9月29日月曜日
忙しいです。
晩、私の快気祝いと言う事でみなさんに食事をしていただきました。
中納言で食事をしていただきました。
誰と誰を呼んだのかは秘密です。

秘密の人が来たので書けませーーん。
ということで最期のデザートの写真だけです。

でも美味しかったです。個人的にはイセエビの鰹ダレ風味につけて食べるものが一番美味しかったです。
本当美味でした。

まあ話の内容として、面白かった話としては、、、
ところでアキリンはもう病気なおったのか?
という質問をうけました。
あのなーーー
快気ゆわいや!
病気なおらな祝いはせんよ。

もう一方は自分でもう一人分だすから女性連れて行って良いかと尋ねられました。
あのね、、見ず知らずの方にきてもらっても意味が無いと思うのですが?

あともう一人の方はワンマンショーのようにズート話し続けていました。
私はすこしも話ができん、、、、、
私の知る限り3番目の口から生まれた人でした。
もしデビルがいたら、どうなっていたことやら、、、
(キ▼д▼;)トホホ・・








9月30日 火曜日
最近気温が急激にさがってきたのでワムシの養殖ケースにヒーターをいれました。
昨日もワムシケースのなかにクロレラがたまっているように思えて仕方がありません。

今日から水温は26度にあわしています。
もう片方のケースにはヒーターがはいっていません。
どのぐらい成長速度が違うかじきに解ると思います。

あとベルリン水槽ではすこし悲しい事がありました。
コブヒトデがこの前デビルからもらったヤギを食ってしまいました。
折角もらったものなのに、、、
悲惨です。



誰にもなにもいうことができません。
もう二度とてにはいらないようとなあ。
(-_-#)



余談なことですが、
仕事上の取引のある方がこのまえの事故米の新聞報道で発表されていました。
そのことをおききすると、あれは発表に同意した方だけでなく同意していない方も発表が有ったらしいです。
農水省の方々が数人こられていろいろ質問されたそうです。
知り合いの会社は当然まったく何も知らないで事故米を購入されているので被害者なのです。
でも取り調べきつかったらしいです。
日記には全ての事は当然書けませんので、今週の金曜日のオフカイの時のネタでしょうね。
いいたいよーーー。
うふ!
(*´ρ`)
ヨダレが!!!






10月1日水曜日
早いものでもう10月です。
京都の不動産事業いや下々の経済事情をお聞きしました。
総崩れです。
どうなるのでしょうね?



えーとこの前のヤギですが、もうこうなりました。
100%死亡です。
もったいないです。



一応今日もヒラムシ退治をしましたよ。
もうそれしか書く事はないのかといいたいぐらいです。
日本経済の事を聞けば聞くだけ悪い情報が伝わってきます。
本当に何かいいことが無いのかと言いたいお先真っ暗な日本経済の状況です。
本当にどうなるのでしょうね。



陰日性水槽の方ではネジレカラマツがねじれています。


見て解りますか?
丸く円形になっているところからワッカをくぐるように先端部分がでてきました。
これ引っ張ると丸結びにできるのですがね。

水流の影響なのだと思いますが、水槽の中ではものすごく歪に成長するようです。
本当になぜこのように歪に成長するのかがわかりません。
あと考えられるのは最近メタハラを1日に8時間ほど照らすようにしたのですが、それが影響しているのかもしれません。
光源に対して垂直に伸びていくとかです。
其れぐらいしか考えられません。
あああとワムシを与える用意なったぐらいですね。
でもワムシをあたえたからといって成長方向が変化するということは考えにくいです。





あそうそう、某お店から金券みたいなものがきていました。
路面店にいってブランド服等を購入したら数万円まけます、、みたいなものです。
当然購入金額以下のときには使用はできないとおもいます。
ブランドメーカーも百貨店の中で販売するのではなくて路面店に誘致に力を入れています。
いずれ百貨店とブランド路面店との確執ができると思います。



