11月10日 月曜日
昨日移動させたヒメトゲトサカがなくなっています。。
どこに?
やっぱしあかんようや。
探すと転がっているよ。
もう少し根気よくやらないけないようや。

寂しい馬主の馬がテレビで映ると聞いたが、出ていませんでした。
NHKで8時からですが、、まあ来週ですね。

主演は釣瓶とウエンツでした。





11月11日 火曜日
今日は仕事で山に行ってきました。
最初は舗装された一般者でも通行できる所です。
そこを過ぎると車止めがあります。
まあ戦車でなければこれは破壊できません。

これは森林組合さなんが開錠してくれます。
そこを過ぎると簡易舗装した道になります。



場所によっては全く舗装もされていない道も沢山あります。
順序は逆になっていますが、これは幅2mの山道です。
いつ墜落するかわからないような小さな軽しかはしれない道です。
最期には自分の足で、、、、

道はありません。
でも自然が満喫できます。

杉檜が植林してある大阪で一番近い自然が残されている所です。
山林関係は文句がいいたくなるぐらい最低です。
二酸化炭素を吸収して酸素を放出しているので少しぐらい所有者にも利点が欲しいものです。

ちなみに山と山の間を材木を下ろす道を作るとしますね。
普通の車は通行できません。
4WDのみで軽しか通行できない道です。
ユンボで単に簡単にみちのようなものを作るだけならいくらすると思いますか?
森林組合の人にお聞きしました。
そおすると幅2m長さ1mを一つの基準とした時は1500円かかるそうです。
それに簡単なセメントの舗装をすると4000円かかるそうです。
木を切って1mで1500円もだして道を造る人はいないようですね。
当然大赤字ですからね。
今この近くの山では出荷できるようになるまで大方80年はかかります。
とおおおおおい未来ですね。



2.5mほど有ればもうなにもいうことはありません。
綺麗に完成された山道です。

1kmも道を作ったらその山の売買価格と同じになってしまいます。
宅地ではまあ考えられない事ですが、、、
山の森林産業は今はもう本当に仕方がないものです。


ほんとう、もう。
(*´ρ`)
このままでは日本の森林産業は全滅でしょうね。




夕方帰還いたしました。

明日がつらくならないと良いですね。
それとどちらかというと和歌山側は道の整備が進んでいます、大阪側では森林の手入れが進んでいます。
大阪側は木がすくないので予算の関係でできるのでしょうね。
間伐しないと治水にも悪い影響が出るそうです。
という事は和歌山側のほうが治水対策が遅れているという事なのでしょうね?







11月12日 水曜日

今日はベルリン水槽はヒラムシ退治の淡水浴したのみ。
陰日性水槽の水温を0.5℃下げる。
これで水温は19℃の設定になります。


あと今日ROの圧力ポンプが届くはずであったが、届きません。
電話を掛けてみたがまだ届いてないようだった。
( ´△`)アァ-早く届かないと、水換えができません、、


いつものように華報冬号が届く。
ペラペラ見るが買う気になれません。
そのなかでオーダーのカッターシャツ
糸の番てで200番とかがある。
当然細い糸が高くなるのですが、NOブランドで42000円は高いです。
180番で36750円良い値段ですね。

NOブランドといっても高島屋ブランドですが。

どうなるのでしょうね、、日本の経済、色々テレビでしているが大幅悪化のようや。





11月13日 木曜日

まだきません。
加圧ポンプがまだ来ません。
何時になったら来るのでしょうか?
もうきてくれないと水換えできないよ。
催促の電話しましたが、土曜日ぐらいのようです。
水換え日曜日にできるのでしょうか?
できないと大変や!!


ベルリン水槽を見ていると意外な事を発見!
あれ?テーブルハナヤサイの中心部が白いやん。
なんで?
おかしいやん!


水槽から取り出してアップしてみると

中心部分にポリプや共肉がない。
いたあああああああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ



こいつがいたよ。
こいつの肉の部分はグレイグリーンの色です。

なんていう貝かは知りません。
調べてみらな。
何処にでも居るような貝なのですがね。




陰日性水槽としては
宝石珊瑚一番調子のいいものとしては。
左10/30 右11/13
約2週間後ですね。

 んん
大きくはなっていませんね。
色が柿色がこくなっているようなのであまりよくないのかな?

でもポリプは完全に開いています。
いい感じですね。



深夜意外なものを発見
B-BOX店長の日記
店長ジャイアンの買い付け日記にかわっている。
あがああああああ
いいのかああ、これで?

ベッセルさんHPではイエロウアンティアスが販売されている。







11月14日 金曜日
今日は久々にエルメスに行きました。
今期流行するといわれている、いや品薄になっている男物のマフラーいやストール他を購入しました。
色々なメーカーがあるのですが、男性モノとして販売しているものはエルメスが一番だと思います。
というか他のブランドはしらないよーー。
ということで担当さんが私の為にとっておいてくれたらしいです。

購入を済ませ、自宅に帰ろうと思いましたがBHにより加圧ポンプを取りに行きました。
お店に到着しておききすると、なにやら対策の真っ最中でした。
ほーほー。
お聞きするとまだ加圧ポンプは着ていないとのこと。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
時間もまだ早く仕方がないので一旦自宅に帰宅しました。
用事を済ませ今度はいつもの食事会、いや独身クラブ雑談会に向かいました。

お店に行く途中水槽の中に入っている珊瑚を食べてしまう方のコブヒトデを持っていきました。
何故か2匹居る方の1匹がクダサンゴを食べてしまうのです。
お陰でもうクダサンゴはぼろぼろです。
でも何故か1ぴきだけなのですよね。。。食べるのは、、、
こいつは以前シーファンも食べてしまった極悪人です。
もお思い切ってほり出す事としたのです。

