12月1日月曜日
アキリンの日記早いもので80になりました。
もう少しは日記を続けたいと思います。


晩忘年会がありました。
(*´ρ`)
ロイヤルホテルであったのですが、到着してからも時間がだいぶ余っていたので地下のブランド売り場を見て回りました。
ロエベ、シャネル、ミラッショーン、ロロピアナ、ドミニクフランス、ソニア リキエル、コンテス、セリーヌあちこちのお店を見ていますが、人がお店の中に誰もいません。
(*´ρ`)
大変ですね。


忘年会は今期初めてです。
お酒は飲めませんが楽しく過ごせました。
生ピアノも聴けてカラオケも歌えて楽しみました。
これからは忘年会の季節やあああああああ
しかし例年に比べて皆さん忘年会減少しているようです。





少しだけ良いカラーダイヤモンドあったのですが、落札はできませんでした。
今度は正念いれてとりくもう。









12月2日火曜日
仕事忙しく何もできず。
今日でU氏のカラーダイヤモンド締め切りです。
何も欲しいものはでていなかったので入札はしませんでした。

値段どうなるのかな?






12月3日水曜日
U氏のオークション発表がありました。
世の中の出来事と同じく驚くほど高額な入札はありませんでした。
やはり世の中の出来事と同じような結果になっているようです。
高額商品はうれていませーーんと言う結果のとうりの状況です。


ネットでクリスマス関係の面白いもの発見!
これは欲しい。
一つ買おう!
マジッククリスマスツリー

雪だるまもあるようですね。
買っても誰にあげるという訳ではありませんが、気持ちが和むものですね。

PS 来週にももう一度年内最期のオークションを行うようです。
いいものがでればいいのですが、、



12月4日 木曜日
ベルリン水槽をたたもうとおもいます。
色々あるのですが、全く個人的なことです。
BHに相談に行きました。
デビル曰く、いまはむりやあああ。
生体を引き取れないて、、、
ガーーー



それと今週の土曜日はMACYの2回目の講演があります。
今月はヤドカリです。
サンタマルタさんが金沢から駆けつけてくれるようです。
やどかり検定もあるようですよ。
私はやどかりのことは詳しくはないので、まあ30点ぐらいかも?



すこし話をして帰りました。
まあこの日記が表に出ている時はわかるでしょうね。
何がわかるかて?
其れはですね、、MACYに来て聞いてみてください。

ああ、もう発表時にはこの日記もう更新されているかああ、、、
というこでMACY3回目は2009-1-10
私が担当いたします。

難しい陰日性の珊瑚  ヤギとトサカ達の飼育方法です。

日記の延長みたいなものですね。。
日記バージョンの延長で講演してみますよ。
ヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!




写真をとっりました。
こいつなかなかうまくとれないのですよね。
でも深い場所のヤギのほうが切なくてきれいです。


ハナヤギです。
こいつが一番飼育歴が長いです。
大きくもなっているし、皆さんこのタイプのものを初心者の方は購入しましょう。




すこし大きくなったのかな?

こいつらが一人前の大きさになるかが楽しみです。




12月5日金曜日

仕事が速く終わりBHには少し早めに到着するとおもいました。
そこでタンダリンを誘い、お店(作業所)にいきました。
タンダリンのお店を公開する事はできませんが、ファッション雑誌や専門的なものを見せてもらいました。
生地としては私は何を見ても解りませんが、色々なメーカーの生地がありました。
私がお店に到着しては雑談となり、仕事は全くできませんでした。
まあいいかあ。
その後お店におりて先生と話をさしてもらいました。
まだまだ引退は早いですよ。
カクシャクとしているやん。
サラリーマンと違うので働ける時は働いたほうがいいよ。

タンダリントあるもの1を購入する為に難波のロフトと○○を巡回する。

クリスマスやのにないやーーん。
なんでやああああ



で、BHに、、、、
今日はデビルがお腹がすいていると言う事で、何故かトンカツに!
早い時間からトンカツや!!

いつものメンバーでいつものように話を。
特段代わりばえもない話がつづきました。
聞くところによると来年のBHの新年会はないようです。
海遊館の新年会はしないそうです。
どうするのかな、、、


明日、どうなるのかな?MACY?







12月6日土曜日
お昼から仕事の出かけその後時間があまり難波の高島屋であるもの1を物色するがお目当てのものは見当たらず。
ここでもないやん。
一体何処に行けばあるのやああ。




時間をつぶしてから第2回目のMACYに出かける。
参加者は約15人ほど
今回はサンタマルタエイジさんのやどかりです。
ヤドカリは水槽の中にはなくてはならないというものではありませんが、アクセントとして面白いものです。

講演のないようというよりもエイジさんのヤドカリ検定あるいはヤドカリの知識の披露、または新しい新種のヤドカリの発見した時の様子や生息範囲帯の拡大した時の様子などをおひろめしていました。
私的にはやどりかり、ベルリン水槽(珊瑚や魚水槽の位置ずけや過去の歴史との関係をもうすこし説明してもらいたかったものです。
(’そお言えば昔は私も日本の珊瑚の分布図塗り替えようと思っていた時期もあったな、、、)
ちなみに私のヤドカリ検定は1級にもなりませんでした。
落第です。
(*´ρ`)
皆さんご存知ですか?
ヤドカリ検定は
ヤドカリ検定2級
ヤドカリ検定1級
ヤドカリスト2種
ヤドカリスト1種
の順番になっています。
当然ですがヤドカリ検定2級が一番簡単で
ヤドカリスト1種が一番難しいようです。
ちなみにヤドカリスト1種の合格者は日本には3人いるそうです。

まあこれに対抗してミドリイシ検定する必要がありますね?
いやこれからの為に陰日性検定でも作成しなければいけませんね。
/(^o^)\

約時間の講義をおえて皆さんと食事に行きました。
今日はやけに寒く、お鍋が美味しく感じられました。
(゜.゜)

お鍋を囲うんで色々な話がもりあがっていました。
当然ネットでの出来事、普段の出来事、このときばかりは楽しい話でわきましたよ。
うんうん!

