いです。
昔の事を考えると夢のようです。
すこし操作して思ったことは、起動時間にやや難点があります。
パスコンと同じように立ち上がるまでにそこそこ時間がかかることやON,OFFに関しては相当時間的なタイムラグがあります。
ONしてすぐにOFFのボタンを押しても作動しません。
セットアップにも時間がかかりすぎのようにおもえます。
まあ時間のけいかとともにこの部分はBDに新製品がでれば直ると思います。


ヤギ水槽では水換えのために換え水槽に水道水を貯めました。
明日みずがえになるのかな?
そしてヤギの隔離水槽を綺麗に歯ブラシでごしごし、、
綺麗になりましたよ。
水が溜まった後人工海水を投入しましたが、比重はすこし軽いです。
明日もう一度比重調整しなければいけません。

右側の水槽からはデスロック取り出しておかないけないと思います。
でないときたないです。
私の計測機器は今度デビルがもってかえってきてくれるのであろうか?

夕方からもう一度スターゲイト三昧です。
昔のことはほぼおぼえてないようです。
ブルーディスクで普通に見れます。

ああ、レンタルなのでDVDですがね。
いいです、嬉しいです!
今度ブルーレイの何かCD買おうとおもいます。
ドンナケ綺麗なのか見て見たいです。
ヽ(`◇´)/



2月17日日曜日
朝日新聞にのっています。東芝危機です。
HD−DVDから撤退です。
ブルーレイはこれでBDに決まりです。
小売店でもBDです。
海外でもBD陣営が圧倒的に優勢になってきました。
昔のベーターとVHS戦争と全く同じです。
BDにして良かったです。



朝水換えのためにまずはECOシステムのマッド部分の海草をみてみました。
がああーーーー、(*´ρ`)
駄目です。
成長しているものと衰退しているものがはっきりとしていました。

左が投入当初の様子、右が今の様子です。
海草がなくなっています。
マメスナギンチャクのみが萎縮して生きているだけです。


同じようにほぼ色合いも悪く全滅マジカです。



写している場所は少しずれていますが、すこしだけ成長しているようです。



こちらのへらいわずたは大きく成長しているようです。
各方面から新しい葉が成長してきています。

色も綺麗です。
なぜ海葡萄が生長していないのかわかりません、
大量水替えがいけないのかしれません、水道の影響なのかもしれません。

11:10水替え開始、ENDは11:40約30ぷんでした。
あらかじめ用意をしていると30分で全量水替えができるのです。
そのあいだズートあちこちを眺めていましたが、すこしおもったことがあります。
ECOシステムの本体であるマッド部分の光量が少ないのではないかと言う疑問です。
いまは蛍光灯が2本付いていますが、サンプ部分がすべて隔離されているので外部からは全く光がはいってきません。昼間の太陽光線の光を量をかんがえるとそれはもう格段の違いです。
何故そう思ったかといえば、さきほど水位の様子を見るためにフタをあけていたのですが、少ししてからみにいくとスナギンチャクがおおきく開いているのです。
水流が全くないのにマメスナギンチャクが開いているのは可笑しいと思って光線が影響しているのではないかと考えたのです。
上の写真でもお解かりと思いますが、いままでは萎縮してチジンでいたのに、一瞬のできごとだったのですが、あとで少し疑問に思ったしだいです。
多分海草によって必用なルクス数が違うのかもしれませんね。


このことでBHに電話して光の事を確認しました。
でもね、、ですね。


夕方水換えのあとヤギの触手が開いています。
インドネシアさんのヤギなのですが、この手のヤギの触手は普通右手の写真の触手の大きさです。

左手の写真のヤギの触手でまるで囲んでいる部分は触手のなかでもものすごく長いです。
この手のヤギは思うのですが、冷凍餌である レッドプランクトンタイプの大きさのものは食べないと思います。

いままで相当餌を与えていますが、触手に吹きかけても触ると閉じてしまいます。
数百ミクロンタイプの大きさの餌は食べないと思います。
多分触手から食べるのであればケヤリムシタイプと同様な大きさの餌しか食べないと思われます。
元に戻り左手の触手になれば大きな動くタイプの生き物は捕獲できないと思われます。
たとえ触手に接触しても包み込んで中央の口まで運ぶことはできないでしょう。
この手のヤギは運動速度といおうか反射速度が他のヤギに比べて遅すぎます。

遅すぎる原因がこのヤギが体調がわるいのでそうなっているのかもしれませんが、そうでないとしたらこの大きさの生き物は捕獲して食べると言う行為はできないと思います。
へいかい速度が遅すぎるのです。
当然触手にレッドプランクトンタイプの餌が捕獲された常態になったときでも積極的に食べると言うような行動派見受けられません。
思うにこのタイプのヤギはものすごく小さな物を食べているのだと思います。
思うにイバラカンザシが食べていると思われる大きさの物を食べているのではと思いますよ。

余談ですがベルリン水槽にはいっているイバラカンザシにもレッドプランクトンやその他の動物性の餌を与えたことがありますが、触手とといおうか、サイ冠にこれらの餌がふれると殆どのイバラカンザシが管のなかに引っ込んでしまいます。
食べるならば引っ込む必要がないものね。
ようはこれらの大きさのものは異物とおもっているのでしょうね。

同じようにこの手のヤギにとってはこの手の餌は大きすぎるのだと思います。

同じようなことなのですが、多分日本産のヤギはこの手の大きさの動物性プランクトン餌を食べると思います。
ヤギの触手の閉会速度が速いです。
みていると触手の中央にある口周辺に赤いレッドプランクトンと思われるものが見えていることがあります。
食べた方即、消化吸収しているとは判断できませんが、その可能性は大きいと思います。


あと今日はスターゲイト8話見ました。第8話ではありませんよ。
8つの話を見たということです。
7-8時間ほどかかりましたよ。

頭の中はジャック オニール大佐と ジャクソン博士とサマンサ カーター大尉とティルクの事がいっぱいです。
再度気持ちをいれて見直しているので今度はよく解ります。
やっとハタク級戦艦が解りました。

なんかBDはこれのために購入したみたいです。
PS
BDのことですが、製品が悪いのか、単に接続が悪いのか、理由がわからないのですが、音声がいまいち正確に再生できません。
時々音声が擦れて来ます。
明日にでも見てもらおうと思います。






アキリンの日記目次に