6月23日月曜日
朝から水換え前に水質を計測しました。
結果は
NO2     0.1ppm

NO3     50ppm

Po4      0.34ppm

すこし水質が悪くなっています。
餌の量を増やしたせいがでているのか、それとも昨日ライブロックを少し入れた影響がでているのかもしれません。
ライブロックには海草や不明の珊瑚が付着していたのでそれが影響しているのかもしれません。

そのご水換えをおこなう。
今回購入したヤギは水換えの直後にも開いています。
かなり調子が良いようです。
一応リュウキュウイソバナと思われしき固体も水換えの前には触手を開いていたので、すこしではあるがPhytoPlanの餌追加が効いているのかもしれない。
或いは死ぬ前に咲いているだけなのかもしれません。
いずれにしてももう少しの時間的な観察が必要。
同様に陰日性水槽を持っている人たちとも話もしたいです。




6月24日火曜日

朝一番で水質検査を行う。
No2 0.1ppm
No3 20ppm
Po4 0.25ppm
あまり改善されていないようです。
ライブロックから燐酸塩や硝酸類が放出されているのでしょうかね。

でもまあリュウキュウイソバナらしきさんごもここ数日触手をのばすようになっているので水質はともかく、餌はPhytoPlanでいいのかもしれません。
1日に与える餌はPhytoPlanとZoplanそしてレッドプランクトンです。






それと先週東京まで見に行ったカラーダイヤモンドですが購入を決めました。
形状がペンダゴンなのが気に入りませんでしたが、これが一番本来のFancy Redぽいです。一番本来のいやGIAのいうFancy Redに近いです。
この Fancy Red ダイヤは鑑定書がAGTのものしかありませんので思い切ってアメリカの大本であるGIAの鑑定書をとってもらうことになりました。
(普通日本でならばAGTだけで十分だと思います。)
GIAでFancy Redとでる確率としては5分5分だということです。
聞く所によると最近のGIAのFancy Redはこのダイヤよりももっと暗いものがFancyRedとして鑑定されているようです。
(何度もいいますがデジカメで写すと色が暗く見えます、実物の色とは若干違います)
個人的な目視ではあれ以上暗いと赤には見えないように思いますが、欧米人との認識の差なのかもしれません。

またもうAGTの方には持っていってもらっているようですが鑑定が出るのは2-3ヶ月かかるとのことです。
(AGTはGIAの日本の会社です)
本国アメリカのGIAの職員の方々は夏休みを長期間とるので夏をまたぐような注文は以外に長く鑑定がかかると言うことです。
日本では考えられない体質です。日本もおなじかあああ。
まさにお役所仕事や!!!!
そおいえばU氏のブログにも書かれていたな、、、鑑定会社はお役所仕事やと。

できるだけ早くに鑑定ができることを期待して待っています。



今 日本国内では Fancy red 或いはFancy Purplish Redと称されて販売されている
Redダイヤモンドが数点、ひょっとしたら数十点あります。
しかしその評価もまちまちでピンからきりませあります。
宝石を販売している人に聞いてもRED DIAMONDは区別分けがないといわれますが実際はFancy Deep PinkやFancy Vivid Pinkから少しだけ綺麗なものと、これがREDダイヤモンドだといわれるくらいのものまで差があると私には思えます。
私レベルの人ではこれがレッドダイヤモンドやと大見得を切って言える様なものはまず購入できません。
探せばルートは見つかると思えますが非常に高価なので購入には至りません。
マンションを売って資産価値として所有するのであればそれは其れで別問題なのでしょうが、まあ私の場合はあくまでも趣味の範囲です。
そこまですることはありません。
で、ピンからキリまであるということで、そこはやはり鑑定会社の鑑定書やソーティングになってくるのです。
某A○TでFancy ○○○○ PINKが某宝石鑑定会社ではFancy Purplish Redとかになります。
当然そうなると販売価格も上ってきます。
いい加減なものなののようにも思えてきます。
カラーダイヤモンドは非常に高価なものです。
ましてやRED Diamondは、、、


素人は
1 鑑定書を信じて購入しているのか?。
2 販売している某大手百貨店の保証書を信用しているのか?。
3 某有名宝石会社の保証書ですかね?5大宝飾メーカーそれとも5大ブランド?
4 それとも人と人との付き合いで購入?
皆さん何を信じて購入なさっているのでしょうか?





