1月26日 月曜日
何でかな?
最近仕事が、、、

デビルから電話、、、
ウーロン茶3杯5万円の世界の話が、、、

夕方Bさんと電話連絡。
ヤドカリ屋さんの新年会の事で。
31日はヤドカリ屋さんの新年会です。
場所は大正の沖縄料理店です。
カリスマ○○○はこないようです。
残念なのかそれでいいのかはわかりません。
しかし少し気になる存在ですね。










1月27日火曜日
デビルと電話、
昨日の結果を聞きました。
何の結果かはいえません。
でも行かなくてよかったです。
パトロールはしなくていいです。
パトロールはパトロールがしたい人がすればいいのですよーーだ。
(*´ρ`)


フラットワーム駆除剤のことで、すこし話が、、でも夏やなああ


最近地元でできた白いタイヤキ屋(えびす堂)さんです。

この不景気な時期にそこそこはやっています。
並んでいる事もあるのですよ。
まあ開店当初の物珍しさなのかもしれません。
でも今度買って食べてみようと思います。


ネットで調べてみたいのですが一応フランチャイズ店のようです。
そこそこの数があるようです。




1月28日水曜日
いつものよにちばちゃんの散歩に行きました。
そしてちばちゃんのお目当ての雌犬の名前がわかりました。
はな だそうです。華,花、ハナまあ花でしょうね。
日本犬の柴犬なので。
戦場の華ではありません。あしからず。

はなちゃんは滅茶苦茶元気でチバチャンが近ずくといつも吠えてきます。
もうすこしオトナシクしてくれればいいのですが、買主のかたも言っていました。
よく吼えると。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ちばちゃんがおりに近ずくと益々吼えます。
でもわかっているのかな?ちばちゃんのことが、、、
晩から朝方にかけては放し飼いにしているそうです。
本当の番犬なのでしょうね。
ちばちゃんは番犬というよりも愛玩犬です。
いつも私の足元でグースカピーです。
眠るのが仕事のようにいつも眠っています。
仕方がないやつです。




夕方ネットをみているとフォーリブスの一人の方がなくなられました。
私達の時代を駆け抜けてきた人たちです。
寒しいですね、、もうそおいう時代のようです。







1月29日 木曜日
夕方タイヤキを買いに行ったがなんか人が居ない
これを俗に休みというらしい。
本当に間が悪い。
明日買いにもう一度こよ。


またまた名前が知っている会社が倒産しました。
どうなるのか、、、







1月30日金曜日

少し暇になったのでネットで検索していると、
おー
エルメス2009年度にも従業員募集しているやん。(就活ナビ
ということは安泰や。
なになに、
売り上げ687億円
正社員746名
関連会社
ライカカメラジャパン、ジョンロブジャパン
大きな会社なのやあ。
ちなみに去年の4年生の初任給は239500円らしい。
他の会社とちがって安泰なようです。
不動産の世界では毎日何処かが潰れているのでもう麻痺しているが繊維業界でも倒産するところでるでしょうね。



夕方ついに買いました。

白いタイヤキです。
その後BHに。
BHで食べたのですが、なんともいえない味わいのようです。
まあいえばだいふくタイヤキと言う感じですね。
餡子の外側の衣が普通のタイヤキと違うのです。
餅餅とした大福のように粘り気があり味は普通のタイヤキの衣の味もします。
O君には誕生日月なので大判振る舞いで3個あげましたよ。
これでメタボ間違いなしです。

いつものようにいつもの面々と話を。
今週の話で一番は公認会計士の話でした。
わかるようで解っていない公認会計士でした。

他ダンゴウオの話です。
女性はダンゴウオが好きならしいです。
ほんとうかな?
ダンゴウオを買わないからもてないのやと言う話でした。

まあスライムと全くおなじですね。
魚を購入するならベントラみたいな綺麗な魚の方がいいと思うのですがダンゴウオはねえええ。






深夜倒産状況を見ると、またしても知っている会社が、、、倒産
もう驚かなくなるのでは、、、
思うが政府もっと根本的な政策方向転換しなければいけないと思うこのごろ。
そそl熱帯魚屋さんでも数件潰れています。
関西の有名どころでは    と    ですね。
間違って書くと大変なのでこれはいくらんでも事実を確認するまでは書けませんよ。







1月31日土曜日
朝すこし暇になったのでヒラムシ駆除を。
やはり手抜きするとすぐに増えてきます。


今日はヤドカリ屋さんの新年会です。
BHでタンダリンとデビルとJJ推薦の裏方さんと待ち合わせして会場に向かいました。
場所は大阪市内の大正区でありました。
駅の近くの沖縄料理が乱立している特異なばしょです。
まあ言えばこの場所はリトル沖縄と言えばいいと思います。
見るもの皆が沖縄です。
沖縄の品物があちこちで売られています。

会場のお店の名前はうすぱれ豊年です。
ライブもやっているお店です。
参加人数は30人ほどです。
顔なじみのメンバーが半分ほど残りは面識がない人或いは数年前に一度お会いしているが私が忘れているかですね。
予定の時間になったのでヤドカリ屋さんオーナーの挨拶が行われたと同時に開催です。
沖縄料理のお店なので当然料理は沖縄料理です。

