2月23日月曜日

午前中予定道理に壊れたデジカメを宅急便が取りに来てくれました。
それがなんと、なんとです。
日本通運です。
まあペリカン便なのですが。
来た人にお聞きすると1日に6件ほどの回収作業があるらしいです。
カメラだけではなくてPCも回収しているようです。
故障したPCの回収このような業者が回収するようになったのですね。
知りませんでした。
カメラの故障は滅多にないといっておられました。
私のは滅多にあったということかああ。
(-_-#)




タカマシヤから華報が送られてきました。

でも寂しい事が記載されています。
今月をもって華報を休刊しますと書かれていました。
百貨店業界が不振なので広告宣伝費を削られたのでしょうね。
この雑誌はブランドものの紹介と高級品の紹介の雑誌なので高級品が売れないので発刊してもいみなないと思われたのでしょうね。
まあ男性でいうとLEON女性でいうと何になるのかな?
25amなのかな?
ヴォーグか?
女性誌は解りませんのであてにしないでください。






2月24日火曜日
オリンパスから修理の見積もりがメールで届きました。
予想していたと売りの値段です。
でも今の本体価格の市場値段と比べてみると非常に高いです。
修理代もうすこし安くする方がいいですよ。
でないと、本体価格を安くして簡単な修理で儲けようとおもっているとかんぐられます。
金額   :13,125円は高すぎや!



本田のインサイト1.5万台注文あるようです。
当初の3倍の注文のようです。
個人的にはあまり性能がよくないのでそんなに売れるとはおもいませんでした。
でも売れているようです。
やはり一般庶民が手に出る範囲の値段帯ということなのでしょうか?
それならプリウスのほうがいいと思うのですが、、、やはり私は世間とはかけ離れているのでしょうか?

クラウンやレクサスのハイブリッドというのであれば自分でも認識できるのですが、プリウスとインサイトの値段帯の差が20万円ほどなら変わりないと思うのですが、、やはり私はおかしいのかな???












2月25日水曜日
今日でU氏オークション締め切りです。
プリンターの黒のインクがほぼないです。
買いに行かねば!


水曜日は普通ヤドカリの殻屋さんは休みです。
〜〜〜〜〜((((((ノ゜凵K)ノあぁ私はお店は空けていますが。
でもね、水曜日でもあちこちから電話がかかってくるのですよ。
もう新年の殻移転の時期なのです。
今殻をつめなければ今年1年は空白になる確率が高いです。
今ヤドカリの殻をぴったりと合うものを探さなければ、、、、、、、、
(*Θ_Θ*)/





2月26日木曜日
朝一番でU氏のオークションみました。
ほぼ予想道理の結果でした。
もうすこしFLOP値段がつくかと思っていたのですがまあこんなものでしょうね。
個人的には少し安いと思います。

あとFancy Light Blue Green の高騰には驚きを隠せませんでした。
他正直0.221crt Fancy Intense Pink SI1に関してはもうすこし高い値段がつくと思っていました。
一応私も入札だけはしたのですが本気で落とすならばもうすこし高くなければ落ちないと思っていましたが案外安くて驚きました。

あと一番残念に思ったのは、0.035crt Fancy Intense Bluish Violet SI1です。
小さすぎて入札する人はないと思っていたのですが、入札者がいたのですよ。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
日記には触れませんでしたがこのダイヤが一番個人的には綺麗でした。
これはいいと思って入札したのですが、、かえませんでした。
( ̄▽ ̄;)!!ガーンです。
これはもうすこし高い値段で入札すべきでした。
まあ今度同じようなものが出品されたならば頑張りましょう。

個々のことはまだ色々あるのですが置いといて、
今回の皆様の入札状況をみるとリーマンショックも少し落ち着いたのではないかと思うようになりました。
巷では或いは株価ではまだまだ落ち着いてはイマセンガ、すこし明るい兆しが見えて来たのではないかと思うのですが、それは私だけなのでしょうか?


テレビでしていたがリオなんとか、、世界で鉱物採集会社の中では2番か3番目に大きな会社らしい。
すこしダイヤモンドのことも取り上げられていたが、

PS
このことで掲示板に取り上げられていますが、私は今のカラーダイヤモンドの値段、或いは入札状況は欲しいから入札するのではなくて、安いから入札しようという結果に成っているのだと思います。
それゆえに価格が非常に安くなってしまう事もあるのだとおもいます。
必ずしも適正な価格で競り落とされているかといえばなっていない場合も有るとは思います。
欲しい人は正規の値段を出して購入すればいいものなのでオークション等でいいものをぴか一のものを購入しようとはもう思わなくなって着ていると言うことだと思います。
いいえ、ほしい人事態が減少しているということのようです。



