2月18日月曜日

朝見るがヤギは綺麗に触手を開いている。
どうやら水質がいけなかったみたいで。
2週連続での水替えがきいているみたいだ。
ということで結果的日記ですが今日は2回餌を与えました。
食べているようです。




夕方仕事関係で食事に出かけほぼ何もできない。



各新聞メディアでHD−DVD撤退の文字がおどります。
BD正解です。

レンタルのBDてあるのかな?
今度ツタヤニ行って時には見てきます。


2月19日火曜日
ヤギ開いています。
当然餌を与えました。

車修理にだしました。
ブレーキのランプが点いています。
多分デスクのシューが磨り減っているのだと思います。
何日かかるのかはわかりませんが、ブレーキだけに早く修理しなければいけません。
もう購入してからそこそこ時間がたつのであちこちの消耗品を交換する時期にきているようです。
交換すればそこそこまだまだ乗れるとは思いますが、車に興味がある人は当然乗り換えるのだと思います。
私は昔は車に興味があったのですが最近は本当に興味がなくなりました。
もうそこそこの車に載っていれば同じだ言うように思えるようになってきました。

まだまだ私も周りでは車に興味を持っている人が沢山いますが、一度興味を亡くしてしますとなかなか基のレベルにまで復帰するのは相当の時間がかかります。

車好きの人たちが集まる場所に定期的にいくようになれば又其れはそれで違うのかもしれませんが。





2月20日水曜日

某NEWSで日焼け止めのクリームにサンゴの中にすむカッチュウもを阻害する物質が含まれていると言うことが書かれていた。
私はひやけどめつけているよ。
まあ少ないから関係ないと思うが、皆が使うと大変なことになりそうです。
控えて方がいいかもしれません。

いや、特段仕事が忙しいわけではありません。
普段このころは仕事がほぼなく、暇なのですが、、何をしていいかわかりません。
ひたすらDVDみただけです。
1日3話ずつ見ています。

一応ベルリン水槽の中の写真撮りました。
Acopora Tenellaだと思います。
随分と変色しています。
実際はもうすこし明るい色ですが、写真ではこのようにみえます。

今日現在です。            入荷当初2007-11月2本ある右のやつです。
当初はSimplexとおもっていましたが、今はTenellaだと思います。
(入荷サイテスではAcropora Simplexだったと思います。)
色の変色はものすごいですが成長度合いは遅いです。
1-2cm成長しているぐらいです。
あとスターポリプがキクメイシを侵食しています。
キクメイシにもお覆いかぶさるようにのびています。
時間の問題のようです。

スターポリプは辺りかまわずどこにでも成長していきます。
むしりとらないければいけないと思います。


深夜 気になっていたHPを見てみるがこれは安い、というものを見つけた。
それはブシュロンのダイヤの腕輪いやブレスレットです。
あれは安すぎや!
(*´ρ`)


2月21日木曜日

朝新聞をみていると載っていました。
この前いった、阪急百貨店のメンズ館のことが。
読んで見ると、なんと東京の伊勢丹のメンズ売り場よりも1.5倍大きいと書かれていました。関西の方が珍しく上なのか、、、
(*´ρ`)
そんなに大きいとはおもわなかったよ。
開店当初は3日間で1億円予定よりも多い売り上げがおおい5億円があったらしい。それって多いの?と思ったがおおいのでしょうね、新聞に堂々とかかれているのですから。

