7月14日 月曜日
近くの電気屋さんでアクオスの65インチのテレビを眺める。
一番新しいタイプのものです。

でもね、お店で色々聞くが、何処がいいのか、あまり解りません。


ここ数週間陰日性水槽に心が傾いています。
少し別のことしなければ。
又前とおなじや。



あそそ、今日から3億円の宝くじが販売されているようだ!
私もかうぞー、いや当てるゾーー

新聞によるとサンゴ絶滅の危機!
昔からやああ。
1999年の大白化いらい珊瑚は激減しているよ。
みんあ沖縄いけばわかるよ。







7月15日 火曜日
おお、でている。
エルメスの、「正社員募集の求人で採用されたのに有期雇用にされて解雇を通告された」
まあ何処でもあるような話や。
でも表に出したらいかんよな、、こおいうはなし。
そこそこで折りあっとかな。
表にでたらブランドイメージが!




朝一番にいつも陰日性水槽には餌を与えるのですが、予想していたとうりにフタリビワガライシえさやり大変です。
今は根気がつずいているので一つのポリプにできるだけ小さく区切ったオキアミの細切れを与えていますが、これは長期間は続きません。
水槽の中に漂うコペの量を飛躍的に増やすしかないように思えます。
ヤギとの混用は難しいのかもしれませんね。






7月16日水曜日
今日は朝から日本サンゴ礁学会の会費7000円払い込みました。
もっと沢山の人が学会に加入して年会費払えばいいのかな?

そおいえば数日まえに学会の雑誌がきていたが内容は全部英語や!
日本人なら日本語でだせーーーー。

あとは仕事の関係で中納言に行ったのみ。

まあまあ美味しかったです。


カラーダイヤモンドの関係の面々とメールする。
Fancy Redのことでやり取りする。
モントレゾーさんとこも色々カラーダイヤ売っているようです。



嬉しい事もあります。
ここ数日BBSにアダルトの書き込みが激減してきました。
/(^o^)\
一番多いときは1日に40通ぐらいの書き込みがあったんですがもう数通しかきませんよ。
嬉しいです。






7月17日木曜日

室内クーラーが糞ズマリです
前にもあったのですが、室内クーラーの冷気がでるところから水がぽたぽたと落ちてきます。
あたり一面水びたしです。
配水管がつまったようです。
早速電話して修理にきてもらいました。

べりリン水槽の方ではキクメイシがスターポリプに侵食されています。

昔はこんなんやったんやがな。
2月20日

相当侵食しているでしょう。
スターポリプ剥がして誰かにあげらなあ。



ライブロックに付着していたトサカ立派に成長しました。
付着しているものは何でも育つのですね。
今の処ベルリン水槽は何の問題もありません。
昔から水槽の中にいるヒラムシだけです。




7月18日金曜日

今日は腹がたつ事がありました。
それは例の保険のことです。
後期高齢者保険です。
50万円ですよ。
このために去年よりも保険代が50万円アップしました。
家では保険代だけで200万円近くのものを払うようになりました。
保険非常に高すぎです。
何とかなりませんか、保険代!(*´Д`) '`ァ '`ァ



サンゴの話に戻ります。
前々から解っていたのですが、ゴカイがリュウキュウイソバナに付着している黒いコケを食べているようです。

遠目で見ているとヤギにゴカイが這い上がっていくのがみえます。
最初はなぜゴカイがイソバナに這い上がっていくのか解りませんでした。

そして黒いコケが生えた周辺で移動を停止してもぞもぞとしだすのです。

時間がたった後に見てみるとやはりその周辺のコケが少なくなっているのがわかりません。
このコケ自体が何故起こるのかはわかりませんが、少しだけ自然の営みを見た感じになりました。
この小さな水槽の中にも大自然が刻々と刻まれているのですね。

ちなみに陰日性水槽のPO4の値0.2ppmでした。
余り変化ないようです。



夕方BHに行きました。
今回はインドネシアと石垣島まら陰日性のサンゴが入荷していました。
早速これとこれとこれ、と言う具合に購入しました。
まあ後いっとけば、私と金山先生がほぼいいものは購入したようですがね。
その後いつもの3人でウナギをたべにいこうということになりました。
ウナギはいずもやあああああああ!
難波にいき、いずもやに行きました。
アレ、閉まっているよ。
定休日か?


Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
いずもや、弊店していました。
Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!
老舗どこでももアウトです。
もう昔からの老舗は営業できません。
つい最近テレビでもしていましたが、くいだおれも閉店しました。
色々理由はあるようですが、人形どうなるのかまだ不明のようです。

昔のお金持ちも同じですね。
100人いたら10人ぐらいしかもう残っていないでしょうね、まじ、いやほんとう。
代々,銘菓いや名家をたもつというのは非常に難しい、いや無理という世の中になったようです。
ちなみにね、バブルのころ行け行けやった不動産業者はどうなっているかと業者間で話していたら100社あって1社がまだ残っていると言う状態だといっていました。
ああ残っていると言うのはまだ行け行けということですね。

話はもどるが、その後難波で探しに探して、マムシを食べました。
でもね30分はあるいたよ、まむし=うなぎ 別のお店探すのに。



で、まむしを食べて再度BHに向かいました。
お店に到着するとK先生がまってくれていました。
K先生とはスイハイの事と陰日性水槽のこと今日入荷のサンゴのことを話しました。
最大の話題は今度の寂しい馬主の馬が競馬に勝つことができるかと言う事でした。
又勝てばいいよな。
一応予定としてはジャパンカップダートに出るらしいですよ。
ジャパンカップダートは阪神競馬場であるらしいです。
行きたいなー阪神競馬場!
G1出走のときの馬主席は全然ちがうからね、普通の馬主席は!!
貴賓席ですね。ヽ(`◇´)/



で自宅に帰り陰日性水槽に購入したサンゴ達を水槽にいれましたが、なんとなく情けない姿をしています。
輸送直後のサンゴなので皆さん萎れていてカッコがわるいです。
まあ数日もすればシャキとした綺麗な姿に戻ると思いますが、今のところはバタリアン見たいなカッコですよ。



早く人間に戻ってくれ!
一応上から順番にビロードトゲトサカ、海イチゴSSP、オオトゲトサカということになっています。





7月19日土曜日
今日も朝見てみるのですが昨日購入した3個体はバタリアンのままです。
復帰するのかな?


寂しい馬主から連絡が、明日のスイハイ中止ですと。
Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!



明日何すればいいのでしょうか?
予定がガラあきれです。






7月20日 日曜日
朝から一応陰日性の水槽のの水換えいたしました。

でも1日中暇な予感!。
スイハイ中止なのですることが。
家族がいないとこお言う時どうにもできんないのですよね。


DVDみて一日中ごろごろする。
明日どうしようか悩みます。暇でした。




アキリンの日記目次に