9月22日月曜日
連休の谷間で忙しいです。
カラーダイヤのことで東京のAGTに電話をする。
色々お聞きする。
対応に出てくれたのは山口さんでした。
上杉さんはラボの責任者のようだ。
色々お聞きしたのですがその中でAGTとGIAの関係の事をすこしお聞きしました。
聞くところによるとGIAとAGTは特段親会社子会社の関係ではないようです。
関係ないとの事。
GIAがどのようなマスターストーンをもっているかということも知らないといっていました。
業務提携ににかんしても今日現在はなにもないとのこと。
なーーーんや、というかんじでした。
私は間違って感覚で接していました。
AGTはGIAの関連会社だと思っていました。





仕事から帰ってくると某百貨店の外商さんが待ち構えてくれていました。
百貨店に対する事を色々お話ししました。
外商の担当がかわりました。
あまりにも何もかわないので担当がかわったのかあ?
話の内容としては。
カードのこと。
限度額のこと。
対応のこと。
外商担当の部屋のこと。
イベントの事、東京の方々の事
その他色々言いましたがまあ実行はできないでしょうね。
百貨店はブランド路面店と競争している立場なのに何を考えているのかわかりません。

高価な物を売ろうとおもうとそれなりの事をしなければいけないとおもいます。
大阪は何も無いですよーー



珊瑚の事ですが、今日も熱心にヒラムシ退治をしました。
ライブロックの淡水浴とスポイドでヒラムシを吸い出しています。
ほんの少しずつですがヒラムシ減ってきた気がします。
1ヶ月も熱心に毎日続けると居なくなるかもという程度です。




9月23日火曜日

ちばちゃんの餌がなくなったので買い物に行きました。
同じような犬をみているとちばちゃんがやけに大きく感じられるこのごろです。


いつも行くお店には犬猫のほかに熱帯魚関係の品物を取り揃えていますが、ここではほぼ何も買う事はありません。
購入するとしたらクリルぐらいでしょうね。
各同じようなタイプのお店があちこちにありますが普通の人はこのようなお店で品物を購入しているのかもしれません。
この手のお店で購入するのは本当は避けたほうがいいのですが、手短な場所にあるので緊急時には購入してしまいがちです。
ただこうしたお店も生き残りのためには何か他店とは違うようにしなければ生き残っていけないはずです。
まあ犬猫部門が売り上げの大半を占めているのだと思うのですが、そう考えると売り場面性の多量のしめて熱帯魚関係の場所を何故とるのかが解りません。
毎回毎回みていますが、ほぼ売れていることはないと思います。


まあすることがないのでちばちゃんと散歩に行きました。
港地区の埋立地に緑の公園?


緑の広場でした。
広大の緑があります。
皆さん散歩やボール遊びそして凧揚げをしていました。
見えるだけでも100人はいると思います。
面積も相当広くここからは端がみえません。

で、すこししてから気が付きました。
犬猫禁止?
え?
犬猫を禁止やあああ!
あらああ。
犬を連れてはいることはできないのやあ!
まあ20分ぐらい散歩してからいそいそと自宅に帰りました。
ここ、犬猫を連れて行かなければ楽しく遊べる所です。
駐車場の数も多く、全ての人が来るまで来れる場所です。


犬を連れてきたような人はこの駐車場の奥で仕方なく遊んでいるようでした。

散歩もおわったので自宅に帰りました。
PS昔はここは海でした。
ここでよくチヌつりをしたものでした。


今は海に入れないように柵をして柵を跳び越さなければ入れません。
まあつりをする人は何処でも入っていくのですが。






9月24日水曜日
朝起きて陰日性水槽をみてびっくりしました。
がああーーー
陰日性水槽の主ポンプが回ってない。
濾過槽に通じるメインポンプがとまったままやああ。
一応スクリュウーポンプは回転していたのでなんとか生きては居ます、珊瑚たちは。
昨晩スイッチを入れるのを忘れていたようです。
深夜ワムシをやったときにスイッチを切ったままにしていたのです。
水温は部屋のクーラーを一年中つけているので24度の設定になっています。
室内クーラーを24度になっていたのがなによりです。
大事も無かったように仕事につきました。


ちなみに陰日性水槽の場合は必ずメインポンプが気軽に止まる様な装置は必ず設置しておきましょう。
1日に最低1回はメインポンプを止める事が普通です。
1日に2回はほぼ当たり前になってくるでしょう。
いちいち、コンセントを抜くのもいいかもしれませんが、やはりrこのようなものを設置した方がいいと思います。

昼からAGTに鑑定書をもらいに行きました。
今日は特段なにもきくことがなく、スート帰って来ました。



次の仕事の時間まですこし余裕があったのでBHにデビルの顔を見に行きましや。
着いて聞いてみるとデビルは東京出張だそうです。
あら?
巨人の応援に東京までいったのかな?
ショールームでは悪の巣窟のなかに女性(阪神ファン)がいました。
もう一人は偉大なチームのファンだったのです。
阪神ファンのFさんには幸福な結婚はできないよ。といってあげました。
巨人ファンのNさんには幸せな結婚ができると、言ってあげました。
あほな事は言い雑談をし終えてから帰りました。