特大コペもういなくなっています。
当初の1/10でしょう。
もうやめようかな。




お昼からパソコンのプリンターのインクを購入しに。
お昼と言う事でお店の中はガラガラ、、、、、
これでいけるのか。
お客よりも店員の方が多い。
自宅に帰ってきて早速入れ替える。

関係ないことだが事務所のコピー機もトナーなくなりトナーもってきてもらう。
A4の用紙もきれる。
備品があっちもこっちも底をついています。




今巷で人気になっているハイブリッドカー中古調べてみました。
車種もそこそこあるようです。
個人的には次に車を購入する時はハイブリッドカー購入しようとおもっています。
ここをみて気が着きました
プリウスも1.5Lだったんや。
2.0Lと思ってた。
〜〜〜〜〜((((((ノ゜凵K)ノあぁ、排気量のことね。
あとしりませんでしたが軽でもハイブリッドあったんや。
スズキのツインというのがあるようや。
おかしい私がまちがってたのかインサイトも1.3Lとなっているなあ。
まあいいか。


あとエルメスから電話がかかってきました。
女性用のファッションショーあるということやが、、、
私には縁がないと言って断る。
やはり人数が集まらないのでしょうね、、、、


時間が今日はすこしあるのでちばちゃんおふろにいれてあげました。
でも急に思いついた事なので犬用のシャンプーがありませんでした。
ということで人間用のボディーソープ使用しましたが、いけるかな?
すこし心配です。
人間用のシャンプーは刺激が強いので腫れ物になるかもしれないとよく言われます。
低刺激のボディーソープならいけるとおもうのやが、、、、




2月27日金曜日
夕方いつものようにBHに。
JJ推薦の裏方さんは仕事で遠方に。
某先生もインフルエンザで休憩。
デビルも海外出張でいません。
3人で話をしました。
皆さんいい話はないのかというばかりです。
私がたまごかけご飯やさんをしたらもうかると言うのですが、皆さん納得してくれません。
気楽に皆さんはいってくるとおもうのですがね、、、、
たまごかけご飯好きなのはわたしだけなのであろうか?
一等地にこのようなお店があれば一度は行ってみたいと思うのですが他の人は思わないのであろうか?

あとデビルの病気の話になりました。
雑談しているとデビルがアメリカから帰って来ました。
その顔はげっそりとはしてはいませんでした。
なーーーーンや、元気やん!
アメリカで病院に行って点滴うったとかかれていたのに。
心配して損した。
いいえ、全然心配はしていませんよ。

デビルは椅子にすわるとすぐに食事をするといって自宅に帰っていかれました。
久しぶりに夫婦の会話をするのでしょうね。

その後瀧音さんがもどってこられ、また例によって庶民ごっこになりました。

明後日の岩瀬さんの講演会にくるこないで一騒動ありましたが、決着がつきませんでした。
色々あって色々です。
本当に色々あってなのです。
日記に書けないのが残念です。



その後雑談も終わり自宅にかえりました。
今日は何故か駐車場代が安いのが気にかかりました。
安すぎやあああ
ヽ(`◇´)/








2月28日 土曜日
お昼からペットバルーンにミジンコを買いに行きました。
今回お店の中では珍しくいい品物がありました。
それは一般にはシンプレックスといっているものですが、養殖された個体で岩の上に垂直に固定されていました。
ミドリイシの中の一つの種類です。
先端の色も紫色に輝いてい綺麗な固体でした。
もし私がいまでもベルリン水槽を継続して維持しているのであれば迷わず購入する個体です。
もし見られた方がおられるのであれば迷わず購入すべきだと思います。

店内をみまわしそして冷凍ミジンコを購入して帰りました。
土曜日だというのにあちこちから電話が掛かってきて忙しいです。


某百貨店の宝石関係の人と話をする。
某方からもお聞きしたのですが名古屋そして京都方面の宝石関係丸潰れらしいです。
来月も同様の事がつづくと分析しているようです。
百貨店の宝石関係では裸石よりも小粒の石を集めたパヴェダイヤ、インテリアに凝った物を中心に販売しているようです。
20万30万クラスのものしか売れないと嘆いていました。
外商関係では普通100万円クラスのものはそこそこ売れるのですが、そればぱったりとでなくなり、まだ下がるまだ下がるの合唱だそうです。
何処まで下がるのかはわかりませんが、数割は下がると予想しているのでしょうね。
あくまでも予想なのでどうなるかは解りません。

あとカラーダイヤモンドは大手百貨店でも品切れです。
品物がないので売れません。
くずのようなブラックダイヤを加工して販売しているようです。
〜〜〜〜〜((((((ノ゜凵K)ノあぁこれは言いすぎですね。
綺麗なブラックダイヤを加工して販売しているようです。
品切れなのですが容易には価格は下がってきませんね。



あと今日で某ダイヤモンド店の決算セール終わりです。
どのぐらい売れたのかは解りませんが高額商品売れてないようです。
景気回復してください!





