5月26日月曜日

ヤギ水槽のことですが、一番最初にヤギの触手を開かす為にZOPLANを与えています。
与えてから数分するとヤギが開きます。
しかしですね、このZOPLAN案外高いです。
で、おもったのです。
そうや!
グレつりの時に使う撒き餌でだいようできないか?
そお思うと、早速釣具屋に行きました。
チヌようの撒き餌にしようかグレようの撒き餌にしようか?
遠投グレ細かくて良い感じです。
で、いろいろ吟味した結果之を購入しました。
スーパー1 スペシャルにしました。
一番臭いがきつく、容量が大きく、安いです。
ヤギにいいかどうかはわかりませんが、一度之を使用してみようと思います。
まあ固形物がおおいのですこし選別した方がいいかもしれません。

購入して、早速ヤギ水槽に入れてみました。
まあヤギ等は開いているようです。
もう一度明日も検証してみようと思います。




5月27日火曜日
スーパー1をヤギ水槽にいれてみました。

少し時間がたってからヤギやトゲトサカの触手の開き具合をみましたが、ZOPLANよりかは悪いように思えます。
まきえなので溶け具合が悪く固形物がどうしてもあるように思えてきます。
内容物としても容器の下部には石や貝殻の固形物が沈殿していましたのそれは水槽には入れないようにしていました。
もう少し様子を見ることといたします。





5月28日 水曜日
朝一番でヤギ水槽の水質を計測してみました。
やはりです。
やはり水質は悪いです。
ECO水槽でもあれだけ餌を与えるとどうにもならないですね。
PO4- 燐酸塩    ---0.25ppm

NO2 亜硝酸   -----0.05ppm

NO3 硝酸塩   ----- 20ppm

まあミドリイシが飼育できる最低限度の水質です。
でもね数日前にほぼ水換えをしたあとでこれだから2週間後には相当よごれるとおもいます。
その時どうなるかが楽しみです。





5月29日木曜日
解らないことがあります。
トゲトサカのことです。
ZOPLANやレッドプランクトンを水槽に入れると、いままで萎縮してチジンでいたものがどんどんと膨張してきます。
そして私たちがしっているような元気な姿になるのですが、朝一番には必ずといっていいほど萎縮して毬栗のようになっています。
なぜ膨張したり、萎縮したりするのでしょうか?
その理由がわかりません。
プランクトンや食べるものがないときが数時間続くと萎縮するのでしょうか?
何か理由が有ると思うのですが、なんででしょうね?
わかるかたがいたら教えて欲しいです。

先週購入したヤギたちはみな元気です。

左のフトトゲヤギも一面ふさふさです。

右のネジレカラマツ相当触手を伸ばしていますよ。
6枚の触手の中央に当然口があります。
レッドプランクトンを吹きかけてあげると中央の口に食べ物を運んでいるのがわかります。
あとこのサンゴなんでしょうね?

色々言われた下が現時点ではハナズタ?
色がオレンジいろなのですが?
ランナーがのびて、先端にポリプが。






5月30日金曜日
やっと解ってきました。
ネジレカラマツのことです。
いままでネジレカラマツのことはソフトコーラルなので見向きもしませんでした。
しかしヤギ水槽になり注意して観察するようになりわかったのです。
ネジレカラマツも中心に骨軸があります。
それを覆うように共肉があります。
いままで注意してみることがありませんでしたがあのねじれた骨格の周囲にはポリプ--触手があります。
これが一番重要なのですが元気なネジレカラマツは骨軸がほぼ見えません。
共肉が分厚く、ポリプの付き具合も充実していてほぼ見えません。
しかし元気のない、あるいは餌があたえてられていないネジレカラマツは骨軸がすけてよく見えており、共肉の厚さも薄いです。
外観ではポリプの付き具合も明確には確認できません。
サンゴ固体の外観と言おうか、隣との境界が不確定です。

前回の写真ですが、先端部にるにつれて共肉が薄くなりサンゴ固体が不明瞭になってきています。
この固体は先端部分が折れているので現地では何か有ったのだと思います。
少しの間水槽の絶食等になっていたのだと思います。
言われて見れば当たり前の事ですが、数点のネジレカラマツを見なければ共肉の厚さがどれくらいが妥当かと言うことはなかなか解らないと思います。
またこれらのサンゴを購入する時は土台部分も大事ですがそれよりも共肉の厚さに注意して購入することをお勧めいたします。