9月25日木曜日
仕事が忙しくほぼ何もできない。
巨人が負けました。
阪神首位やん。
やはりミラクルはないのか?
くそーー。


来週の月曜日に食時会を開く事となりました。
まあ一応私の病気も全快とということといたしました。
普段おお世話になっている人たちをご招待ということとなりました。




夕方少し時間を見つけてはベルリン水槽のヒラムシ淡水浴を実行しています。
本当に激減しましたよ。
ヒラムシは。
本当はここからさらに頑張れば目に見える物となると思います。




あといいことがありました。
掲示板のアダルトの書き込み激減しました。
禁止ワードが、相当増えましたが、丹念に禁止ワードを増やしたせいだと思います。
禁止ワードは100ぐらいあるよお。
が( ´△`)アァ-




それと病院でセブンなんちゃら?とかいう本を見ました。
まあまあ楽しめそうな本だったのですが、、名前を忘れてしまったよ。
今度本屋さんでみらな、、

あとU氏のブログで書かれていたことですが、今ジュエリー売上高合計の中でアメリカが1位で30% 、そして2位が中国で8.9% 3位が日本とインドで8.3%
(長年日本があ2位であったらしい)
日本3位におちたんやとおもっていたら。
2015年の7年後には3.7%にまで下落してしまうらしいです。

日本格差社会とかいわれてえいるがそうでもないようですね。
海外の格差社会の方が本当の格差社会ですよ。
今の日本では宝石を買うような人は本当に少なくなってきました。
まあ買える人が少なくなってきたと言う方が正解なのかもしれません。





9月26日金曜日
相変わらず仕事忙しいです。
30分の空間をつくるのが、忙しいほどです。
会社のノートPCがつぶれていたものを修理してもらったので日本橋にとりに行きました。
もう3年ほどになるのでまあつぶれても仕方ないかと思います。
修理は簡単に直るものでした。
でもその時間がもったいないです。
日本橋で品物を受け取り、F店にむかいました。
携帯に電話が入り私にぴったりの品物を入ったと言う事で、見によりました。
でもなんか冬の防寒着みたいに思いました。
12月とかになればこれはこれでいいのでしょうが、なんか暑苦しくて今回は何も買いませんでした。
というか、、いつもなにもかいませんが。

関東地区とちがって関西地区は外商の方々が品物をもっていつも回ってきます。
私は何も買わないので外商はもうまわってもきません。
普通品物を購入すると外商の人が品物をもって着てくれます。
(関西地区の話ですよ。)
品物を持ってくるついでにまた品物をもってきて買ってくださいというのですが、、何も買わないことが1年、、数年つづくともう外商は回ってこなくなります。

まあ子供も妻も居ない私は外商が回ってきても何も買うものがないので来る事はありません。

そうなると品物をたまに購入しても宅急便で配達と言う事になります。
外商が回ってくるとお金もそのときに支払うのですが、回ってこなくなると銀行口座から引き落としとなります。

昔はこんな事なかったのやがなあああ、、、、
まあ愚痴はおいといて、そしてBHに行きました。
お店にでは好日性のヤギが入荷しているようでした。

これは陰日性ではないので水槽にはいれられませーーん。

その後ショールームの方に移動しました。

JJモデル推薦の裏方さんが、名物餃子をもってきてくれるという電話が入ったのでどこにも食べに行かずショールームでダベッテいました。
名古屋の仕事も落ち着いたので来るそうです。
アホな話は絶好調!
JJモデル推薦の裏方さんがこられて餃子をぱくつきました。
ここのお店は餃子しか販売していません。

そのほかは何一つない、単品販売のお店でです。
美味しいです、、まじ。
ぱくぱく、、、がー0−−−おおおおおお
食事を終えて雑談です。
JJモデル推薦の人の話が沸きました。
内容が書けないのが悔しいです。
神戸コレクションの雑誌見せてもらいました。
100万円で手数料が600万円、、、なんでやねええええええ。
久しぶりに沸きました。
でも浦浜アリサ美人やあああ!






一段落してデビルが川久の話をしているときにK先生がきました。
K先生の川久話も面白かったです。
でも内用は絶対にかけません。
昔は最低でも1泊8万円ぐらいやったんやということの続きですが、、今は
3万円ぐらいでもあるようです。

昔は新聞をだしていたようですが、最近はどのようになったのかはしりません。
行って見たいものですね。
川久
できればインペリアルスイートに止まりたいものですね。
可愛い、、と、、、


その後お開きになり、皆さんめいめいに自宅に帰られました。


深夜今日はメインポンプのスイッチ付け忘れないようにいたします。




9月27日土曜日
土曜日は休みのはずやが、、、
いろいろあります。

お昼から執拗にヒラムシ退治をする。
もうすこしやあ!本当に執念ですよ。
ここからが正念場や!