サンタマルタさんのHPにはヤドカリ図鑑もあるようなので一度は確認しておきましょう。
沖縄君どうなったんでしょうね。。。。


ちなみに来月は私が行いますが、2月は誰が行うのでしょうね、、、、、、

瀧音さんの魚の描き方?いやちがうなああ。
寂しい馬主の水槽に魚をいれてカードの決済が来るまでに魚を殺す殺し方とか?
なわけはありませんね。





12月7日 日曜日
朝から陰日性水槽の水換えを行う。


最期は海水がなくなるまで交換します。
上左 水換えすると当然ですがトサカ類は小さく縮みます。

深場100mのヤギですが、なんとか水換えにも我慢しているようです。
この手の珊瑚ばかりをあつめて水槽をつくるのも又楽しみだと思います。
まことに綺麗。
可憐でけなげで綺麗です。
浅い場所にあるヤギとは全然ちがいます。
数本の陰日性水槽があるのであれば是非深場の珊瑚水槽作りたいものです。



ポンプを換えてから調子がいいです。
短時間で終わって気持ちがいいです。
昨日のライブロックのカーリー駆除のさいに、何者かに指されたのか、指が少しはれています。
痛いと言う所まではいきませんが、すこし張っています。
まあすぐに直ると思いますが。


昨日のサンタマルタサンの講演のなかでヤドカリの甲羅干しの話を聞いてから思い出しました。
そおいえばベルリン水槽にも甲羅干しする貝がいたなああ。
早速水槽をみてみると、いました、いました。

ゴマフニナかな?
なんていう貝なのでしょうね。。
貝の本にも岩礁上ときさいされているしね。。

どこにでもいるのやあ、、こおいうもの。
何故海水からあがるのかは知りませんが、実際、ベルリン水槽でも自然と同じようなことが行われているので楽しく又新しい視点があるのだと言う事がわかってすこし興奮してきました。
磯採集する人ならば解るはずです。
岩の上にへばりついている貝、、
なぜ陸の上にあがっているのでしょうね。
呼吸できなくなるのにね、、、



海外ダイヤモンドサイトであからさまに値下げになってきました。
やはりこうなりますね。
値下げの額がしてているのでそお驚きはしませんが、多分もっと下落してくるでしょうね。





お昼から念願の海草採集に行って来ました。
大阪南部から和歌山県にかけての場所です。
ここなら遠い昔に見た記憶がありました。
かれいつりしているときに引っかかってきた記憶があります。


小島-谷川峠のあいだです。
車を置く場所を探して、海を見渡しました。
あるよ、、ホンダワラ。
浮いているよ。
でもね、、あれは手が届きません。
あちこちみると沢山浮いています。

でも手がとどきませんんんん。
というよりも最近は海に入れないようになっています。
危ないので仕方が無いとはおもいますが、、海に直には近寄れませんよ。


あたりをうろうろしてやっと見つけました。
浜辺です。
そこから小さなボートでつりの人が出かけています。
浜辺におりてみると、アラメ、ホンダワラ他色々な海草が浜辺に打ち上げられています。
ということで早速海草採集いたしました。



本来であれば磯採集したいのですが、やはりこの場所では採集できるような生き物はいませんよね。

おっと。
昨日のヤドカリのつづきですが、、
磯の上で甲羅ぼししている貝たちです。

小さな磯ですが、そこには小さな生き物の集団が、、、、

岩場にはこのような生き物たちが多数いました。
何という貝なのでしょうね。

あたりをうろうろしてその後自宅にかえりました。
PS 当然ですが、ここには珊瑚はいませんよーーー


今日の成果です。

昔はこのようなもの持って帰るとはおもいもよりませんでしたよ。。
早速陰日性水槽のマッド部分にいれました。
でもおおすぎやああああ!


ぐふ。。。
と言う事でBHにストックとしておいてもらおうと思い、BHに向かいました。
お店のECO水槽のサンプに入れてもらいました。

これで自宅の水槽からホンダワラがなくなっても少しは平気かも。

その後話の都合で食事をしにいきました。
アメリカ型ステーキハウスです。
アウトバックという名前です。
梅田店なのでここやな。

食べてみて思いました。
ここは若者が行くお店だと。
品物の内容がわかものぽいです。
まあ30歳代の人が行くお店やあああ
XSのアキリンにはあ、いや年寄りのアキリンにはと言うお店です。

でもデビルが注文したリブステーキは美味しかったかな。



食事の後、自宅に帰還
明日からまた頑張ろう!



何を頑張るのか?
それは珊瑚の飼育やああああああ。









アキリンの日記目次