いつものようにお昼過ぎチバチャンの散歩に行きました。
いつも ちばちゃんの散歩には30-40分歩いているのですよ。
テクテクとね。
散歩の合間にうつしたのですが、これは南宗寺といいます。
黄金の日々の千利休で有名なお寺ですよ。
由緒のあるお寺です。
堺には案外お寺が多いのですよ。
規模としてもそこそこ大きいですよ。


瓦が塀になっていますね。

その後あちこち散歩していると、いましたよ。


ちばちゃんは猫とにらめっこをして動きません。
猫も動こうとはしません。
にらみ合いは少しの間続きましたとさ。
でもかわゆいね。
その後何ごともなかったように自宅にかえりましたああ。


夕方いつものようにBHに行きました。
寂しい馬主さんとタンダリンはいつものようにご出勤です。
寂しい馬主さんからの報告がおわり、雑談となりました。
過労死の話で盛り上がりました。
200時間の超過勤務でホストクラブにご招待ーーーーーああいいいい。
そこでシャンパンタワーやああ!
そこでの疑問!
こぼれ落ちたシャンパンはほるのでしょうかね?
ホストさん教えてください。


でもって、馬の今後の事も話しになりました、、ほおーーーーー。でした。
食事は中華の店やもんになり、もぐもぐといただきました。
この熱いのにフグを食べに言った話をきいたり、官僚の悪口のはなしになりました。
そのごK先生もご出勤なさり、絶対に人には言えない話となりました。

K先生ももおおなかまですね。
K先生も今度の6月7日のオフカイに参加となりました。
まあそれまでに先生の水槽を拝見しに行かねばなりません。
先生もヤギ水槽を作っておられるようです。
カキコカキコ!

そそ、デビルは今日も会社にはいません。
日本国中に病原菌を振り撒いているようです。
本当に過労死しないことですね。






5月31日土曜日
今日は出かける所があります。
まあしごとですが。
仕事の現場がエルメスの近くだったのでエルメスに行きました。
で、かいました。
トアレグです。

今回は6個の入荷があったようです。
まあそのうち4個はもう予約済みで残りは2個しかない様です。
ということは今日明日のうちには売れるのでしょうね。

で、エルメスの店員の方に聞きました。
お昼のランチどこがおいしいですか?
で教えてもらいました。
SHUだそうです。エルメスの店員お勧めのランチです。
(他もう1箇所教えてもらいましたが今回はこっちです)
早速ランチを食べに行こうとおもったのですが、一人ではあれなのでタンダリンに電話しました。
タンダリンは仕事を中断して食事に来てくれました。
ハーリーウイストン前で待ち合わせしてSHUにいきました。
お見せは地下にあります。
いり口には看板がたっています。


値段も手ごろで御店の中も綺麗な感じの良いお見せでしたよ。
A,B,Cコースがあり、それぞれ値段が違いますが、みなてごろです。
私たちはB−コースの役1500円のものを食べました。
味としては私好みの味で、いいと思います。

昨日の話の続きをして美味しい主を食べて、仕事に向かいました。
まあ仕事の話はおいといて、仕事を終えて帰りました。


帰還途中、ツタヤでスターゲイトのアトランティスを借りました。
少しワクワクしています。
又合えるのですね。スターゲイト物語に。






6月1日 日曜日

あれからスーパー1ちょくちょくあげていますが、やはり撒きえのようです。
餌としては無理のようです。
撒きえはやはり撒きえでした。


お昼、アクアマーケットにレッドプランクトンを購入にいきました。
お店にはいってサンゴの在庫を見ていますが、新しい入荷はないようです。


今日は暇で何もすることがありませーーン。
DVDを見て、水槽を眺めて1日過ごす
ひまやあああ!

することがないのでネットでフェラーリを検索しました。
フェラーリは599、いいですね。
でも高価です。
寂しい馬主にかわさないけないよ。



PS ジュリママからお誘いの手紙が来たらしい、私にはこん。
なんでやあ。



アキリンの日記目次に