10月13日 月曜日
先週写す事ができなかったヤギです。

水槽に入れた直後
ポリプが開いていない。

今日はポリプが開いたので早速写しました。

ポリプが開いてみて解ったのですが、ピグミーシーホースが付着しているタイプとはすこし違うようです。
赤くないし、コブが無い。
ちなみにピグミーシーフォースはこれですよ。
一応このヤギのアップの写真です。


という事で、前回購入したヤギのアップの写真もどうぞ。

このタイプはこうなります。

フトヤギは


ヤギでも触手の形状は全然ちがいますね。
次はお気に入りのエナガトゲトサカ


こうなります、実物は綺麗ですよ。
本当に綺麗ですよ。
まあでもなかなかこの姿維持するのは難しいですが、、、

入荷当初はこうでした。
この時でも開いたと思ってたのですが、、
陰日性珊瑚はポリプの形状が魅力です。
維持は難しいですが、、、、

今日は祭日なので高島屋に買い物に出かけました。
買い物をしていると某方から電話が、、魚を見に行こうと、
ということで急遽千里に向かいました。
見た魚は淡水の大きなピンク色の魚です。
シルクリッドのようです。
私より小さいくせにXLやったああああ。
ユビをちかずけると、、つつきに来るのです。
多分誰かに飼育されていたものなのでしょうね。
小さいのにXLやあああ。


その後、BHにラモッテの検査方法を聞きに行きました。
今忙しくてどうにもならないようでした。
ということでお店の方に行きました。
リンちゃんと無駄話をしているとお店も混んで来て人が一杯、仕方が無いのでコーヒーでも飲みに行きました。
コーヒー飲んできてもデビルは忙しそう、、、
忙しいのですね、、皆さん、、、、
仕方がないので今日は退散という事になりました。
まあ祭日、熱帯魚屋さんが忙しいのは普通かあああ、、、、



夕方いつものようにワムシを与えますが、珊瑚も増えた事やしワムシの量を増やした方がいいように思えてきました。
もうすこし大きな容器でワムシを飼育しようかな?


ワムシを冷凍状態ではもともとはこれはクロコペというものです。
しかしとある理由でクロコペが干からびてしまいました。
と、どうなるかといえば、、こうなります。

薄いオレンジ色になってしまいます。
南極のレッドプランクトンという色にはなりませんが、、やはり変色するのですね。
整理整頓のために集めてみると、、

すこし水分を含まれると、、、
うーんやっぱりレッドプランクトンといい勝負の色やああああ
この色はヤギのいろやああああああ。






10月14日火曜日
今日は一応株は値上がりしましたが、行き先は暗いと思います。
聞けば聞くだけいい話は伝わってきません。
どうなるのでしょうね、日本経済。
品物の投売りが広がるのでしょうか?





ベルリン水槽ではコブヒトデが何故かクダサンゴを食べてしまいます。
食べる理由がわかりません。
見つけ次第、剥がしているのですが、無理なようです。
コブヒトデ取り出そうと思います。






10月15日水曜日
忙しくほぼ何もできない。

今日晩テレビをみていたら、、長谷川潤かわいい。
あほやなあああ。
でもかわいいね。

晩いつものようにワムシを陰日性水槽にやるが、昼間でもこれクロレラの量足りない予感。
もうすでに色が薄くなっています。
今日は昼間にクロレラ追加で入れましたよ。
水温重要やが、水質も重要、、
残りカスはほりましょう。
でんでんちがうよ。
増殖率、、、







10月16日木曜日
忙しくて何もできず。

深夜ネットで調べてみました。
なーーんや、長谷川潤て超有名人やったんやん。


それと全然しらんかったがロバートキヨサキさんがYahooでコラムを書いていた。
まあまあ面白いかなというていどです。
やはり金持ち父さん貧乏父さんがいいよ。


今回も生クロレラを注文する。
前回注文した10/4日なので3本で12日間しか経って居ません。
まだ1本弱ありますが、この調子だと1本で4日間ぐらいしか持たない計算になります。
3本購入しても輸送費や代引き手数料等がいりますので3225円いります。

商品名                              数量     価格              小計

     生淡水産クロレラ                          3        550             1650

     梱包料 段ボール/袋                    1        210              210

     ヤマト宅急便送料 B区域60サイズ        1        840              840

     ヤマト宅急便送料クール便60/80サイズ   1        210              210

     コレクト料(1万円未満)                    1        315              315

                                               合計:               \3,225


1本あたり1070円ほどいります。
と言う事は1日当たり270円ほどいることとなります。
これは高すぎや!!
まだまだ飼育のワムシの量を増やす必要があるので当然ですが、クロレラの量も多くなると思われます。
一度値段安くなるかどうかお聞きする必用があるかもと思ってきました。
まあもう一つ飼育容器も購入してからの話でしょうか?
ただね、、何度もいうようですが、陰日性珊瑚にはワムシいいとおもうよ。






10月17日金曜日
夕方いつものようにBHに行きました。
いつもの面々6人で楽しく食事をしました。
長谷川潤美人やなああというと、皆さんに総反発をうけました。
何でや( ´△`)アァ-あ、美人やどー
皆さん反応ありませんでした。
ハーフモデルにはどこでも入るタイプだと言う事のようです。
なことないはずやあああ。
某会社の化粧品のモデルには長谷川潤がいいというと、まあまだ子供なので似合わないと言う事に話が落ち着きました。
ということで某会社のモデルには相沢紗世がいいということになりました。
マダムにぴったりだと言う事です。