深夜ワムシを陰日性水槽に与えましたが、今日は気温が暖かいせいか、ヒーターが入っていない養殖ボックスでも、ほぼ違いがありませんでした。





10月2日木曜日
夕方Y氏に電話して、秘密の珊瑚の催促をする。
まだ取れないのですか?
一体何時になったらどれるのですか?
早く採集してくださいよ。
もらいに車はしらせていきますか。
一緒に船に又乗るのかな?
2ヶ月以上もまえに注文したのですが、、全然だったので催促や!!!!!
Y氏漁師に電話してみると約束してくれる。
おーーー。
手に入るかもしれません。
5-6本とれたら電話するそうです、、、
ワクワク!
((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))
何のことは解らないでしょう、皆さん!
本当にてにはいったら大々的にアップいたしますね。
またタンダリント一緒にもらいにいくのかな?


深夜いつものように陰日性水槽にワムシを与えました。
やはりヒーターの具合はすこぶるよく、深夜にはワムシ養殖器具は薄い緑色に変色しています。
ここ数日気温が低かった日には全然黄緑色していませんでした。
すこし濃い緑色のままですよ。
色にたとえると解る人はわかりますが、綺麗に変色するのですよ。


経済の事ですが、あちこち集金いったついでに何でも感でもお聞きしていますが、
相当悪いです。
今日もまた株年初来の安値です。
このままで行くと来年は実体経済総崩れですね、、まじ。

ここらで明るい話題も、、、、、、
いや暗い話題かな?ドラクエ発売延期やあああ!

あ、関係ない、、すいませんでした。




そしたらこれ
DD北斗之拳面白いです
見てください。





10月3日金曜日

夕方いつものとうりBHに行きました。

いつものとうりのメンバーもうJJ推薦の裏方さんも加入です。
ショールムにはいり、お話を聞きました。
おきまりの雑談です。
某Yさんが靴をはいたまま畳のうえにあがったというはなしで、
あの場所の話をおききしました。
どおいうところか、どおいう臭いかということです。
あれ仕方がないでしょうね、、、
某車所有者の話し、新しい新人さんは美人だと言う話し、
後は秘密の会話でもりあがりました。
こみこみやあああ。
下賤で卑猥な話でもりあがりました。

雑談もおわりデビルもいないということで解散となりました。



今日は陰日性水槽の塩を購入して帰りました。
そおいえば最近何も買ってないなあ、、、、


PS
YOSHIKIさんのジュエリーがテレビででていました。
 YOSHIKIさんのカラーダイヤモンドペンダント1.2億円らしいです。
当然1点モノです。
REDとGREENダイヤモンドいいですね。。
でも1.2億円は高すぎや!!
高島屋で販売するらしいです。




明日の東京行きの用意をしていると、すこし違和感が!
ものすごい違和感です!
何かというと、Fancy Vivid Pinkが薄く見えるのです。
あれ、変色したのか?
あれだけ良い色だとおもっていたピンク色が薄く感じられるのです。
あら、こんな薄いピンク色なのかな?
Fancy Pinkが色が着いているか着いていないかのピンク色に感じられます。
見ようによってはこれがFancy Pink?と感じられるのです。
これはFancy Light Pinkなのでは?

最近REDダイヤモンドを何でもかんでもみているので目が其れに慣れているのだと感じられました。

恐ろしいものです!