深夜面白いものを発見しました。
5000万円で買える世界の家
いいですね。
これを見ると円の力がまじまじとわかります。
円高で世界に行けばいいものが買えるようです。
プール付きの家が買えるのですよね。
皆さん見てくださいね。







3月1日日曜日
朝一番でJCさんのところを見ると2/28日までのセールが3/31までの決算感謝セールに変更になっていた。
やはりいまさら値下げしたダイヤモンド今の状態では値上げしたら買う人はいないでしょうね。
苦しい所だとおもいます。
本当は欲しいものが数点あるのですが、今は高額商品を購入しようと気分にはなれません。
皆さんも多分そうでしょうね。

その後陰日性水槽とワムシタンクの水換えをする。
継続的に換えるのは疲れます。
もうすこしいい方法見つけなければと思うこの頃です。
水換えごにPO4を計測するがこの調子です。

あかんやん。
まっさおや。
もうどうなってんねん、という心境です。
もう一度水換えしなければ。。
綺麗に貯水タンクの方を清掃しました。
綺麗綺麗。

これで燐酸塩がたまるはずがありません。
餌のやりすぎなのでしょうね。






夕方MACYにいく。
今日は岩瀬さんの講演です。
予定時間のだいぶ前に到着したので先にお店の方に行きました。
そうすると剛君が
これなんですか?
オオ初めてみるイワスナギンチャクの仲間かな?
でもここまで立派にそびえたつ物はみたことがありません。
多分いままで未入荷のマメスナギンチャク、イワスナギンチャクの仲間だと思います。
いまさら新種だといってこのタイプのものを水槽に入れることはしませんが、好日性珊瑚を飼育している人は購入しても言いと思いますよ。

普通のイワスナギンチャクはこのように盛り上がる事がありませんよね。
モノにもよりますが高さが5cmはありますよ。
さあなんでしょうね。
一応ここではヤマイワスナギンチャクとでもしておきましょう?
それと面白いものを見せてもらいました。

珊瑚のようなものを背負っているやどかりです。
なんていうのでしょうね?
背負っているものは珊瑚なのでしょうか?
全く不明です。
興味があるかたはすぐに購入したほうがいいですよ。
数があまりありませんよ。



その後ショールームの方にいく。
到着している岡山や福井の人たちと話をしていました。
1時間以上あったと思います。
雑談、雑談、雑談です。
岩瀬さんが到着して開演前の準備中です。

用紙をあちこちに貼り付けて色々話をしています。

予定の時間になったので講演がはじまりました。
内容は種苗生産の事についてです。

真剣に話を聞いている皆様


話の内容はNEWS LETTERやホームページに記載している事とほぼ同じです。
他の法人と比較して述べられています。
一番の成果は種苗生産から6年目にしてその固体がまた卵を放出したという事です。
他のところではそのようなことは行っていません。

今回私が面白いと思った事は講演の内容とは関係ないことです。
それはミドリイシの話でエダミドリイシとヒメエダミドリイシのことです。
どちらがどうなるかが解りませんが興味を惹かれる話です。
また数年後には相模湾の生物を網羅した本が出版される事です。
これは購入しなければと思います。



最大の興味をひかれた物は熱帯域に生息しているスギノキミドリイシと四国串本に生息しているスギノキミドリイシが別種であるということです。
今日現在は同じように記載されて入るが別種だということです。
私もそうだと思っていたのですが、やはりという感じです。
でないと外観が違いすぎですよ!

あと心に残ったものはミドリイシは同一固体の精子と卵子では受精しないということです。
全く受精しないという分けれはありませんが、受精確立は1%ほどということらしいです。
これは面白いことなのですね。

講演の内容はいずれBHのホームページにアップされると思います。
久しぶりに好日性珊瑚に心が奪われた時間でした。
やはり好日性珊瑚いいなああああ!
ヽ(`◇´)/



予定の時間がきたので話は終了し、質問タイムとなり私は質問さしてもらいました。
ミドリイシは受精して着生して渇虫藻が体内に共生するまではほぼ卵のなかにある栄養だけで生活しているのではないかと。
もっと積極的な言い方をすればミドリイシは生涯動物性のプランクトン等を食べて栄養にはしないということを言っておられました。
これは全く個人的な意見だという事ですが、生涯食べ物は食べないということを言いたかったのだと思います。
質問タイムも終わりここれ一旦は終了し、2次会も移行します。
会場まで10分ほど徒歩で移動してくろぶたしゃぶしゃぶのお店まで移動いたしました。
そのときも模様です。


美味しかったですよ。
ヽ(`◇´)/
時間も経過し雑談や冗談話をおえ、11時前には解散ととなりました。
楽しいひと時でした。







アキリンの日記目次