トム・フォードというブランドも知らなかったがなんか海外1号店の有名ブランドらしい。
関西でも男性物のブランドそんなに沢山品うれるのかな?疑問に思います。


フェラガモから春夏物のカタログが送られてきた。

何時もと同じように白黒の表紙です。
中もカラーと白黒のないようですが女性のモデルは同じですね。
中を見ていいたい。
人物が写っているページはみな白黒や!
品物が写っているページはカラーです。
品物を強調したいという意思はわかるのですが、ファッションには色は最重要や!
色がわからないといいか悪いかわからないではないかああ。
なぜカタログを白黒にする意味が有るのかわかりません。
豪華なカタログにする意味をこめて白黒はやめてほしい。
まだエルメスの方がズートいいよ。
で、今年のテーマですがタヒチのゴーギャンをイメージした商品のようです。
一風変わった品物もありますが、まあこれは毎年フェラガモを購入している人向きだと思います。
あとね、もう一つ、
年に数回しか発行されないのだから自社のカタログ最重要だとおもう。
ブランドとしてのイメージを保つ為にはこれが一番重要だと思うのやがな。
一応お客と認める人に送るのだから豪華にしないと意味がないと思うのは私だけなのだろうか?
1冊1000円かかっても洋服を購入してくれる人には全然痛い出費ではないとおもうのやがなあ。



仕事の帰りにペットバルーンに行って来ました。
とあるものを見て来て下さいと密名を受けました。
それはね、マダラハナダイです。
いましたよ。
値段安くなっています。
今の日本の土地の値段のようです。
下がる一方ですね。
ああ東京は除くデスね。
いろいろ中をみてまわりましたが欲しい珊瑚はないので一応本だけ購入して帰りました。


帰ってから本を見ましたが、本の内容に関しては特別何も新しい事を書かれているということはありません。
まあほぼネットで書かれていることとほぼ同じです。
何処が間違っていると言えば批判になりますが全体的に好くまとまっていると思います。
種全体で捉えているのでどうしてもそうなると思います。

飼育難易度をA<B<C<D<Eと言うように捉えていますが、良くも悪くも初心者が対象でこのページ数でこの1800円という値段で販売するならこれぐらいしか仕方がないということになると思います。
できれば定価10000円でもうすこし正確なものを出版して欲しかったと思います。
なぜかというと今までこのクラスの書籍が日本では販売されていなかったからです。
でもまあ初心者、入門者はこれを購入すればいいと思います。
少しだけいや1個だけ、玄人向けに、いやオタク向けに言っておきます。

水深数十M下に生息しているといわれている深場のミドリイシの代表と言われているスハルソノイですが、どの本を見てみ光は少ない目がいいとか、光を多量にあてるとすぐに白化してしまうと書かれていると思います。
でもね、半分はそうですが、半分は間違っていますよ。
スハルソノイは15M付近にも生息するし、数Mのところでいくつにもボキボキ折って破片にされた状態でも人工繁殖さしています。
スハルソノイの健康状態はあの独特の肌の色にあると思います。
したがって光の少ない環境がいいというのは間違いです。

左今日現在スハルソノイ      2007-10-19に購入当初の様子
(健康の色はこの独特の色に有るのです、初心者は左側の色の固体を購入してください。それがなによりも一番です、そしてその次に光とか水流とかの強弱を考えてください。)

購入当初はスハルソノイとは思わなかったのですが結果はこれですよ。
したがって成長速度は速いと思います。
ああ2001年当初でも早いと言う結論がでていますが、、

ちなみにこの固体は最強に光が当たっています。
( ´△`)アァ-、ハードのことは書くと色々あるので今回はこれで終わりにします。

あそそ、ヤギに関しては今日は日本産のものにZOPLAN 1回えさやったのみです。








2月22日金曜日
朝ヤギは触手を開きません。
可笑しいです。
不明です。
ベルリン水槽の水質そしてヤギ水槽の水質を計測してみました。
ベルリン水槽は、、
まずはNO2  まあ0です。


PO4これもまあ0です。


ベルリン水槽は完璧です。
何も問題なし。


次はヤギ水槽です。
亜硝酸 NO2はほぼないです。

硝酸塩 NO3は

があああああまっかかやあ
水替え役にたっとらん。!
やはり水道の水はだめやああ!




ちなみに水道水もNO3も計ってみました。


がああ、、、予想道理ですううううう。
(*´ρ`)
水道水汚いです。
だめだこりゃあああああ。

ここまで汚いとは思いませんでした。
やはりRO水でもう一度ヤギ水槽を水換えスル必用があります。
塩かわな。。


ツタヤでDBのレンタルを始めると広告が載っていた。
いいよ、グッドやああ!