10月4日土曜日
朝から東京目指して移動中!
約束のじかんよりも相当前に御徒町に到着いたしました。
なじみの宝石屋さんにはいり宝石をみささしてもらいました。
今回は前回や前々回にうつさしてもらったものは写真には写しませんでした。
で、昔からあるものもそうなのですが、今回入荷したものを写さしてもらいました。
値段はブラックで。。



これが1ct代のピンクダイヤモンド系としては格段にやすいものです。
( ´△`)アァ-、今となってはですが。
昔はこれが標準だったのかな?
オレンジがはいるとどうしてもこうなります。
ただソーティングがAGTでないのが気になりますが。

次は新入荷のFancy Intense Yellow Greenです。
最近本当に見なくなったfancy intense Yellow Greenです。



値段は真っ黒で伏せていますが、本当はどちらが高いと思いますか?
片方はVS1片方はSI2です。
解る人なら写真をみればわかると思うのですが。
でもでもですよねねーー。
あやや風にいやフェイクあやや風に いうよねーーー。

カラーダイヤは色が綺麗な方がたかいのですよ。
(ここでは書けませんが、もう一つTOPカラーのYELLOW-GREEN系でいいものがあったのですよ、でも秘密なのでそれはかけません。)
肉眼では一目瞭然でした。

1時間以上もお店で宝石をみささしてもらいました。
今日入荷したてのものもみささしてもらいました。
Fancy Pink安いですね。
いずれHPにアップされると思います。
有難うございます。

PS その後オフカイの誰かさんが購入したそうです。
もうないです。

見ている間にほぼ全員の方が到着いたしました。
そこでオフカイの会場にむけて行進していきました。
わくわくです。

会場は御徒町の駅から10分ほどの場所です。
イタリア料理のお店でした。
当初12人の予定だったのでお昼の日差しがあ居る所を予定していたのですが、色々理由があり人数が減ってしまいました。
今回参加者は
カラーダイヤモンドファンさん、DEEP Blueさん ひるねーさん、ノリコさん 薔薇窓さん、Pink diamondさんそして私の7人でした。

ということで窓のある部屋にはいけませんでした。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
カラーダイヤが、、、見ても本来の美しさが味わえません。


ここが一番難しい所です。
ということで、まずは食事をして、腹ごしらえをいたしました。
値段のわりに品数が多い料理でした。
おなかも満腹になったので皆様の宝石を見せてもらう事といたしました。


今回は前回お越しの方々が多く私がはじめてみることができる方はお一方でした。
ハンドルネーム
DEEP BLUEさんがこられたのでそれを中心に写真は写さしてもらいました。
2004年ぐらいからカラーダイヤモンドを集めていると言う事です。
大先輩や!!

明かりの関係上うまく取れていません。
今度からはダイビングようの大型ライトを持っていこうと決心したアキリンです。
あ、ビデオようのやつですよ。

同じものになりますが、色具合を見るためにあえて同じものをアップさしてもらっています。

空いている空白を埋めたい一心だそうです。
あそこには何がはいるのかな?



今回お話を聞かせていただき、大変驚く事がありました。
その当時の Fancy Blueダイヤの安さにはまことに驚きました。
値段のことはあえて書きませんが、、いや書いておこう今の20-25%ぐらいの価格のようです。
これにはまことに驚きました。
持ってこられたブルーダイヤモンドの値段をおききしてその当時にタイムスリップしてグラフの社長みたいにここからここまでオールで買うといいたいぐらいです。
(オフカイの聞いた話ですが、ソーティング用紙の厚さが7cmもあったそうです。)
オールじゃあああああああああああ
(*´ρ`)
また今回REDダイヤモンドを2点新しくみることができてものすごく幸運です。
右から2番目の列の一番下とその上2個です。
Fancy Purplish,Red,0.208,I1,Marquise,AGT
Fancy Red ,0.160,VS1,Round Brilliant,AGT



REDを中心に写さしてもらっています。
綺麗なものはきれいですね。
あちこちの宝石屋さんで収集されているとお聞きしました。
最近また数年ぶりに復帰してその値上がり幅に驚かれたそうです。
私も昔の話を聞いて驚いたよ。