お店に到着してりんちゃんにコブヒトデを渡しました。
(*^-^)ニコ
でタンダリンと合流してとある理由で拉致された人を待っていたのですが、着ませんでした。

ショールームに入って雑談しているとJJ推薦の裏方さんが来られました。
今日はJJ推薦の裏方さんはおとなしく、JJの裏話はお聞きする事はできませんでした。
過去に食べた美味しいものの話になり皆さんめいめいに食べ物のはなしになりました。
そうこうしていると拉致された人がきました。
誰が誰に拉致されたかは秘密です。
イエねーーーーーーーーーーーーーーー
日曜日に串本に行こうという話しになりましたが、誰も乗ってくれませんでした。
ああ、ホンダワラが採集できん。


大学生の時に食べた吉野家の牛丼の話になり今日は牛丼汁ダク卵かけ特盛となりました。
出前もあり、美味しかったです。


雑談も終わり、家路に帰りました。





11月15日土曜日
朝水槽をみると、、
があああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ( ´△`)アァ-( ´△`)アァ-あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああがあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ( ´△`)アァ-( ´△`)アァ-あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああがあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ( ´△`)アァ-( ´△`)アァ-あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああがあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ( ´△`)アァ-( ´△`)アァ-あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああがあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ( ´△`)アァ-( ´△`)アァ-あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああがあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ( ´△`)アァ-( ´△`)アァ-あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ







マダ患部が広がっている!
白骨化している。
拡大しているよ!
貴重なテーブルハナヤサイなのにい!

なんでやあああーーーーー
すぐに水槽からテーブルハナヤサイ珊瑚を取り出してみてみました。
またいるよーー
こいつや、、、
昨日と同じやつが居ます。
なんでやあああああああ
発狂寸前です。
取り出して踏み潰してやりたいぐらいです。
で一応写真とりました。

何をかんがえているのでしょうね、こいつは、、、、、
30年ほどよりそったご夫婦のようです。
あ、、失言失言、、、これは無かった事に。

でもね、最近ベルリン水槽には何も新しいものは入れてないのですが、なぜこおいうものが出てきたのか理解に苦しみます。
ハナヤサイ珊瑚の調子がよくないので普通は食べないこのような貝も食べるようになって来たのでしょうか?
それとも今までは貝事態が小さくてハナヤサイ珊瑚の成長の方が勝っていたので発見できなかっただけなのでしょうか?
理解に苦しみます。
皆さん貝の肉の部分が緑色のやつ注意しましょう。
こいつの今の大きさは約2cmです。
でもどこまでおおきくなるのかはわかりません。
どこにでもいるようなへんてつもない貝ですよ。
日本近海産貝類図鑑で調べてみるがヒメシロレイシダマシかも知れない。
でもなんとなく違うようにも思えるが、、不明です。


お昼 大島君が加圧ポンプの取り付けに来てくれました。
よーし、これで完璧や。
器具が全て揃いました。
用意万端憂いなしです。
これからも陰日性水槽の珊瑚飼育に邁進いたしまーーす。

ちなみにトゲトサカ解らんと思うが一番大きくなっている時は水槽の上から今は14.5cmです。
水槽に導入時には19cmほどだったので4.5cmはおおきくなった勘定です。
1年後にはどれだけ大きくなるかが楽しみです。





夕方意外なものが
見てください。
カーリーだと思うのですが、



どうみても青いですよね。
餌の影響なのでしょうか?
青く見えるのが不思議です。
何故なんでしょうね?


ペットバルーンにミジンコを購入しに行く。
目に付くような生体は入荷していない。
この手のお店がもっと頑張ってくれれば初心者も参入して裾野も広がると思うのですが、初心者対象バーゲン或いは座談会でもしてくれればいいと思うのですが。





DVDツタヤで借りました。
SATCです。
SEX AND THE CITYです。
鑑賞したのですが、、いいですこれ。
面白いです。
病み付きになりそうです。
アメリカの30分番組なのでしょうが、面白いですよ。
アメリカ版アラフォ-ではなくてアラサァティです。
だまされたと思って見て下さい。





11月16日 日曜日
加圧ポンプが戻ってきたので今日は陰日性水槽の水換えを行いました。
ポンプを大型化したお陰で水換えはやくなりました。
もう30分もかかりませんよ。
しかし、もう一つ直さなければいけないところがあります。
水温を19度に下げたお陰で水換えようの水温が高いです。
まだ23度水温があるのですよ。
必死のパッチで氷を大量に入れて水温を下げたのですが1度しか下がりませんでした。
こちらの水換えようの水槽にもクラーが必用です。
今は何とかいけますが、夏場になればもうどうしようもないとおもいます。
来年早々には手を考えなければいけないと思います。


レッドクリフ見てきました。
3人に連絡して見に行こうと誘ったのですが、皆さん忙しくて誰も見に行こうと言ってくれませんでした。
ということで寂しく一人で見に行きました。

すこしアッと思うような事がありますが、今回はPART1です。
PART2が上映されるのが楽しみです。
来年の4月に上映予定です。

漫画の三国志時代からの三国志ファンなので絶対に見なければ行けないと思っていましたが、良い点と悪い点が交差する映画です。
沢山の人を使ってさすが中国映画だと思えるのですが、その下っ端役の人がやる気が出ていないのがわかるのが最大の汚点です。
真剣みが伝わってきません。
何も知らない人がみると少し違和感があるかもしれません。
でも三国志を知っている人はワクワクの連続です。
言いたいことは沢山ありますが、未だ見ていない人の為に何も言いません。
言える事は映画見て下さいです。











アキリンの日記目次