8月25日月曜日
陰日性水槽にウミウシを移動させてからかどうかはしりませんが、ベルリン水槽のスターポリプとクダサンゴは開きがよくなりました。
このウミウシはスターポリプを食べているのではないが嫌汚物質を出しているかのようです。
そのために開かなかったと思います。

陰日性水槽にいれたウミウシは見当たりません。
1匹はそのごサンプ水槽で発見されました。
もう1匹は不明。

また他のブランドから秋冬もののかたろぐが、、
高島屋の華報(雑誌)がきました。

ここに載っているモデル可愛いです。
別冊は女性物Onlyですが、綺麗な洋服でした。
ここにカラーダイヤモンドの事が大々的に掲載されれば少しは人気がでるかもなのですが、でているのはブラウンダイヤやブラックダイヤモンドぐらいですね。
この雑誌の内容は無料のLEONみたいなものです。
詳しくは記載はしていませんが、ブランド買えーーという雑誌ですよ。
よかったのはGARRARD ガラードさんのことです。
HPはこっちです。
この前のJARさんとは大きく違いがあるかもしれませんが、これはこれで面白いかも。

高島屋は飯田一族のものなのでやはり編集者は飯田一族になっていました。
やっぱしやあ!
飯田さんは、、


8月26日 火曜日

ウミウシがリュウキュウイソバナのコケを食べているように見受けられます。
ゴカイと同じようにイソバナに取り付いて掃除しているらしく食べたと思われるところが綺麗に変色しています。

今度はテストーニから来ました。
何も購入してないのにねえ。





8月27日 水曜日
今日はこの前注文したデジタルカメラのレンズを購入しに海の写真屋さんにいきました。
で、魚眼レンズと接写レンズそしてライトとアダプターを購入しました。
ライトはストロボにしようかと思ったのですが、いろいろあり結局ビデオ撮影の時に使うライトを購入する事となりました。
これで水槽の中も完璧に写せるとおもいます、、かな?
ちなみに知っている人は知っていますがこの海の写真屋さんはそこそこ有名です。
まあダイビングする人だけにですが、、、
水槽の中のものを写そうとおもって、これはやはりダイビング機材とと言うことになるでしょうね。
魚眼レンズとライトをせっとしたところ。
水槽の中ではブルーフィルターも使用できるかも。
接写レンズ-イノン-UCL-165 AD
魚眼レンズ-イノン-UFL-165 AD 
ライト FISHEYE FIX ライト HG20DX


手にとって見たのですが以前のイチガンレフのはうじんぐよりかはものすごく扱いやすいのは扱いやすいです。

でも水槽の中ではやはりカメラ単体で写した方がいいようにも思えます。



その帰りBHにより少しだけ雑談して帰りました。
今日は沢山の入荷があり りんちゃんがひとり忙しそうに開封していました。
どのくらいのものがあるかというと30ケースぐらい?

りんちゃんはFishのかかりなのでFishの箱を開封していました。

大島君と剛くんがサンゴの係りなので私は待つことができないので退散いたしました。
知らん買ったが段ボール箱にはいちいちFish とかINVER  とか記載してあるようでした。


PS のりちゃんというと2にんののりちゃんがこっちの向くはぷにんぐもあるような現場が、、、、、


夕方原田さんのHPを見ているとあらら ということが記載されていました。
引用すると
<産出量が限られていためにメジャーな宝石になれず、現在ではコレクタースピース(収集家向け)になっています。
<アーガイル鉱山産のピンクダイヤモンドも同様な道を辿るのではないでしょうか。
あらら、、コレクターズピースになるのかあああ。
そしたらどうなるのかな?
まあ万人にはかえないということですね。






8月28日木曜日
朝早速水槽の中で写真を撮って見ました。
結果、、駄目です。
水槽の中は狭すぎてやはり写せません。
ハウジングをいれて、ストロボをいれてしまうとスペースがありません。
やはりいままでどうりデジカメ単体で水槽の中に入れるほうがいいようです。
海の中と違って水槽の中は狭い、写したい位置で写せない。
デジカメのTFTを見ようと思っても見れない。
画像が確認できない等色々なことがありますが、ハウジングにいれて写す事はスペース的にむりです。


一応今日もヒラムシ退治をする。
すこし過去を振り返る出来事があり10年前の水槽の関係の写真をみてみる。
おおおおおおーーーーー
みのるさんのゴジラがないいいいいい!
解る人にはわかるはず。

ナンヨウハギやイエロータン、そしてミヤコテングハギはもう水槽にいれてほぼ10年経つ。
さすがベルリンシステムやああ!