夕方少し早めに大阪に行きました。
この前修理に出していたエルメスの時計を受け取りに行くためです。
到着してお店に入ると今日はあらくがらんと空いています。
担当の彼女もいなく、いつもの男性店員の方にお話をいたしました。
で、2階に上っていき、時計コーナーに行ったのですが、ここもガラすきでした。
時計を受け取り、すこし某コーナーでお話をお聞きして、ブルーハーバーに向かいました。

お店に到着すると私のヤギ水槽のフタができていました。
このフタをヤギ水槽の上に被せるのです。
そして太陽光線いや全ての光を遮ることで藍藻のような植物の繁茂を防ごうと思っています。
以前の宝石サンゴからの経験上そう考えたのです。

当然ヤギを見る為の窓もあります。
最先端の日本技術をあつめたハイテク仕様になっています。
窓は開け閉めができるようになっているのです。
まだ上部の回転ローター加工が残っていますので設置はできません、もう少しかかるようです。


でまあその話はおいといて、お見せにはTさんが来ていました。
お見せでそとで数秒間合うことはあったのですが、椅子に座って話をしたのは数年ぶりと思います。
5年ぶり?
で、いろいろ悩みを聞きました。
奥さんが韓国の映画テレビにながされて、貴重な休みの時に韓国にいこうと言い出したそうです。
それだけならいいのですが、映画が撮影された場所を個人的にオーダーして回るそうなのです。
またそのホテルのその部屋に泊まるとか、そこまでならいいのですが、其れまでに解説本を購入して覚えろと言うそうなのです。
当然解説本を購入してきてーというそうです。
興味のないことは覚えれませんよね、、、
でもまあいい夫婦の関係のようです。
半分おのろけかなああ、、、、、、


あとは今が受験のシーズンなのでお子さんの受験の事をお聞きしました。
可愛いできのいい息子さんなのでどこでも受かりますよ。
まあ本人は真剣なのでしょうが、、ものすごく自慢できる賢い息子さんのようですよ、、、


そうこすしているとタンダリンと寂しい馬主さんが来られました。
まあ同じような雑談で時間を過ごしているとYさんがこられました。
久々の登場です。
同じように雑談がつづき、内容は言馬の話とか、車の話とかアメリカの景気のはなしとか、当然デビルのアメリカアクア事情とかもありました。

雑談を終え、ヤギ水槽ようの塩が購入して自宅に帰りました。





2月23日土曜日

今日は朝からヤギが開いているやん。
ZOPLEXをやる。
ヤギ水槽の水換えように左水槽にRO水を貯める。
なかなか貯まらないやん。
色々工夫してみるがなかなか溜まらん今日中に水換えはできないよ。

そうこしているとデビルから電話が、夕方ヤギ水槽の工事に来るとの事。
土曜日なのですが、仕事がぽつぽつとひっきりなしにはいってきてちばちゃんの散歩にもいけないよ。

デビルが到着して工事にかかりました。
中央に穴を開けて設置にかかります。

暗所フタをつけると隔離水槽は取り除く必要があります。
ということで隔離水槽や水中モーターを撤去いたしました。
今日の工事が完成してやっと90%が完成です。
上部は一応透明です。
あとはインペラにフィンをつけるだけす。
今日現在は4個のうち1個だけ設置しています。
今までは鉄のネジで止めていたのですが、それでは塩で腐食するのでプラスチック製のネジでとめるように変更しました。
在庫がないので明日取りに行こうと思います。

上部は透明ですのでブルーライトやLEDもせっちができるようになっていますし、今日現在は一応6500kの400wのメタハラもせっちされたままですので撮影やその他光が必要な時には点等することもできます。

あと改良点としてはインベラの高さをすこし上のほうに上げたので水槽の中の容量が少し増えました。
まああとは見栄えがすこしいいようになったということですね。



2月24日 日曜日

ちと体こわしています。
いたいです。


なにもできません。





アキリンの日記目次に