個人的には高価な買い物になりました、ということで数ヶ月はけちけちの生活を送るハメになってしまいました。
贅沢は敵やああ。。。。
大阪府同様緊縮財政です。
余計なものは一切かいませんよ。
無駄ズカイは一切しません。
マジ本当に!
もうエルメスのバーゲンにもいきません。
デビルからお誘いがあった、石垣島行きも断りました。
バリやパラオにもいきません。
飲み屋にもいきません、、、、ああ、前からいってないかああああ。
リネしてSTR Tシャツも買いません。
おいおいもうリネしてないやろう。
最期にアメリカにダニエルやティルクに合いに行くということはいいません。

でも少しだけ珊瑚は買いますね。
(-_-#)



今ごろレッドダイアモンドはアメリカに向けて旅たっているようです。
/(^o^)\  




6月25日水曜日
もう6月の下旬だと言うのに気温がなかなかあがりませんね。
お陰で私は楽に過ごしています。
熱くなると首にまいているスカーフがものすごく気になってきます。
でもいまでちょうどです。
この前陰日性水槽にいれる珊瑚が欲しくでバリの某人までメール送りました。
いい品物が入ってくればいいともいます。
でもその返事がきていませんが、、


もう無駄ズカイはしないと思ったのですが、YAHOOで Fancy Deep Yellow Orangeを入札する。
でもすぐに他の人が入れなおしていたよ。
やっぱ、婚期が,婚期が、いや根気がひつようや。

他大手百貨店の宝石販売の人と話をする。
大手百貨店ではもうカラーダイヤモンドは品薄でないーーー。
無いから売れてもいない。
高いままやああ。


カラーダイヤモンドの人たちとメール。
また興味の対象がすこし、、、
RED DIAMONDの納品書が送られてくる。
早くGIAの鑑定書ができて欲しいよ。
気長に待っています。
(*^-^)ニコ





6月26日木曜日
偉いことです。
どうしょうもありません。
私は言ったのに!
ドライクリーニングに出せといったのに。
勝手に、勝手に。
クリーニング代がもったいなかったのか、素材が綿だったので。
家で洗濯機で水洗いしてしまったのです。
おかげで、おかげで、、、、(*´Д`) '`ァ '`ァ

o┤*´Д`*├o アァー ( ´△`)アァ-〜〜〜〜〜((((((ノ゜凵K)ノあぁ
(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)
(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)
(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)(-_-#)
はげました。いやめげました。
アップの写真。もう使えません。
しみみたいになっているよ。


エルメスのスカーフやのに!白と黒のスカーフなのに。
どうするねん。
言ってあげました。
変わりにフランクリュラーの腕時計を買いないと。
でもあなたにはあのスカーフは似合ってなかった、と言われました。
Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン!
アグー、、、、、、、、、




話題は珊瑚に戻ります。
リュウキュウイソバナほぼ毎日触手を開いています。
やはりPhytoPlanが効いているのだと思います。
ジュリアンもイソバナ系統のものにはPhytoPlanを与えているのでしょうか?
ジュリアンがつくっているこの製品本当に効くのだろうか?
まあ1年も経てば解ると思います。

またECOシステムの心臓部であるマッド部分に繁茂しているカウレルパです、この様になっています。
イワズタ繁殖力つよいですね。
他のものは入れても入れてもなんかなくなります。
まあ自然淘汰ですか?
BHではPhytoPlanの安売りを行っている。

ちとまとめ買いしておこうかな。
(全面にはポリプの細かいタイプのヤギ、イソバナの写真なのに何故か与える対象項目にはヤギとイソバナは記載されていません。
記載ミスなのかな?
でもいまはアキリンお勧めですよ。





6月27日金曜日
まあ一応珊瑚を愛する人たちはここも見て置いてください。
三菱商事のHPのなかの珊瑚の保全のことです。
読んで見て思うのですが、内用はなにもありません。
社会貢献していますと言いたいだけの事です。
具体的にどうしてどうなったかと言うことも知らせて欲しいです。
でもこの様にすることは良いことですね。
こっちのほうがいいです。



お昼から母親を連れてエルメスのゾルドにいってきました。
もう無駄ズカイはしないと思ったのですが、どうしようもありません。
本当にもう無駄ズカイはいたしません。
場所は御堂筋店ではなくて大阪市内の某所で行われました。

売り場面積は50坪以上はあると思われしきところでした。
来ている人たちも数も少なく品物もそこそこありましたが、私にはサイズがあいません。
靴も、革ジャンも、カッターシャツもセーターもいやニットかな、、
洋服はサイズが合わないので買いません。
まあ何とか数点だけ購入しました。
女性物としても同じように靴、革の洋服、小物、カデナ、帽子、えりまき等鞄以外そこそこの品物はありました。
多分明日はいいものはないと思います。

また買い物はエルメスの袋ではなくて私の場合は白い紙袋で入れてくれました。
紙袋にはエルメスの文字はありません。


あと黒い紙袋もありました。
パリ本店のゾルドの時はどのような入れ物なのかは知りません。



その後自宅に帰り、病院にいき、リハビリを受け、すぐにBHに向かいました。
デビルもいなくT先生もこず、いつもの3人で雑談していると、M子さんが来ました。
私に何か言っているようでした。