なかなか10年は水槽の中ではいきんやろう。


自己満足のアキリンでした。



8月29日金曜日
解りました、というか私がばかだったのか、、ノエルの意味がわかりませんでした。
いままで何の意味だったのか全然しりませんでしたが、、お祭りかなんかとおもっていました。
それはクリスマスという意味のフランス語やあああ。
少しだけ賢くなったアキリンでした。


いつものように今週末の陰日性水槽の水換えの為に水槽にRO水を貯めています。
当たり前の事ですが、水換えのためには前日に全て完成さしておいて、1日は空気を放出しながら放置しておくほうがいいですよ。
海水を作ったからといってすぐに水換えをすることはサンゴにも魚にもよくはありません。
一応念の為にかいておきますよおお。


夕方いつものようにBHにいきました。
到着して雑談をしているとタンダリンが登場しました。
まあ雑談のつづきですが、こんどのマクナのことで話題がつづきました。
仕事が忙しく、絡んでくれません。
そのご寂しい馬主がきて、あたりを見回し、しずかやなああああというお言葉。。。
雑談がつづき、、
タンダリンが再婚するよと、
まだ相手はいませんが、、、
へーーーえええ
再婚したいんかあああ。
でも子供はもういらない、、、
なるほど、、
某氏はこどもがいるよお、、、
めいめい勝手なことをいう始末になりました。
デビル曰くもう結婚しても子供はいらんよ、、もう元気がない。。。

あんたは結婚しているやん。。
なにぼけているのやあああああ!
マクナの仕事の合間にぼけがああ、
ああちなみに今週の日曜日にマクナのプレゼンがあります、、ああもうこの日記を見ている人にはおわっているかああ。
MIXIにでもかいておかなああ。

寂しい馬主により競馬の話になりました。
私は馬主にはならんててえ。

その後GO君がこちらに食事をしききました。
今月が誕生日だったのでK先生にプレゼントもらったらしいです。
何かな、、ここでは、、、
私もあげましたよ。
剛くんに、、パンをねえ。
まだこの年齢なら誕生日嬉しいでしょう!
(*^-^)ニコ



それと昨日のベルリン水槽の魚10年いきているとデビルに言うと、其れは簡単な魚やからやあとけなされる。
があああー
普通はね、10年の間に停電やクーラーポンプの事故で死ぬものやあああ。
維持管理が長期間続く事が難しいということですよ。
高価な魚なら解るが、1000円2000円の魚でそおできることがいいことなのにね。。
自分が作ったシステムで10年魚が生きていると言われたら有難うといわなあかんやろおお!
(*´ρ`)
まあ雑談は他にもあったが、、ここでは記載できません。
K先生から今日は欠席と電話がはいる。
巨人が負けている、、阪神ファンのデビルが微笑んでいる。
今の戦力で最初からやり直せば巨人が優勝するよ、、
ああ負け惜しみですが、、

その後塩を購入して帰還する。

今週から来週にかけては私のすんでいる町では秋のお祭りです。
夕方になると提灯に灯りがともります。

昔はにぎやかに子供も沢山出歩いていたのですが、今はもう老人のまちとなり、子供の姿は数えるほどしか見当たりません。
高齢者が電動車で動き回るようなまちになってしまいました。






8月30日土曜日

お昼アクアマーケットにいってきました。
ありましたよ。
エナガトゲトサカ。
お店につくなり早速こうにゅうしました。
他オオトゲトサカ、トゲトゲトサカ、海イチゴ等入荷していました。
当然買うものは購入して帰宅しました。
今日入荷したらしくまだ相当ダメージが大きく,萎びています。
早速陰日性水槽に配置して様子をみました。

まだ萎れているでしょう
すこしたってからみてみると少しですがポリプが開いてきました。
その様子をみてみると以前インドネシアから入荷したビロードトゲトサカというサンゴはこれはこのエナガトゲトサカの一種だとおもうようになってきました。
それはポリプの触手の開き具合、形容と色が酷似しています。