最近陰日性水槽に餌をあげてあげてあげてのそしてまたあげての生活をしています。
その関係とおもいますが、一部の珊瑚は順調に目を見張るように大きくなっています。
しかしその反面全く大きくならない珊瑚、または萎れてしまっている珊瑚も見受けられます。
これはもう餌の種類があっているか合っていないかの差が大きいと思います。
また水温でしょうね。
今日は何も買うものが無いので、手ぶらで帰還しました。





仕事の関係ですが、なまずんさんとあう。
仕事を忘れて熱帯魚の話をする。
淡水の話なのであまり説明はできません。
でも珊瑚や海水魚のことなら何とか話せました。
また病原菌をうつさねば、、、



JJ推薦の裏方さんがこられてからどうしてもモデルの事が話題に登ります。
帰ってからドンナひとやと思い自宅でモデルを探す事がおおくなりました。
浦浜アリサ長谷川潤加藤夏希 相沢紗世 ああああもう
いかんいかん、、、もう完全にオタクや!1
ホームページにブックマークがあるよ。。
(*´ρ`)





10月18日土曜日
朝から陰日性水槽の珊瑚の写真撮影を行う。
まずは状況の思わしくない珊瑚です。

今日現在はこのようになっています。
具合が悪くなるとヤギの場合はポリプの数が少なくなります。
当然触手を開く事も少なくなりますし、2次ポリプが開かなくなります。

昔はこうやったのになああ。

6月21日トゲナシヤギ ということで4かげつほどしかもっていません。
惨敗です。


バタリアン状態です。
多分もう復活は無いかも状態です。
一時は起き上がれるまでに回復したのですが、何が原因なのかはわかりません。
水温ぐらいしか考えられません。
また水流がもっときつくなければいけないのでしょうか?
以前は?7月18日 

3ヶ月でももうだめですね。

8月23日一時は回復していたのですが。。。。


次は驚くほど早く成長しているものととしては。
5月23日購入なので5ヶ月間ほど飼育と言う事ですね。



先端の成長具合を見てください。
下の写真は10月1日なので17日間で先端の伸び具合、すごいです。

4cmは成長しているのではないかと思えます。
やはり成長している部分は細いです。
ポリプの着き具合も荒いです。



成長はしているものの、少ないものとしてはこのヤギです。

1月購入途中餌を与える事ができず死亡寸前までいっていましたが、相当おおきくなっています。2-3-4月は私自信が病気の為水槽関係はほぼ何もできず。

購入時から死亡寸前のときは大きさが半分程度にはなっていましたが、、いまは購入当初よりもおおきくなっています。
まあ9ヶ月も飼育しているので大きくなって当たり前ですね。

6月のすこし回復してきたことの状態です。

ままだまだありますが今回はここまでに。

ウミシダです。6月21日購入

腕がすこち小さくなっているように思います。
以前数本の腕をひきぬいてしまったのですが、元気はまあまあです。
というか正確には判断できません。
まあ生きてはいると言う感じです。

6月21日の写真です。
これと比べるとやはり今日現在は腕の数が激減ですねええ、、、
書いてて思いました。体調悪そう。





昼間ペットバルーンに恒例の冷凍ミジンコを買いに行きました。
お店の中を一応見て回りました。
特段目に付くような珊瑚は入荷していませんでしたが、ヤギや陰日性珊瑚もそこそこ入荷はしています。
ミドリイシも入荷はしていますが、どうしても欲しいと思う固体はありませんでした。
(最近私がいいなーと思った固体は某会社の店長さんのブログに記載されていた、ミドリイシですね。)
話は戻って、ペットバルーンの珊瑚中で一番よかったのは、奥に置いてあったやはりヤギです。
ああああ、もう陰日性の珊瑚しか目に入らないのか?????????
と、、、、、と、、、、、まあ珊瑚は何も買う物がないので冷凍ミジンコだけ購入して自宅に帰りました。
あと何故か最近ペットバルーンの売り場の子の対応がいいです、、不思議ですね。

夕方仕事の相手先の人と食事に出かけました。
場所はジュリママのお店です。

お互い愚痴のいいあいでしょうか、、、話の内容は当然何もかけませんよね。
食事を終えて帰還しました。

明日何かいいことがあればいいな、、、





10月19日日曜日
今日は朝からレッドクリフネットの事を見ていました。
おみくじでは曹操となってしまいました。
性格診断では孫権となってしまいました。
劉備にはならんのかあ。
孫権は
優柔不断あああああ、しかたないかああ。

ちなみにどうしたら孔明になるかやってみました。
孔明ならこうであろうと想像して予想道理に進んでいくと当然孔明になります。
まああるいみ優柔不断なら孫権間違いないのですが。

もともと三国志が好きなので漫画やゲームや小説の類は目を通しています。
心の中が三国志に支配されている時は中国にいって関羽廟を見に行こうかとも思ったぐらいです。
できる事ならば劉備に漢王朝復活さして上げたかったです。
いやできることならば三国志の世界にタイムワープして劉備に力を貸してあげたいと思ったほどです。

蜀王朝の没落は、やはり関羽の死亡と其れに続く張飛の死亡そしてそれに端を発した呉の遠征が最大の失敗なのでしょうね。
でもしかたないかあああああ。
三顧の礼があったからね。
歴史にもしはないものね、、


配役とかもありますが、、、個人的には黄蓋どうなっているのかも知りたい所です。

ということで今回のレッドクリフは見に行きたいです。
いえ行きます。
説明ムービー
もうすこしで上映です。
皆さんもお忘れなく。






お昼から在る所に、
皆さんお忙しいようです。







アキリンの日記目次