ひるねーさんのダイヤモンド、私はたいめんだったのであまり話をおききすることはできませんでした。
この前の大阪オフカイでも入れ違いで話せずでした。

また他の方の話ですが、普段からカラーダイヤモンドを身につけているのですかと女性人に質問しました。
普段からつけています。

そこでお聞きしました。
BlueやVivid Greenダイヤをつけているときは何ていわれるのですか?
色々な他の宝石と勘違いされて質問されるのですが、これはということをおききしました。
そのブルーダイヤトリートですか?と聞かれたそうです。
そこであえて、、ハイというそうです。
え?(*´ρ`)
なんでやああああああああああああ
カラーダイヤと解るならばなんでトリートですと聞くネン、、おかしいやん!
実際はトリートではありません、念のために!
トリートはみれば解ると思います。

次は私が今回のオフカイでお聞きした最大のネタ!
Fancy Vivid Red(AGT)の事をお書きします。
これをみて解る方ならばおわかりとおもいます。
お解かりでない方もおられて当然です。
鑑定機関がAGTなのです。
お解かりでない方の為に書かせてもらいます。
AGTではREDのなかにグレードの差異はありません。
VIVID RED とかIntense Redというランクはないのです。
これはミスプリントなのです。
お持ちのRedダイヤモンドが最初はそお言う表記になっていたらしいです。
で、当然解る方ならば可笑しいとおもうでしょう。
当然質問とかするでしょうね。
そうしたら当然AGTの東京ラボ責任者名前はここでは書かないでおきます。
あまり芳しくことで名前がけいさいされるのはよくないので、その方からのお手紙を頂いたそうです。
ああ、、そのもとのソーティング見たかったです。
まあ言い方帰ればお札の印刷ミスみたいなものなのですが、これは宝物になるでしょうね。
おききしたらソーティングはもう返却したということなので個人的にはもったいないです。
見たかったなAGTの Fancy Vivid Red表記のソーティング用紙があ。

次に話題の内容としてGRAFFとHWとかでした。
まあこれについてはわたしたちの浅知恵をお書きする事はできません。

他 秘密やが、、皆さんの年の話にも驚きました。
特にこられていない人の話もですが、、、、、


あと皆さんでこれを大量注文して作ろうとかいう話にもなりました。
いいですね、、、ルースケース。

でもこれはちゃーーんと石が揃って意味があるのですが。
Fancy Red Fancy Green Fancy Pinkとかほぼ同じ形状でほぼ同じ大きさが揃ってこそ意味がありますね。

普通はFancy Vivid GreenとかFancy Redとかはそろいません。
はい、みなさんそうですよ、勘違いしないようにですね。

照明の都合で綺麗には写せませんでした。
ということでアップはできません。
過去のオフカイのもの見てください。

まあ他色々ありますが、書けません。
ということでオフカイがお開きになり、いそいそと大阪に向けて帰って来ました。
( ´△`)アァ-、見れば見るだけ欲しくなってきます。

今日はいい日やあ!








10月5日日曜日

Duplaの日本HP発見!
意味のわかる人はわかるはず。
いったいどうなっているのやああ。
JJ推薦の裏方さんにお聞きしなければ。



お昼からアクアマーケットに珊瑚を見に行きました。
何も新しい陰日性珊瑚の入荷はありませんでした。
ということで何も珊瑚は購入はしませんでした。
まあ餌としてレッドプランクトンを購入しましたが。

そのなかで店長にヤギの餌やりをお教えしてもらいました。
自宅の特定のヤギがあまり芳しくないのでそのヤギの事をお教えしてもらいました。
その後自宅に今日は何もする事がないいいといっていました。
まあ日曜日でも数人の仕事相手がくるので仕方が無く応対をする日になってしまいました。






海外のwholesale price list for loose colored diamondsをみているとどの色も今月またすこし値段があがっているようだ。
今回の上昇は中間部分の上昇が目立っている。
小さいのもと大きいのも値上がりは無いようだ。
世界不況の様子を呈しているがカラーダイヤモンドはまだ値上がり傾向なのか?







アキリンの日記目次に