皆さんどのようにGWお過ごしでしたか?

私は体調が少しよくなりつつあります。
日記形式では更新できませんが、すこしだけアップしたいと思います。



5月 5日 月曜日

近況はと申しますとヤギ水槽の一部改良をおこないました。
(当然ですがブルーハーバーでやってもらいました)
BBSにも記載してあるとおりにヤギにプランクトン等の餌を与えた時に本水槽から浄化槽部分におくるメインポンプを停止できるようにいたしました。
これによって、固形の餌が長時間ホン水槽のなかに滞在することができるようになりました。
やはりヤギや陰日性のサンゴはひたすらどれだけ長時間餌をたべれるか環境になっているかだと思い改良いたしました。

それとヤギ水槽の中は私が病気のあいだは、餌をこまめにあたえることとできなく、また水換えもできなかったので1固体のヤギのうち、50%が死滅するということになってしまいました。

ヤギのサンゴ虫が剥離したようになってしましました。
残った部分はエダも太くいまでも勢い良く触手を広げていることから栄養がなくなったので剥離したのではないと思います。
もう片方のヤギは餌が与えられてなかったせいでやせ細っています。

剥離したほうのヤギは予想としては水流がなかったので酸素の不足等が原因で剥離したのだとおもいます。
当然今はプロペラ式水流もポンプによる循環も再起動しています。



また1週間ほど前には水槽の中が殺風景なのでヤギ水槽には2固体のサンゴを追加いたしました。
1個目は飼育が一番難しいととされているトゲトサカです。

餌を与えたあとは大きくなりますが、朝なんかは萎縮してかたくなっていますか?

もう1固体はヤギですが、多分フトトゲヤギだとおもう。
お見せではハナヤギとして売っていました。ハナヤギならばハナフタヤギ?


これがどるなるかしばらくの間は楽しみです。





ベルリン水槽の方は2週間前にはマンダリを2匹ヒラムシ退治のために入れたのですが、水槽に入れたとたんに死んでしましたました。
(*´ρ`)
水あわせをせずにすぐに入れたのが間違いでした。
1週間前にはまたマンダリンを2ひき入れたのですが、でてこないので死んだと思われました。
このGW中に松本さんにいってヒラムシを食べるマンダリンをもう2匹を購入しました。
今度は30分ほどかけて丹念に水合わせして、ベルリン水槽にマンダリンをはなしてあげると、
何処からとも無く死んでいないと思っていたマンダリンがスート現れました。

死んでいなかったようです。

今はマンダリン4匹がヒラムシを退治してくれることを願っています。
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!




GW最終日には○田さんにおうちに伺いフェラーリ575Mに載せていただきました。
575Mマナレロです。


575Mは12気筒なのでそれはもううナクアダバクダンです。

凄いの何のさすがこれがフェラーリーですね。
載せさしてもらっていると虫がうずうずとしてきました。
とある方は欲しいらしいです。

いいものはいいですね。
/(^o^)\

寂しい馬主もタンダリンもデビルも試乗さしていただきました。
575Mタイプはミッションをオートマにも手動でもどちらでも動かせるタイプです。
自動にしたいときは自動ボタンを押せばミッショはオートマになります。
手動の時はハンドルの右側についている(本当はハンドルの左右ににもついているが)
銀色のレバーを操作すれば切り替わります。
タコメーターは1万回転まであるよ!

欲しいものは欲しい。
贅沢は敵や!!!!!!
でも欲しいかも?





あ、そうそう、やどかり屋さんにも行きました。
ユウゾウさんにお借りした大量のDVD返しにいったのですが、、、
/(^o^)\
で、ウスイロサンゴヤドカリを買いました。

1匹500円 6匹で3000円でしたよ。。。
お見せはHPにでもでているように改良されていました。
やどかり、見た感じでは一番高いものでも1匹3000円ほどでしたよ。
高額なものは売切れみたいです。
後驚いたことお見せはサンゴも販売していると言うことがわかりました。
しらんかったああ!


御店の中では知らない人から日記更新してないという話で声をかけられる。
まあ色々あって、病気でうんぬんというはなしをする、、、
かえってきて早速ベルリン水槽にいれました。

でもね、何故かユビエダハマサンゴに集まるのですね?
もともと同じようなサンゴに生息していたのかな?



少し前後左右はしていますが、GWはここまでです。





5月8日木曜日
私には不幸がおとずれませんでしたが、某方にものすごい不幸がふってきました。
これはマジかけない、わらえないはなしなので書けませんが、本人どうしているのでしょうか?
電話も掛けずらいできごとです。
多分日本中で一千万人弱は知っていると思うような出来事でした。
まじ、ガーーーーーーーーーーーーーーーーです。

気をおとさないようにね。。。。。





5月9日金曜日
いつものようにBHで定例の食事会がありました。
そこで新しいメンバーが増えるかもしれません。
某病院経営のk先生がここ2週間現れています。
今日も先生の色々なお話を聞かさしてもらってものすごく和みました。
話の内容は100%個人的な事なので日記では発表できませんが、まつもとさんの身長ほどためになりました。


まだまだ健康面がきになるので何処にもいけないといっている自分が切ないです。







アキリンの日記目次に