タカマシヤの一見のようです。
いいものあったのかな?
また皆さんに購入したRED DIAMONDのことを言うとめいめいに好き勝手な事を言ってくれました。
アキリンは購入したダイヤモンドは銀行の貸し金庫に閉まっているのか?
そんな高価なダイヤモンドを買うはずがないやん。
(-_-#)
自宅に置いてあるよと、ゴマに毛が生えた程度のものなので預けるような事はいたしませんよ。
預けることが当たり前なようなものは欲しいものですが、そんなもの買えるはずもないです。
BH内でいつもの方々と女性店員の人にこの前のFancy Redダイヤモンド3個の写真を見せてどれが一番綺麗ですかと、尋ねました。
そしたら、、がっくりでした。
私が購入したものが一番汚いと言われました、、、、、何でや!!!!

ダイヤモンドを購入したので今年はもう無駄ズカイしないと宣言しました。
でもね、みんなに言われました。
無理やと、、、、、、、
今まで購入して手元に届いてないもの以外では買わないゾーー

4人で雑談をしていましたが、アラウンド40も終わったことやし遅くまで話するのかナーと思ったが寂しい馬主さんは何か用事があるのか先にいそいそと帰られました。
先に帰って誰にあうのやあ。
その後T画伯がこられて、雑談となるが話もつき解散となる。
T画伯はそれでもお金がありませーーといいの残して消えていきました。

今日は何も内容のない話題やった。









6月28日土曜日
昼間DVDみて過ごす。
夕方ジュリママのオフカイに出かける。
ジュリママのお見せが5周年を迎えたので挨拶がてらお店に向かいました。
5時前に守口の駅前で待ち合わせです。
7人があつまりいざ出発です。
御店の料理は5周年記念料理です。
値段も手ごろで美味しく店の雰囲気も良いお見せです。
フカヒレが美味しい料理でした。
そのご2次会でカラオケに行きましたが、満員でパス。
もう1件居酒屋にいきました。
悲劇はそこから始まりました。
私は巨人ファンです。
親子代々巨人ファンです。
しかし5人が全員熱血的な阪神ファンです。
役2時間ほど阪神のことで雑談が繰り広げました。
フジカワがどう、金山がどう、三遊間は、来年の監督は岡田は、、
( ´△`)アァ-( ´△`)アァ-( ´△`)アァ-
話すことは何もありません。
まあ普段から阪神のハッピを来てオフカイにくるぐらいなのでもうこれは仕方がありません。
私が野球を行けばかつことが無いので野球は見に行かない阪神ファン、
息子が帰ってきたら何が何でも今日は阪神かったのかと母親に尋ねられる父と子供、、、
大変や!
阪神ファンはいかに自分が阪神の事を良く知っているのか自慢するのが嬉しいようです。
巨人ファンはそんなこと自慢しないのですがね。
(そおいえば某でデビルは知らないことが恥ずかしいことのように言ってきますね。)

中日が心配で北京五輪には阪神から誰が行くか予想していました。
まあもう話の内容はどうでもいいです。
時間は何事も無かったように通り過ぎていきました。


時間が経過したので自宅に帰還や!!

PS ジュリママそんなに働いて何するのや。
ゆっくり遊んで暮らせば良いやん。

来月もう一つ エルメスのゾルドがあるらしい。
某ヒ○○ンホテルのゾルドのようです。




6月29日 日曜日
今は梅雨です。
庭は綺麗な梅雨の光景をかもし出しています。

葉っぱには水滴が、、、
もやがかかったような景観もきれいですよ。
おっと目が老眼でくもっているのではありませーーん。


石畳には水溜りが、、、
綺麗なものを綺麗と言えるような心でいたいです。




陰日性水槽のほうですが、まちがいかもしりませんが、トゲサカ少し大きくなっているように思います。
今日現在のトゲトサカ6月29日

購入当初から2ヶ月弱たっています。

6月3日



5月5日 


まあ小さくなっていることはないと思う。



お昼からまたもやエルメスに行きました。
又なんでといいますと去年頼んだエルメスのネックレスが1年ぶりに完成したので取りに行ったのです。
まあ頼んでから1年後にできるというのは何が何でも遅すぎなのですが、、、、、
それも頼んだものと少し違うようなサイズの小さなものでした。
サイズが小さいのでこれ男物?と思えるようなものです。
なにか拍子抜けしました。



その後ヤギ水槽のPO4除去剤を購入する為にBHに行きました。
到着してEco PhosとPhytoPlanを購入して雑談のあと帰りました。










アキリンの日記目次に