これですね。
これやはりビロードではなくてエナガトゲトサカの南洋版だと思います。
これからはエナガトゲトサカSPということにしますね。




8月31日 日曜日
今日で8月はおわりやあ。
夏が終わっていく感じです。
あさ何時ものように陰日性水槽の水換えしました。
今日もまた先週同様にウミシダがライブロックの上に取り残されましたが、もうで助けして移動さす事はしませんでした。
干上がったままになっていましたが、少しの間ジッとさしていました。
水換えの合間合間に海水をかけてあげることはしましたが、約20分間は空気中に露出したカッコウにはなっていましたが、結果としては何も問題はありませんでした。
水換えののちにはすんなりと水槽のなかで腕を広げて何も無かったように生息しています。
魚ならば20分も水槽のなかからだすと死んでしまうかもというおそれがありますが、ウミシダは案外空気中に露出には強いようです。

また水換えのまえに水質を計測しましたが燐酸塩の上昇が激しいです。
COM2がものすごく水質を悪化さしているのかもしれません。
PO4-0.5-1.0ppm
NO2-0.1ppm
NO3-20ppm
リン酸塩は先週に比べてすこし上昇ぎみです。
硝酸に関しては現状いじです。
他考えられるのは冷凍のコペが大量に燐酸塩を放出していると言う事も考えられます。

あと一つ大きな事がありました。
このてのヤギが腐食性の細菌に犯されているようです。
団子のようにかたまった灰色の菌の塊のようなものにおかされていきます。
固まるとそこら周辺の組織が剥離していきます。
ヤギ専用の病気のように思われます。

お昼仕事仲間が尋ねてきたので一緒に昼食にでかけました。
日曜日なのになんで仕事をするのかは知りませんが、まあこられたのでおつきあいおつきあい。



その後自宅に一旦帰り、陰日性水槽に餌をやり難波にでていきました。
難波では数件のお店を回りましたが、サイズがXSの私には買うものがありませんでした。
一応靴だけ予約しましたが、ミニミュアサイズの私の靴が入荷するかどうかはわかりません。
難波でごろごろして時間をつぶした後、マクナ公演のプレゼンテイションのデビルを訪れました。
到着してまだまだ時間があったのでデビルやりんちゃんやのりちゃんと雑談をして話をすこしていました。
お店に行きサンゴをみてまたショールムに戻り大竹くんとマクナのあるいは英語の発音のことを少しお聞きしました。

その後デビルを交えて、、
秘密の話ですが、某上場会社の会長件社長がダンスパーティーを開きました。
その時のビデオを見せてもらいました。
いうと秘密にはならんやん、、と言う声もきこえてきそうです。
その詳しい内容は絶対に言えません、登場人物のなかに天童よしみに似た人が居たとは絶対に言えません。
いっているやないかああ。
でもそれはすこし誇張しすぎのようにも思いました。
なんぼなんでもそれはすこしいいすぎですよね。
ねえ?
バルマハムの話をきかされました。
まあおいしいからそれはそれでいいやああ。
今度私は一塊購入しようとおもいます。
やっぱしフランスパンに載せて食べるのが美味しいです。
(のち食事の時にだしてくれました)


その後タンダリンや寂しい馬主も着たので雑談していると食時どきになりました。
デビルの美味しいスパゲティーをホウバリながら、雑談となりました。
もうこのころには瀧音画伯、ヤドカリや店長、そのたいつもの面々が全員そろっているようでした。


食事を挟んでやっとこコマクナの話になりました。

デビルが日本語をいい、スクリーンには日本のサンゴ業界の雑多な事(ここでは雑多なことということで濁しておきます)の写真や資料が映し出されています。
そしてそのご大竹さんが英語で、タイムキープは平井さんが、、、
話の内容は発表前なので何も言う事はできません。
約1時間の発表のあと、怪しい、映画鑑賞もあり、すこしわくわくといたしました。


マクナでは公演時間は1:30なのですこし時間的にはあまるとおもいますが、、それは質疑応答の時間もあるのでそんなものなのかもしれませんね。

危ないビデオ上映のあと、皆さん解散となりました。




お酒を飲む人たちは、、たこしげに足を運ぶのであった!!
芸能人にでもみにいくのかああああ
なわけないやろる!





アキリンの日記目次に