ベルリン水槽も陰日性水槽も何も変化なし。
一応陰日性水槽も水質を計測する。
PO4 0.5ppm
NO2 01ppm
NO3 20ppm
前回とほぼ同じです。
水質の変化はないようです。
やはりマッドシステムはPo4の除去はいまいちのようや。
NO3に至っては2週間に1回のほぼ水槽全量の水換えで増える気配はありません。
ということで窒素系は完全に脱窒しているようです。
今のマッドシステムの面積でこれが精一杯のようです。
マッド部分も面積をおおくとると窒素に至っては水換えは大幅に伸ばせるかもしれません。
もし魚を飼う様な水槽であればこれで十分なのだと思います。






9月28日日曜日
今週は水換えの週なのでいつものように午前中は水換えとヒラムシ退治を行いました。

水換えこれをなんとかもっと回数を減らせるようにしたいです。
でもPO4がどうにもなりませんよね。
もっとPO4吸着剤をいれるしかないのでしょうかね?
水換え事体は30分ほどで終わるのですが、産後にもダメージが残るし、手間もかかるし、なんとかしたいです。

ヒラムシは今が正念場です。
陰日性水槽の方は何も問題はありませんが、大きく珊瑚が成長するということはありません。

ヒラムシの方はあと1ヶ月つづければ本当になくなる雰囲気です。

お昼庭に出てみるとあれ?
これみかん?

まだ青いが、、沢山あるなあ。
知らない間にみかんのようなものがなっていました。
せっちゃんにきいてみるとみかんというこいとでした。
自宅でみかんがなるのは久しぶりの事ですよ。
もう少ししたら食べよう。
/(^o^)\



お昼から某大手百貨店の宝石担当の人と話をしました。

カラーダイヤモンドそして宝石全般のことです。
カラーダイヤモンドの事はどこでも同じような事をいっています。
高くて高くて、、、、
特に8月のお盆明けからまた高価になってきたらしいです。
今まで高かったのに、さらに高くなりましたと。
安いのは在庫をもっていたものなだだそうです。

百貨店の定価をお聞きしました。
外商では定価で買う人はほぼいません。
当然ですが何十パーセントかは値切ります。
値切るのが普通です。
Fancy Pink VS2 0.3ct-0.4ct迄はいくらとか、
○○○万円(私の予想価格の5-10倍)
Fancy Intense Pink 0.5ct VS2 はいくらとかお聞きしました。
○○○○万円(私の予想価格の2-3倍)
Fancy Pink 1ct VSはいくらかとおききすると、そんなものは無いと言う返事でした。
もしあったとしても想像を絶する値段体型になっているようです。
今はもう見ることができないとまではっきりと言いました。
ここでは本当に書く事ができない価格です。
あれば○○○○万円以上。
百貨店はVSタイプが話の中心のようですね。



他今の宝石業界の事もおきかせてもらいました。
あまり明るい話題はないようです。
今度の改変でどこのメーカーが撤退するとかもです。
宝石メーカーがショーをしたときの総値段とかもお聞きしました。
ほぼ赤字だそうですよ。
モデルさん4人をウォーキングさしたそうです。
タレントを呼んで歩いてもらうと。
当然メイクさんや司会さんや裏方さんも要ります。
その費用を宝石をうって捻出しようとおもうと並大抵なことではないようです。

最初、モデルさん代て10-20万じゃないの?
て言ったんですが、ショーをしようと思うと並大抵のことではないようですね。
内訳聞いて驚きました。
空赤字になるのは納得するよ。



某社長が香港ジュエリー&時計ショーにも行ったそうですが、超緊縮だったといっていました。
日本国内では宝石は急カーブ下降線のようです。
他の人の某HPでも書かれていますが、宝石価格にすこしこれから先異変があるかもしれないとおもえてきました。
あくまでも私個人の意見なので責任はもてませんよ。

カラーダイヤモンドもすこし値下がりしてくれれば有難いのですが、、、、、
外国が不景気になれば下がるかもという淡い期待です。

某お金儲けのために宝石をいらっている人も同じようなことを又聞きで聞きました。
すこし下がるかも???
なにやら日本経済と同じような流れか?


夕方今度の東京行きの飛行機の切符を取りました。
10月4日は東京カラーダイヤモンドオフです。
今度はカラーダイヤモンド見せてもらえるでしょうね。。。
カラーダイヤモンドに興味のある方はまだ参加人数に余裕があるようです。
ヤッフーの掲示板みていただければいいとおもいます。



巨人負けた( ´△`)アァ-( ´△`)アァ-
くそー。




アキリンの日記目次に