ゴーヤチャンプル、ソーキソバ、ラフティー、グルクン他沖縄料理やあああというものがひととおりだしてくれました。
しまらっきょは独特の味でした。
タコライスがなかったのがちょっと残念です。
アキリンお気に入りのSPAMもありおいしかったです。
みなさんもSPAM食べてみてください。

食事の合い間にも舞台ではいろいろなもようしものがおこなわれました。


さんしんをひいての沖縄民謡のオンパレードです。

会場の様子です。


調理場もこじんまりとしたところです。
魚や珊瑚の話で盛り上がりました。
色々な職種の方がこられるので色々な話も聞かせてもらって楽しかったです。
でもみんな嘘をいうのですよ。
アキリンが一番幸せなはずやとね。
幸せは人によって定義が違うので千差万別ですよ。
(*´Д`) '`ァ '`ァ

会話の途中では沖縄独特のおどりも交えて全員でおどるのです。
(踊りタイムがあります。 また掛け声タイムもあります。)
お酒を飲んでいる人は酔いがまわって大変なようでした。
2回の踊りタイムがありました。
最期の踊りタイムの時に私たちは退出さしてもらいました。
でもまだの見たらない人は飲めやおどれやのどんちゃん騒ぎのようでした。
(*´ρ`)

その後自宅に帰還。
帰宅直後にデビルから電話が、、今からはもう外出できませーーーん。
(*´Д`) '`ァ '`ァ


PS カリスマ○○○はこなかったようです。





2月1日日曜日
朝からいつものように陰日性水槽の水換えです。


いつも このような感じで行われています。
仕事の合い間の忙しい時間です。
昨日の質問であった宝石珊瑚はどのようになっているのですかと言う お言葉がありましたのでアップさしてもらいます。
左今日 右2008年11月  10/26日購入なので水槽の飼育約3ヶ月強です。














このようになっています。
左が今日現在の写真です。


調子がいいものは先端がしろくなっていますし。凸凹が沢山あるようにみえます。
調子が悪いものは凸凹がなくなりつつありますし、先端が白くなっていないものもあります。
ポリプが伸びている伸びていなはここでは関係なく見て下さい。
水換えの合い間に写したものですから。
骨軸の色と大きさに注意してみてもらえればいいと思います。
写真でも骨軸とシシツとの区別がはっきりとわかるものもあります。
でも大きくはなっていません。
まあ生きているだけのようなのかな?


その後ネットの巡回
ものすごい事を知りました。
全然知らなかったのですが去年エルメスがブカッティの車で
Bugatti Veyron 16.4車に興味のある方は是非リンク先を見て下さい。
ブガッティ・ヴェイロンと言う車をコラボレイトして車を売り出していたようです。
エルメス使用のヴェイロンはHマークがはいり内装が違うようです。
ここで書くとあれになるので書きませんが購入者がいるようです。

2008年には普通のヴェイロンは日本で3台売れたとかかれていました。
凄いですね!
ちなみにW16気筒 4ターボチャージャ 7993cc 
馬力    1001ps
最高速度 407km
1億9900万円
やあああ、そうかいですね。
単純にいい。
フェラーリ599がくすみますね。


午後から大阪に出て行きました。
タカマシヤへ。
Fe店へ。
高島屋の手持ちの商品券でお支払いして残りは外商カードで決済しようとしたのですが、それはできませーんといわれました。
なんでできないのでしょうかね。
それとも私がせこいのでしょうか?
仕方がないので外商カードのみで決済しました。
Fe店のテーマは今年はインドらしいです。
去年はえるめすやん!
まあいいか、、
他のお店も見回りましたが、いいものはありませんでした。

その後エルメスへ。

ブーツようの靴下買いに行ったのですが売り切れてありませんでした。
買いたいものがなかったので今年の一押しの品物をおききしました。

雑談としてヴェイロンのことをお聞きすると香港で売れたとか売れないとかと言う話でした。



その後自宅に帰る。



夕方ワムシのタンクの水換えするのですが、その時の様子です。
タンクの水換えを怠るともらもらとしたものがタンクにただよいます。
クロレラのカスだと思うのですがそれが水槽にはいると水槽がすぐに汚れてしまいます。
そればかりか珊瑚に付着するのです。
それを防ぐ為にはある一定の時間にの経過のたびに培養タンクのカスを取り除かねばなりません。
沈殿しているものや側面に付着しているものがあります。
写真の底には沈殿しているものが見えると思います。
側面には糸状のものが付着しているのが見受けられます。
それらが成長しているかのように思える事もあるのです。
時間の経過とともに起こってくる現象です。


まあ普段はこれらのものが水槽のなかで舞い上がっているのです。
ワムシを培養している皆さんも取り除くように注意しましょう。
あそそ、タンクから全てのものを取り除きある程度放置しているとこのように沈殿しますよ。

PSこれらは培養容量が小さい時は全部の水を取り替えるので問題ありませんが水量が多くなるにつれて問題となってきます。
多いと本当に厄介です。




晩メールをみると西野さんからメールが。
大型コペが取れたそうです。
あしたもらいに行ければいいのですがなにぶん月初めの月曜日忙しいよね。
いけるかな?






アキリンの日記目次に。